人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャノン X3で写真を撮りました。撮った写真をパソコンに落としました。そのパソコンに落とした写真をCDに書き込みたいのですが出来ません。250枚の写真を撮りました。写真の容量が大きすぎて、CDに全部入らないようです。その場合は写真を一枚ずつドラック&ドロップ(マウスを使ってやる方法、正しい用語がわかりません)でCDに書き込むしかないのでしょうか?250枚をやっていたらすごい時間がかかってしまいます。いい方法はありませんか。また、DVDの方が容量が多いと聞きました。パソコンからDVDに写真を書き込む事が出来るのでしょうか?やり方はCDと同じ方法なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

●質問者: iamasia3000
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD DVD X3 キャノン ドラック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mkonomi
●30ポイント

>250枚の写真を撮りました。

>写真の容量が大きすぎて、CDに全部入らないようです。

>その場合は写真を一枚ずつドラック&ドロップ(マウスを使ってやる方法、

>正しい用語がわかりません)でCDに書き込むしかないのでしょうか?

ファイル管理ソフト(エクスプローラーなど)で複数のファイルを選択する

例1:連続する50ファイル選択

?1番目のファイルをクリック

?[Shiftキー]を押したまま50番目のファイルをクリック

例2:とびとびの複数のファイルを選択

[Ctrlキー]を押したまま必要ファイルを次々にクリック

反転表示されたファイルをCDへドラッグ&ドロップする。

http://q.hatena.ne.jp/1295362782 ダミーURLです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● taku0208
●40ポイント

こんにちは。

なかなか状況がはっきり分からないので、具体的な説明が難しいのですが、できる範囲で解説します。

まず、OS(ウインドウズとか、マックとか)がはっきりしないので、とても漠然とした説明になることをご容赦下さい。

写真の容量が大きすぎてCDに入りきらないとのことですが、そうであれば分割して保存するか、DVDに保存するしかないと思います。

CDの容量は600?700Mバイトなので、写真1枚のファイルサイズから、大体何枚はいるか計算して下さい。書き込み可能な数のファイルを選択してドラッグドロップすればよいと思います。

複数のファイルを選択するには、ウインドウズであれば、Ctrlキーを押しながらファイルをクリックすることによってできます。

またDVDなら全てのファイルを保存できるかも知れません。DVDの容量は4.5Gバイトなので、写真1枚が10Mバイトとしても250枚で2.5Gバイトなので保存が可能かと思います。1枚の容量が例えば20Mバイトなら、DVDでも1枚に保存することはできません。

DVDへの保存の要領はCDの場合と同様だと思います。ただし、お使いのパソコンのDVDドライブがDVDの書き込みに対応していない場合は、残念ながら書き込みができません。

蛇足かも知れませんが、CD.DVDへの書き込みは、パソコン付属のライティングソフトで行う方が確実だと思います。もしなければ、下記のサイトにフリーのものがあるのでご検討下さい。

http://freesoft-100.com/pasokon/dvd_wrighting.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● konata2983
●10ポイント

簡単に説明します

1PC内にフォルダーを作ります。

2撮った写真を PCに移します、フォルダーの中に移動

3フォルダー自体を圧縮します(+Lhacaなど)

4圧縮したら DVDで焼きます。

多分これで 250枚程度なら 入ると思います。

以上 参考までに。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslha...

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ