人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPのZendFrameworkにおけるブートストラップについてお聞きします。

普段何気なく使っていますがブートストラップを使っていますが、ブートストラップという概念がいまいち理解できず、ブートストラップって何ですか?と聞かれたら応えられません。

検索しても「ブートストラップとは?」といったような説明が出てこなかったのでここでお聞きします。
個人的にはコントローラが処理を行う前の初期化の過程なのかなと思っています。

ブートストラップについて端的にご説明いただける方、ぜひお願いします。

●質問者: hardboiled243
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP いまいち コントローラ ストラップ ブート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● konata2983
●10ポイント

ブートストラップとは? で載っていました

http://e-words.jp/w/E38396E383BCE38388E382B9E38388E383A9E38383E3...

以上参考までに。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

コンピュータ工学におけるブートストラップと"PHPのZendFrameworkにおける"ブートストラップの差異について知りたいと思っていますので、その点をお願い致します。


2 ● うぃんど
●60ポイント ベストアンサー

初期化等の処理を行って以降に続く処理の基礎部分を構築した上でメインのプログラムに処理を引き継ぐものなので、役割としてはパソコンの起動にまつわるブートストラップと大差ないです

別の意味合いとして(フレームワークを使う最大の理由でもありますが)、アプリケーションを起動する場合には必ず通る道筋であり道しるべにもなりますので、(ブートストラップにて初期化処理をしっかりとまとめておけば)メンテナンスを他の人が引き継いだりした場合(もしくは時をおいて自分自身で行う場合)でもプログラムの構造や処理の流れを読み取りやすくしてくれるというものがありますね

Zendの場合はモジュール単位でもブートストラップを用意できるなど、より細かく置くことが出来るようになってたりはしますので、このあたりもうまく使いたいものですね(ブートストラップだらけになるとブートトラップになりかねない。苦笑)

◎質問者からの返答

なるほどですね。

よくわかりました。

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ