人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記はある質問者の質問を引用しただけですので、気を悪くしないで下さい。

{写真の容量が大きすぎて、CDに全部入らないようです}
この文に有るような「容量」と言う語句は頻繁に使われますが、私は使い方が正しくないと感じています。「容量」はCDの可能記録数であって、写真は媒体記憶占有量ではないでしょうか。このように、記憶量だけでなく実際に空間的体積であっても、「これは容量が大きいから入らない」と言い方をします。容量または容積は収納可能な内体積や量であって、外体積や占有量では無いはずです。
そこで、なにか適当な語句は無いでしょうか。『「写真の記憶占有量」が大きくて』という言い方はあまりなじまないと思います。統一した語句が無理ならば、場合別けでも結構です。
*回答が有ったら順次開ける予定で、満足の行った時点で終了します。期限内に満足が行かない回答が得られない場合は、自動配点になる事もあります。

●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:CD 媒体 引用 空間 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tokugan
●15ポイント

通常は「写真(画像)のサイズ」「写真(画像)のデータ量」だと思います。

ご指摘のように「容量」とは入れられる側の大きさですから。

◎質問者からの返答

今回の質問は、私の考えへの同意は不要です。

「容量」に代わるどのような「語句」が適切かです、

もう一度良い回答をお待っています。


2 ● ootatmt
●20ポイント

ファイルサイズという言葉が一般的ではないでしょうか。


フォトショップのヘルプには次のような説明があります。

ファイルサイズ

キロバイト(KB)、メガバイト(MB)、またはギガバイト(GB)で表される画像のデジタルサイズのことを、ファイルサイズと呼びます。 ファイルサイズは、画像のピクセル寸法に比例します。 同じプリントサイズであれば、ピクセル数が多いほど詳細に表示できますが、保存に必要なディスク容量が大きくなり、編集や印刷にも時間がかかります。 つまり、画像の解像度は、画像の画質(必要なデータすべてを含む)とファイルサイズとのバランスによって決まります。

写真の容量と言っているのは「写真の保存に必要なディスク容量」の略かもしれませんね。

◎質問者からの返答

パソコン等に記憶された情報量の場合、「ファイルサイズ」は適切なようですね。

以降の回答者さんは 、「ファイルサイズ」は既出という事で。

*目に見えるもの等の場合もお考え願えませんか、「この荷物の(容量={ファイルサイズ})が大きいので倉庫に全て入りません」ではおかしな感じですので。この場合は{体積・大きさ}あたりかなぁ・・・とかんじますが、汎用性が?。


3 ● papavolvol
●20ポイント

私達は通常は、「データサイズが大きい」と言います。「データのボリュームが大きい」とも言いますが、Windowsのディスク管理では、ボリュームという単語を別の意味で使いますので、データサイズと言う単語の方が、誤解が無いと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。、「データサイズが大きい」も分かり易く、誤解がないですね。

*コンピュータデーター等以外の場合もお考え願えませんか。


4 ● bouringusuika
●20ポイント

ピクチャサイズ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「ピクチャサイズ」も良いですが、用途が限定されそうですね、それにイメージや、写真そのもの(印刷したもの?)、絵画の大きさを対象にしているとの誤解も出てきませんか?(話の前後の雰囲気で「誤解」は無いでしょうが)


5 ● loio
●15ポイント

写真はデータ量

紙なら寸法

ビンなら大きさ

◎質問者からの返答

話はスムーズに進みそうですね。

*汎用性のある「呼称」も考え付けばお願いします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ