人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宜しくお願いします。半年位前に米国アマゾンでiRobot 110 Dirt Dogという日本でも話題のルンバ(自動掃除機)の屋外版を購入し便利に使っていました。ところが最近、左か右かわかりませんが車輪を直接駆動しているモーターがガーガーーとすごくうるさい音を立て始めてごみを吸い取る能力が激減しました。ここからが今回の悩みですが、Dirt Dogの車輪のモーター等の部品を扱っているHP等無いか探してみたのですが、iRobotのHPにも消耗品はありますが部品はありません。どこか売っているところは無いでしょうか?米国からの購入でも良いです。それから、米国アマゾンから購入してまだ1年たってないのですが、メーカー保証を使えないとして、今後の修理スキル蓄積も考えると自分で直すほうを選びたいと思います。

1295427776
●拡大する


●質問者: sk1959
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ごみ それから アマゾン スキル メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●35ポイント

http://www.revos.jp/

こういった専門のサイトでスペックの合う製品を探して購入するのが一番良さそうな気がします。

分解して軸をノギスで計り、電流量や電圧や回転数などはモーターに貼付けてあると思います。

英語で書かれていても、技術用語なので分かると思います。

アタッチメントやギアなどは何とか外して再利用ですね。

場合によっては軸の先端をカットする必要があるかもしれません。

ただ、モーターの選定や製品の分解&組み立てなど、かなり高度な技術が必要です。

モーターの選定に関しては、サイトに問い合わせれば何とか答えてくれるとは思いますが、それ以前の段階でも知識が必要です。

ハンドクラフトの工具で対応可能だとは思いますが、ネジ頭の番手を合わせる必要があったり緩み止めに接着が必要だったりします。

ハッキリ言って素人にはお勧めできない。

勉強するつもりでチャレンジしてみるというのなら、大いにやるべきだと思います。


2 ● online_p
●35ポイント

モーターなんて汎用品だと思いますよ。http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ