人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LAN内にグローバルIPとローカルIPを持つサーバがあり、独自ドメインexample.comに外からアクセスするときはWAN経由で通信が行われるが、
LAN内にあるPCからアクセスする時には、一旦外に出るWAN経由ではなく、LAN経由で通信が行われるようにしたいと思っています。
DNSレコード数が多いので、各PCのetc/hostsファイルを随時編集した上での制御は行いたくありません。

そこで、MyDNS(http://mydns.bboy.net/)という、MySQLにレコードを格納するタイプのDNSサーバソフトをLAN内に設置して使おうと考えました。
ただ、LAN内のDNSサーバに存在しないレコードの問い合わせがあった場合には、外部にあるプロバイダが提供するDNSサーバを使いたいです。

こういった事を行いたい場合は、各クライアントマシンにて、プライマリDNSをMyDNSに、セカンダリDNSをプロバイダのものにするだけで出来るのでしょうか?
もしくは、MyDNSを設置するLinuxサーバにて何かしらの上位DNSサーバの設定をする事で出来るのでしょうか?
後者の場合には、お手数ですが設定の参考になるページまたは手順を教えて頂けると幸いです。

【サーバ環境】
CentOS 5.5 x86_64

【利用するPCの環境】
Linux, Windows, Linux混在

●質問者: ko-takada
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS DNS ETC example.com IP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● studiocherry
●27ポイント

MyDNS じゃないとダメでしょうか?


BIND 9 以降なら 「内部/外部」で、レスポンスを変えれるので、以下のような設定すれば、実現できると思います。(設定項目は、コメントで、開設が、入っているので、わかると思います。)

http://sky.mydns.jp/pc/unix/007/

◎質問者からの返答

必須ではないのですが、運用が楽そうな印象なので候補に挙がっています。

確かに、BINDで行いたいことは実現出来そうです。

もしその他簡単に構築できる内部向け専用にも対応出来るDNSサーバがありましたら、紹介頂けると幸いです。


2 ● こばさん
●27ポイント ベストアンサー

>DNSサーバに存在しないレコードの問い合わせがあった場合には、

>外部にあるプロバイダが提供するDNSサーバを使いたいです

DNSサーバー側のフォワーダという機能で実現します。

クライアント側には、メインのDNSサーバーだけを登録します。

(セカンダリに外DNSを指定してはいけない)

ヤマハのルーターには簡易DNSサーバー(レコード種別が限られている)を持っているので、AやCNAMEのレコード数が数十の次元ならば、ルーターに内側の名前解決させてしまってもよいと思います。

◎質問者からの返答

YAMAHA RTX-1200を使っているので、それを行うのも良さそうですね。

ただ、調べてみた所ドキュメントが見あたりませんでした。

もし可能であれば、参考になりそうなURLを頂けると幸いです。


3 ● こばさん
●26ポイント

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/Ver.1.00/dns/dns_chapter...

の中の「25.9 静的 DNS レコードの登録」あたりとか


内向けアドレスはプライベートアドレスだと思うので「25.6 プライベートアドレスに対する問い合わせを処理するか否かの設定」も一読を

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

こちらで問題無く出来るか、調整を行ってみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ