人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業犯罪を追う3つ目の質問です。ある人間がA社を閉鎖しB社を新しく登記したとします。A社とB社の法人格は全く別です。しかし、A社とB社で働く人は一緒です。この時、A社はB社に対し商号を変更しましたといって、取引を移動した場合、それは法的に犯罪にあたるのでしょうか。

●質問者: banjho
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:人間 企業犯罪 法人格 犯罪 登記
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●27ポイント

A社からB社への事業および社員の継承になりますので、合法的な行為です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。この辺のお話しは詳しいのでしょうか?実はA社もB社もZ社の雇われ社長のペーパーカンパニーでZ社の社員が秘密裏に取引を動かしておりました。さらにA,Bだけではなく・・・・F社位までは確認出来ています。ペーパーカンパニーは「商号変更」を登記したものもあれば、取引の移動を隠蔽する為、商号変更せずに表向き全く別の法人を設立し、顧客に会社名を変えただけといって、取引を移動しておりました。元々はZ社の顧客ですが、代表の地位を利用して奪取していたのです。合法となるのであれば、Z社の社長もそれを認識しつつやっていたのですね。ご回答ありがとうございました。


2 ● holoholobird
●27ポイント

http://www.tabisland.ne.jp/explain/jigyo2/index.htm

「事業継承」といって、法を駆使した合理的な経営技術の一つです。犯罪ではないですね。

会社法でも、どちらかというと斡旋している?認めている?うまく言えませんが、正の方向に認識している傾向があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。中々相手もやりますね。相当調べた結果で悪巧みをしているようです。

質問を変えてみますので、もしまたご縁があれば、ご回答頂ければ幸いです。


3 ● chinchin-kozou
●26ポイント

働く人が同じ、おなじでないにかかかわらず犯罪とはいえません。

詐欺目的で行われてるのなら、詐欺自体が犯罪です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。特別背任で追いかけているのですが、別の角度から考えてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ