人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お財布ケータイについてですが、モバイルスイカを使って電車に使用し、コンビニはEdyという形で複数使うことは可能ですか?またモバイルスイカについては、今カードで定期があるのですがモバイルに移行可能でしょうか。また、今Edyを検討していますがお勧めはどれになりますでしょうか。その理由も教えてください

●質問者: shooters
●カテゴリ:生活
✍キーワード:Edy お勧め カード ケータイ コンビニ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
●20ポイント

お財布ケータイのFelicaには、モバイルSUICAとEdyの他に、JAL ICやdocomoならiD、auならQUICPay、VisaTouchなど、データ容量の許す限り同居出来ます。

私が一番気に入っていたのはマックのクーポンです。

コンビニなどで複数使える所ではレジのタッチ画面で選択出来たり、駅ナカなどではサービスによってタッチするパッドが複数用意されていたりします。

SUICAやEdyはプリペイドですが、携帯電話の操作で予め指定した銀行口座やクレジットカードからいつでもどこでもチャージ出来て便利です。iD、QUICPay、VisaTouchはポストペイです。定期をお使いでチャージの頻度が高くないならばモバイルSUICAにしないでカード型のSUICAのままにするのも選択肢です。また、モバイルSUICAには年会費が必要なのでご注意下さいね。

電車に揺られながらiPhoneで投稿しているので乱筆乱文乱筆失礼します。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● deflation
●20ポイント

モバイルスイカを使って電車に使用し、コンビニはEdyという形で複数使うことは可能ですか?

できません。


今カードで定期があるのですがモバイルに移行可能でしょうか

可能です。駅の緑の窓口で手続きして下さい。

現在お使いになっているカードタイプのSuica定期券を、モバイルSuicaへ切替できます。
※切替が可能なのは、モバイルSuicaの初回の会員登録時のみです。
※対象となる定期券は、大人用の通勤定期券(割引のものを除きます)・通学定期券(大学・専門学校生相当のみ)・グリーン定期券・新幹線定期券(FREX・FREXパル)です。
※「ビュー・スイカ定期券」からの切替はできません。
※EASYモバイルSuicaの方は、Suica定期券の切替はできません。
※Suicaポイントクラブに登録済みのSuica定期券をモバイルSuicaに切り替えた場合、Suicaポイントクラブ会員メニューより、「モバイルSuicaの追加登録」を行なってください。追加登録を行なわないまま、モバイルSuicaでお買い物された場合、Suicaポイントはたまりません。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/about_mobilesuica.html#a...


今Edyを検討していますがお勧めはどれになりますでしょうか

ご質問の意味が分かりません。「どれ」とは、何を指していますか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● b-wind
●20ポイント

お財布ケータイについてですが、モバイルスイカを使って電車に使用し、コンビニはEdyという形で複数使うことは可能ですか?

可能。

まず、前提としてお財布携帯といっても使用する物によって対応プロトコルが違い、

同一プロトコルの物でない場合は、容易に共存可能。


JR等交通系の場合(Suica/ICOCA/Toica...etc)は共通のプロトコルを使用しているが

現在お財布携帯として使えるのはモバイル Suica だけなので問題になることは無い。


コンビニでの決済時には Suica と Edy 両対応の店では何らかの方法でどちらかを選択することになる。

多くは決済前に支払い手段を口頭で伝え、店舗のリーダーに表示されているのを確認してからかざすケースが多い。

一部店舗では客側で自分で手段を選択できる場合もある。

どちらにせよ「決済手段を選択」->「決済」なので選択時に間違えなければトラブルになることは無い。



またモバイルスイカについては、今カードで定期があるのですがモバイルに移行可能でしょうか。

JR東日本:モバイルSuica>利用方法>購入履歴の確認>区間の変更パターン3

磁気定期券・カード型 Suica からの移し替えの場合元の定期券を払い戻すという形で移行可能。

当然ではあるが、JR東の定期発行区間内のみの対応であることは注意。


また、今Edyを検討していますがお勧めはどれになりますでしょうか。

これは個人によって異なるので以下は自分の主観になる。

基本的には自分の身の回りの店舗で対応しているところが多い物を選ぶのがよい。

これはそもそも「使えるかどうか」に大きく左右されるため。


特に差がない、または一般的に勧めるとなれば「Edy」を推す。次点は「Suica」等交通系で物販にも使える物。

理由は対応店舗の多さ。特に大手コンビニのほとんどに対応しているという点は大きい。

コンビニ別電子マネー対応表

電子マネーの存在そのものが、利便性を求めた物でありコンビニのスタイルとマッチする。

(小銭不要・決済が早い等)

逆に飲食店や物販店等ではレジの打ち込み時間等が多くを占め、電子マネーの利便性は大きく下がる。


また、Edy, Suica を除くお財布携帯対応電子マネーはほとんどがポストペイ型であり

原則として発行元のクレジットカードとセットで契約することになる。

(例外は DoCoMo の DCMX mini だが、カードがないだけで実態はクレジットと同等)

すでに電子マネーサービスを提供しているクレジットカードを所有しているなら大きな問題は無いが、

電子マネーのためにクレジットカードを契約するのは通常デメリットが目立つ形になる。


逆にプリペイド型お財布携帯の多くは任意のクレジットカードや金融機関からのオンライン

入金を行える物が多い。

結果として同じカードで支払うこともあるが、選択肢の柔軟さで Edy を推す。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● chinchin-kozou
●20ポイント

複数使うことは可能です。

カード型suicaから切り替えも可能です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● xiaqui
●20ポイント

> お財布ケータイについてですが、モバイルスイカを使って電車に使用し、コンビニはEdyという形で複数使うことは可能ですか?

可能です。私もそういう風に使っています。


> またモバイルスイカについては、今カードで定期があるのですがモバイルに移行可能でしょうか。

お持ちのSuica定期券からのモバイルSuicaへの切替え操作は、会員登録時の1回に限り可能です。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/entry/swich_commute.h...


> また、今Edyを検討していますがお勧めはどれになりますでしょうか。その理由も教えてください。

いくつかある電子マネーの中でおすすめはどれかという意味でしょうか。

Edyは主要コンビニで使えて、使うだけで楽天やANAのポイントが貯まるのでおすすめです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ