人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【至急!!】分子生物学
DNAヘリカーゼとDNAクランプ(スライディングクランプ)に共通している性質はDNAの2重らせんを解くことであっていますか?
また、スライディングクランプが作用するために必要なタンパク質複合体の名称と構成物質はなんですか?
TAF?やTF?Dの?ってなんですか?
お願いいたします。

●質問者: neko7756
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:?D DNA TAF らせん クランプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●60ポイント ベストアンサー

>DNAヘリカーゼとDNAクランプ(スライディングクランプ)に共通している性質はDNAの2重らせんを解くことであっていますか?

DNAクランプは、2重らせんを解かないので、共通している性質と考えれば、DNAにくっつくことでしょうか?両方とも、DNAの複製の際に使われるというのも共通した性質です。




>スライディングクランプが作用するために必要なタンパク質複合体の名称と構成物質はなんですか?

以下のサイトの、大腸菌の酵素の[大腸菌DNAポリメラーゼIIIの構造]の図を見ると判りやすいと思います。

http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/replicat.htm



>TAF?やTF?Dの?ってなんですか?

?は、大体2番目に見つけられたものにつけられます。こういうものについているFは、factorです。

TAFの場合、命名法が変ったようなので、以下のサイトを参考にしてください。

http://lifesciencedb.jp/dbsearch/Literature/get_pne_cgpdf.php?ye...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ