人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フェイスブックとツイッターはなんの言語でかかれているかわかる方いたら教えてください。

●質問者: yo-jiro-11
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:いるか ツイッター フェイスブック 言語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●24ポイント

【1】Facebook

php

処理速度向上のためphpで作成したスクリプトをC++のコードに変換するプログラムを開発

http://codezine.jp/article/detail/4904

米Facebookは2日(現地時間)、PHPを効率化する技術「HipHop for PHP」を発表した。PHPのコードをC++のソースコードに変換し、GCCでコンパイルして実行する。Facebookでは、githubにてオープンソースで公開する予定だ。

Facebookでは開発言語にスクリプト言語のPHPを採用しており、迅速で継続的な開発が可能となっている。その一方で、メモリやCPU利用においてスクリプト言語は効率的ではなく、月間4000億PVのFacebookをスケール化させるのは難しくなっている。今回、HipHop for PHPを利用することによって、WebサーバのCPU利用率を50%削減することに成功したとしている。

【2】Twitterの開発言語

当初はRuby

今はRubyとScala

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100602/348760/

Twitterの最初のシステムは、まつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語「Ruby」をベースとするWebアプリケーションフレームワーク「Ruby on Rails」(RoR)を使って開発された。

その後ツイッターは、RoRで構築していた部分の多くを「Scala」というプログラミング言語で書き換えた。

◎質問者からの返答

なるほど勉強になります。ありがとうございました。

ところで、PHPをC++へ変換ってどうするのだろうか?


2 ● deflation
●23ポイント
Facebook
元々はPHPで開発されていましたが、効率化を図るために「HipHop for PHP」を開発し、PHPをGCCでコンパイルできるようになっています。(参考)HipHop for PHP: Move Fast
Twitter
元々はRuby on Railsで開発されていましたが、こちらも効率化を図るために、Scalaに移行しています。(参考)The Secret Behind Twitter's Growth
◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● obaQ3
●22ポイント

フェイスブックは英語専用、ツイッターが日本語専用なのだ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5163

◎質問者からの返答

なるほど、エントリー見て思ったのが、そういえば、昔17年位まえだったかな?

プロバイダーかなんかのキャッチコピーで’インターネットを使えば、あなたも世界中に情報を発信できます!!!’ってあったかなぁーと

それみて、’つか、日本語で発信しても文字化けすんだろ!’と友人と笑ってたことを思い出しました。

いまさらですが、世界が近くなりましたね。


4 ● ko8820
●22ポイント

フェイスブックは、PHP、C++ です。

http://www.publickey1.jp/blog/09/facebook8php.html

質問の内容は、フロントエンドに使われている言語だと思いますから、

そういう意味でしたら、PHPです。

◎質問者からの返答

はい、そういう意味です。言葉足らずでした。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ