人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Xcodeにて、ソースの提供をしなければならないので、ソースを暗号化と言うか複雑化したい。
JavaScriptなどの「ソースの圧縮」的な考えで十分だとは思うのですが、どのように行なったらいいのでしょうか。

人から聞いた話では、プリプロセッサを利用して、ビルドをして複雑化を行えるものがあるみたいですね?
ビルドをすると複雑化されたコピーソースを作ることが出来ると聞いています。
色々と検索もしたみたのですが、ソレらしい情報が見つからず困っております。

私がやりたいこととしては、
1.オリジナルソース→アプリ入れ込み
2.複雑化ソース(編集をさせれないように)→アプリ入れ込み
つまり、どちらの場合でもアプリを入れ込むように出来る状況が必要です。
ただ、オリジナルソースを渡してしまうのは避けたいので、複雑化した物でアプリを入れてもらう。
複雑化ソースとは、オリジナルソースを複雑化処理を加えたソースです。
と、言う事を対応していきたいと考えております。

参考サイト(出来たら日本語)や、導入方法、検索キーワードを教えて頂きたく思います。
宜しくです。
Xcode初心者。MAC歴は半年ぐらい。MACはメイン機ではないです。

●質問者: にんにん
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript Mac Xcode アプリ オリジナル
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tama213

Xcodeの場合はビルドしたバイナリーがあれば

逆コンパイルしてソースを生成すればよいですから

ソースを複雑化しても無駄です。

また、プリプロセッサでできるかとは限られてますし、

プリプロセッサを適用した後のソースを取得することも簡単にできますから、

意味ないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

複雑化というのですね。

逆コンパイルなど様々な復元方法があるかも知れませんが、

まずは複雑化する方法をさがしております…。


2 ● tkawachi

やりたいことは「難読化」「Obfuscate」だと思います。

開発環境が Xcode ということは言語は Objective-C だと思いますが、Objective-C 用の obfuscator を私は知りません。

またバイナリの逆アセンブルは可能ですが得られるのはアセンブリになるため、Objective-C より非常に読みにくいものになります。

http://stackoverflow.com/questions/4618643/obfuscate-objective-c...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

逆アセンブルをやられたとしても読みにくいものになるって事が分かったので良かったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ