人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京で一戸建ての購入を検討しており不動産屋から以下のように説明されています。
契約を取るという不動産屋の目的はありますが、その点は覗いてこの不動産屋が言っていることについて皆さんはどう思いますか?
回答は主観で構いませんが必ず根拠を添えてください。

会社員(35歳、勤続13年、年収約700万)、子ども4人の6人家族、住宅、自動車等の借入なし/消費者金融の実績なし
物件は諸経費込みで約3700万/フラット35対応物件

不動産屋の説明
・フルローン(頭金0)でも融資は受けられるが、35年ローンで支払い終了が70歳になるのでそろそろローンの審査が厳しくなる
・転職することがあれば勤続年数がリセットされるのでローンの審査が厳しくなる
・物件として日野バイパス沿いのためこれから地価が上がることはあっても下がることは無い
・そのため資産価値が上がれば将来的に転勤や住み替えなどで売却や賃貸活用もメリットがある

私個人の見解
・住宅ローンの融資限度は年収の4?5倍が一般的であるが、現時点では年収の5倍以上になるので、頭金0は不可能と思われる。
・子どもが4人のため将来的に予定される教育費の支出もローンの審査材料になるため更に審査は厳しくなる

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:バイパス フラット35 メリット リセット 一戸建て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●14ポイント

とにかく早く売りたいという願望だらけですね。

ローンについては不動産屋は関係ないので、現在の年収だけが審査基準です。

それで借りられて自分で返せると思えばOKでしょう。

ただし、今後何があるかわかりませんし、頭金0というのは将来不安ですよ。

いくら低金利といっても銀行預金より高ーい金利がかかるのですから、

頭金は2割程度は入れられるようになってから買ったほうがいいと思います。

http://blog.livedoor.jp/doru02/

転職するととのお話ですが、ご予定はあるのですか?

フラットローンをご予定であれば、ある程度の資金計画と年収が保障されていれば

問題ないかと思います。あまり気にする必要はないでしょう。

http://www.benesse-life.com/shinsa/loan35.html

地価、売価については将来のことですのであまり大きな期待はしないほうがよいと思います。

バブルのころは確かに上がりましたが、その後はひどいものでした。

絶対になんてありえませんので、自分が住みたい家として購入されるべきです。

もし投資目的であれば、相当慎重に検討したほうがいいと思いますよ。

でも、家を持つことは楽しいことですし自分への励みにもなります。

無理しない程度にご自分の判断で決められたらいいと思います。

正直この不動産屋の話はほどほどに聞いておいたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

頭金を入れることは利息削減になるのですが、やはりある程度の現金も手元に残しておきたいという想いから結構悩んでいるというのもあります。投資目的ではなくなかなか気に入っている物件なのですが、予算的にギリギリな感じがして悩ましいです。


2 ● rs6000moe
●14ポイント

http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/house/

URLは例です。

不動産屋の言う事に耳を傾けてはいけません。

ローン融資は「銀行」が行うものです。

勤務先で提携ローンはありませんか?

そちらでよく相談するべきです。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

不動産屋の営業トークがあることは十分承知です。勤務先にはローンがないので、広く一般的な意見を聞きたいと思っています。


3 ● ko8820
●14ポイント

>住宅ローンの融資限度は年収の4?5倍が一般的であるが、

>現時点では年収の5倍以上になるので、頭金0は不可能と思われる

フラット35(保証型)では可能です。

基準となる年収額は金融機関側で決めれます。

>子どもが4人のため将来的に予定される教育費の支出もローンの審査材料になるため更に審査は

>厳しくなる

年収しか見てません。

銀行は半分回収できれば、あとは土地を競売にかけて回収すればよい程度に考えてるので問題ありません。

700万あれば、この程度(約3700万/フラット35対応物件)の審査なら余裕で通ります。

たとえば、年老いた両親がいるとかそういうのも見ないんですよ。


>フルローン(頭金0)でも融資は受けられるが、

正しい

>35年ローンで支払い終了が70歳になるのでそろそろローンの審査が厳しくなる

正しい

30年ローンとかでもよいのなら問題ないです。

>転職することがあれば勤続年数がリセットされるのでローンの審査が厳しくなる

正しい

>物件として日野バイパス沿いのためこれから地価が上がることはあっても下がることは無い

こんなことは保障されないし、下がった例なんていくらでもあげれるので意味ない。

>そのため資産価値が上がれば将来的に転勤や住み替えなどで売却や賃貸活用もメリットがある

資産価値が売却して得したり、賃貸活用で得したりするほどあがることはマレ。

また、フラット35とかだと、金利が高いですからそっちのほうが無駄。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

ローンについての見解ありがとうございます。なるほど、教育費等はローンの審査に影響しないのですね。

資産価値についてもそれを目当てにしているわけではないのですが、転勤等で手放したり貸したりする場合を考えると明らかに下がりそうなところは避けたいという気持ちはあります。


4 ● sentaro
●14ポイント

フラット35の場合、これまでは融資率90%の制限がありましたが、昨年より融資率100%まで緩和されており、頭金ゼロで通るようです。年収の4-5倍以上でも大丈夫、とのこと。

昨年、銀行の住宅ローン担当に話を聞いたときもそのように話しておりました。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/unyou/20100622-OYT8T00528.ht...

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

体験談ありがとうございます。なるほど年収の4-5倍以上でも通ることはあるのですね。


5 ● どうもと
●14ポイント

日野市で物件を買うと仮定します。自分だったら2,000万円台の新築か築浅の中古を買うかなあと。(´ー`)y-~~。

http://www.athome.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%97%A5%E9%...

・理由

いわゆる車中心社会だと、大きな国道まで10分か15分かという距離はあまり大勢に影響はないかと。何か商売をするとかでないと幹線道路付きのメリットはないと思います。

むしろ、駅まで歩きもしくは自転車で到達できるか、駐車スペースが出来れば2台確保できるかってなほうが重要な気がします。

いわゆるバイパス沿いの郊外店舗ってのはバイパスに直接付いてるのは当然として、ある程度の広さが求められます。少し入った住宅地の50坪程度の土地が値上がりするとは思えないです。値段は下がらないにしても、横ばいかなあと。これからどんどん人口が減ってくると、23区内の土地も空きが出てくるはずなので、上がるとは思えないけどなあと。

子供の教育費を考えると、ローンの期間を短くするか、学資積立的なことをしておかないと、もし万が一のことがあれば家計が破綻します。1,000万浮かすと結構大きいかと。それに固定資産税だの不動産取得税だの細々とした出費が結構効いてきます。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

駅まで平坦で2駅に対して徒歩15分くらいでした。自転車があれば日常生活には困らなさそうでした。学資保険は4人とも0歳からかけていますがやはりそれ以上かかるので、その点も気になるところですね。

人口が減って土地が安くなる、23区内も安くなるという話はよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか...


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ