人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオ映像を、HDDに直接録画する方法を教えてください。

要件は以下の通りです。
・黄色/赤/白の3色ケーブルの入力ラインが全部で5セットあります
※種々の制約により、デジタルでの入力は不可
・上記5セットは、それぞれ独立して使用するため、同時録画ができる必要があります
・録画した映像は、LAN経由でPCから閲覧、ローカルへのコピーが可能
・テレビ番組などを録画できる必要は特にありません

調べて見ると、監視カメラの録画システムなどがでてきたのですが、24時間録画したいわけではなく、必要に応じて各チャンネルをオンオフしたいのであまり適切ではありませんでした。

ネットワークに対応したREGZAなどを5台用意すればできそうな気もしますが、どうも特別な方法で記録されているため、LAN経由でファイルとしてコピーができなさそうです。

多少値段はかかっても問題ないので、上記を実現できる方法があれば具体的に教えてください。

●質問者: puyoman
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:24 HDD LAN pc REGZA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●30ポイント

東芝のRDシリーズで、LAN対応、2番組同時録画もあれば2.5台で5ラインの録画が可能で、lan経由でPCへ落とす事も可能です。

(mpeg2、LANへリアルタイムの2ラインは不可、1ラインもできるかは不明)

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/

(regzaも使える気はしますが、、)

ただ、3台並べる訳ですし、リモコンモードも3種類はあったはずですが操作はややこしい事になると思います。

また、LAN経由のダビングは時間表示が狂ったり、必ずしも正常なファイルになりません。

(別途、エンコードし直しなどで修正は可能)

やはり、防犯ビデオレコーダーの方がスムーズにいくと思います。

以前、5番組同時録画レコーダーなんてのもあった気がしますが、入手はかなり難しいと思います。

(IOデータだったかソニーだったかな?)

PCにキャプチャカードを5枚付けるのもいいかもしれません。

ハイスペックなシステムにすれば何とかなるだろうと思います。

ただし、pcのキャプチャは不安定なので、信頼性という点ではかなり劣ると思います。

追記はコメントで、、、

◎質問者からの返答

PCにキャプチャボード。なるほど。そういう方法もあるのですね。

ありがとうございます。

引き続き他の回答も待ってみたいと思います。


2 ● k-tan2
●40ポイント ベストアンサー

>ネットワークに対応したREGZAなどを5台用意すればできそうな気もしますが、どうも特別な方法で記録されているため、LAN経>由でファイルとしてコピーができなさそうです。

外部入力(アナログ)からのHDDに録画したものは、「ネットdeダビング」でLAN経由でコピーできます。

心配でしたら、東芝のサポートに電話してきけばわかりますよ。

東芝のDVDレコーダーとかがまだ手に入るようなら、そちらのほうが安いでしょうね。

また、DLNAに対応してますので、

外部入力(アナログ)をHDDに録画したものは、パソコンから見えます。

Windows7なら、標準でついているメディアプレイヤーで可能です。

「ネットdeダビング」でコピーできないのは、ダビング10などの地デジ、BS放送の録画です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

最近のレコーダーは結構著作権関連の制約であまり自由にできないのかと思っておりましたが、アナログであれば可能なのですね。

詳細調べてみます。ありがとうございます。


3 ● hanako393
●10ポイント

http://item.rakuten.co.jp/jba/1060106/#1060106

この機械でしたら、8入力まで同時録画できます。

4万程度の機械です。

この機械は、手軽に各入力をON/OFFできませんが、

録画したとしても圧縮がかかりますので、録画していても問題ないです。

また、他の製品ではビデオ入力がONのときだけ録画するものもありますので

そういうのを選べばご希望どおりにはなります。

それでも10万程度までで探せばあります。

また、専用の機械で録画しないと、日時・時間が映像に焼きいれてくれませんから

あとから見るときも非常に不便だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ただ、音声入力が1chしかできないようなのでちょっと利用は難しいです。

また、ネットワークからのファイルコピーも難しそうです。


4 ● kimudon
●30ポイント

http://www.ch1.jp/M.html#

http://www.jcc.co.jp/iboxserver/m/m-top.html

こちらを利用したら如何でしょうか。

アナログ波チューナーが無駄になってしまいますが....


http://www.jcc.co.jp/iboxserver/m/m10.html

http://www.jcc.co.jp/iboxserver/m/m5.html

http://www.jcc.co.jp/iboxserver/m/m_spec.html


・黄色/赤/白の3色ケーブルの入力ラインが全部で5セットあります

※種々の制約により、デジタルでの入力は不可

「AV入力 S映像端子及びピンジヤック×各3?5、

音声端子(ピンジャック、ステレオ)×3?5系統」


・上記5セットは、それぞれ独立して使用するため、同時録画ができる必要があります

「オプションで外部入力ポートを5ポート(標準3ポート)まで増設可能なので、内蔵チューナと合わせて合計11映像ソースの中から最大8チャンネルまでを同時録画できます。BSアナログ、BSデジタル、CSアナログ、CSデジタルなどのセットトップボックスやビデオカメラ、ビデオデッキの外部出力端子とiBOXサーバMの外部入力ポートを繋いでの録画など、ご用途に合わせてご利用いただけます。 」


・録画した映像は、LAN経由でPCから閲覧、ローカルへのコピーが可能

「【Q-E-1】パソコンから、iBOXサーバーにある録画済番組を再生できますか?

【A-E-1】 できます。iBOXサーバーのLANポートを使って、iBOXサーバに

(1)ワークグループ名を設定

(2)ネットワークからの録画ファイル再生の許諾を設定の簡単な手続きだけです。

Windowsパソコンに搭載されている「マイネットワーク」機能から共有ファ イルにアクセスすると、iBOXサーバのファイルがのぞけます。あとはDVD再生ソフト

(例 : PowerDVD、WinDVD)などのMPEG2を再生するためのソフトウェアで視聴することができます。またパソコン側にファイルをコピーすることも可能です。

【Q-E-2】複数のパソコンから、iBOXサーバーの録画済み番組が見れますか?

【A-E-2】 できます。」


「強力なPCネットワーク機能 リビングにあるiBOXサーバーMと自分の部屋のPCをLAN(ローカルエリアネットワーク)でつなぎ、ホントに視たい番組をじっくりと視る。iBOXサーバーMなら、そんなことも可能です。もちろん録りためた番組だけでなく、現在放送中の番組も視聴できるし、追っ掛け再生もできます。iBOXサーバーMで書斎もリビングに変身です。

(標準で3台のPCまでご利用いただけます。)」

◎質問者からの返答

なんか面白そうな機械ですね。ありがとうございました!

撮り貯めはできそうですが、好きな時に手軽にオンオフできるのかがちょっと不明でした。

もう少し調べてみます。


5 ● hanako393
●20ポイント

パソコンにUSB接続のビデオキャプチャーを使うのがよいと思います。

ただ、この手の製品は複数接続して使うことができるかどうか明記されてないので

メーカに問い合わせないとわかりません。

もし、可能なら5台分買えばよいです。

無理なら、格安のパソコンを5台用意するなどでも対応は可能でしょう。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
B000NA1PO2

お勧めは、これです。内部に MPEG-2のエンコーダが搭載されており、5個接続できるのなら問題がないです。

また、ビデオ入力の連動機能もあり、ビデオ入力があれば自動で録画してくれます。

もっと安いのでも実現は可能です。

BUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G
B0038KXV8C


どちらも一台のPCに5個つけれるのかは不明ですので、もし関心があればメーカに問い合わせてみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

USB接続できるビデオキャプチャーはコンパクトでよさそうですね。

ぜひ検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ