人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険に詳しい方に質問です。出産育児一時金と出産手当金の両方を受け取れる事を知ったのですが、
出産手当金について教えてください。
妻は以前勤めていた会社で一年以上健康保険に加入していて、退職後6ヶ月以内に出産します。ただ退職後、健康保険を任意継続していません。
過去のサイトで任意継続していない場合は、出産手当金は支給されないと書かれていたのですが現在でもそうなんでしょうか?
任意継続していないと貰えないなんてその時全く知らなかった為、もし貰えなかったらかなりショックなのですが…やはりどうやっても貰えないのでしょうか?


●質問者: avl-cls
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:サイト 一年 会社 保険 健康保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●16ポイント

奥様は、出産時には貴方(夫)の健康保険の被扶養者になっているのですよね。

それであれば、貴方が加入している健保組合から出産育児一時金が支給されます。

詳しいことは、お勤めの方であれば所属企業の人事担当部署に、国保であれば市町村役場の窓口へお問い合わせください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ただ聞きたかったのは出産手当金の方です。


2 ● otenki8
●32ポイント

もらうのは無理なようです。

出産手当金とは、会社員で自分が健康保険に加入している人が、健康保険から産休中にもらえない給料の補填を目的に支給されるお金のことで、

2007年4月から出産手当金をもらえる対象者が限定されています。

奥様の場合は残念ながら対象から外れてしまいました。

※ちなみに任意継続していたとしても同じです。

http://www.sutekimama.com/baby/b002moraeruokane4.html#%E5%87%BA%...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり無理ですか…

初めての経験なので会社側とか産婦人科側がもっとその辺の事を詳しく教えてくれれば良かったたのにと思いました…悔しいですね。


3 ● hanako393
●32ポイント

奥さん側の健康保険の場合は、任意継続してないともらえません。

出産手当金は、サラリーマンが加入する健康保険でないとでません。

国民健康保険などでは支給されないんです。

だから、現在加入している健康保険がどうかということです。

たとえば、あなたがサラリーマンで健康保険に加入していて

奥さんが、扶養家族として加入されてる場合は

こちらの健康保険から支給されますよ。


>やはりどうやっても貰えないのでしょうか?

任意継続の保険料は、在職時に払っていたときの保険料の倍額を月々支払うことで

継続できます。ただ、この制度は、さかのぼってとか無理ですので今から加入とかはできないです。

特例とかも一切ないです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

保険の事をもっと勉強しておくべきでした…

金額が大きいだけに残念です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ