人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来月1回目の労働審判があります。
弁護士を付けないで、1人でするつもりでした。書類も裁判所に提出済です。

1、今から弁護士を付ける事はできますか?

2、今から労働組合に入って間に入ってもらう事はできますか?また、メリットは?

3、労働審判が駄目だったら、その後労働組合から会社を呼び出してもらって、話合いの場につかせる事はできますか?

初めての事でとても不安でいっぱいです。よろしくお願いしますm(._.)m

●質問者: kirinlemon7
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:メリット 不安 会社 労働審判 労働組合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●23ポイント

弁護士は、後からでもつけることは出来ます。

でも、まずは相談が先です。


労働組合に間に入ってもらえるかどうかは、労働組合によります。通常は、労働組合に先に相談があってのことなので、労働審判から急に間に入ってもらえるかどうか、かなり微妙です。

ただ、組合によってはそこからでも入ってくれるところがあると思います。

相談してみて損はありません。


その後労働組合から会社を呼び出してもらうには、まずは、労働組合が会社を呼び出すべき内容だと把握する必要があります。

きちんと説明できるように準備しておくと良いと思います。


まずは、弁護士と労働組合に早急に相談してみてください。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございますm(_ _)m

やれるだけやってみます。


2 ● seble
●23ポイント

前の質問にそのまま続けた方が分かりやすいような気がしますが、、

1は可能です。引き受けてくれる先生さえいれば、、、

でも、2/1に間に合わせるのはかなり厳しいような気がします。

ちょっと時間が無さ過ぎですし、労働審判は裁判より早く結論を出すというのが売りでもありますから引き延ばす事もできないでしょうし、、、

はっきり言って申し立て等の書類で決まるので、追加は可能でしょうけど拙速になってしまうとどうなのかなと思います。

2、できればやりたくない(俺はやらんけど)やはり審判にかける以上、交渉よりそちらが優先されるでしょう。会社に、そっちが審判始めたんでしょ?だからそこで決着させましょ。と言われるとちょっとつまってしまうかも。

3、どちらかというとこの方が整合性はありますが、かと言って、審判で負けてから再度試合を始めるのは厳しい。そういう点では平行した方が交渉しやすい気もしなくも、、(オイ)

法的には団体交渉権があるので、審判があろうがどうしようが団交はできます。

会社も拒否はできない。

でも、やっぱり2のように、論理的でないので何もなく強圧的な交渉は難しいかな?

(交渉しつつ裁判やら始める事はあるんですけどね。順序が逆かな)

一か八か突っ込んでみる?

(もうちょっと時間の余裕が、、、)

ただ、審判の場合はよくしらんけど、裁判だと判事が忙しくて判決文を書きたくないもんだから、いきなり和解にしません?とか言ってくる事もあるんですね。

そうなると判決ではなく、話し合いで決着させる方向なので書類がどうのとか小難しい事を考えないで済みます。

審判でいきなり和解交渉というのもなんか違う気もしますが、、、

いずれにしろ、もう時間が無いので弁護士や労組に相談しつつも取りあえず審判に入るしか無いように思います。

まず労組や労働専門の弁護士などに相談してみては?

労働審判は本人のみの場合もけっこうあるようです。

それなりに何とかなるかと、、、

(本来の事案自体が難しいなら何をやっても難しい)

◎質問者からの返答

ありがとうございますm(_ _)m


3 ● hanako393
●22ポイント

>1、今から弁護士を付ける事はできますか?

引き受けてくれる人が見つかれば可能です。

>2、今から労働組合に入って間に入ってもらう事はできますか?また、メリットは?

労働組合によります。また内容にもよります。

積極的に関与してくれるところもあれば、そうでないところもあります。

労働組合でも、会社よりのところとか名ばかりのところもありますから。

>3、労働審判が駄目だったら、その後労働組合から会社を呼び出してもらって、話合いの場につかせる事はできますか?

労働組合によります。

また、労働組合が会社側を呼び出したとしても会社側は話し合いの場につく義務も何もないんです。

労働審判は3回で行われます。

調停が成立しない場合は交渉決裂ですから、条件を変えない限り、労働組合がはいだに入ったとしても

会社側の対応は変わらない可能性がたかいです。

駄目な場合は、訴訟でがんばるしかありません。

労働審判で駄目なものが、労働組合が入った程度で変わるとは思えませんし、

もし変わるぐらいの権力を労働組合が持ってるのでしたら、

労働審判の前に使うべきでしょう。

◎質問者からの返答

順番が逆だったんですね。。。

知識不足でした。

ありがとうございますm(_ _)m


4 ● deflation
●22ポイント ベストアンサー

1、今から弁護士を付ける事はできますか?

可能です。


2、今から労働組合に入って間に入ってもらう事はできますか?また、メリットは?

順序が逆です。

労働組合を介して会社側と調整を試み、それが不調に終わった場合に労働審判の申し立てをするのが普通です。


3、労働審判が駄目だったら、その後労働組合から会社を呼び出してもらって、話合いの場につかせる事はできますか?

労働審判が不調に終わった場合、異議申し立てを行い、訴訟手続きに移行します。

◎質問者からの返答

とても分かりやすい解説ありがとうございますm(_ _)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ