人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web制作者の方に質問です。

モバイル以外の全てのブラウザを使って見ている閲覧者に対して、普通のPCには入っていないフォントで、文章を表示させたいです。

CSSで、「フォントファイルをダウンロードさせて(?)表示する」という設定ができるものと思われますが、ダウンロードに時間がかかって閲覧者が閲覧をやめてしまわないか心配です。

フォントでのデザインを諦めるべきでしょうか、それとも、なにかうまい方法があるでしょうか? お知恵をおかしください。

(想定閲覧者は世界中の人々なので、〔64kbpsなんていうことはさすがにないように思いますが、〕遅い回線の人のことも考えなければなりません。)

●質問者: Web-Production
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS pc Web うまい ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●27ポイント

「フォントファイルをダウンロードさせて(?)表示する」というのは、CSS3の@font-faceのことだと思います。

しかし、IEがCSS3に対応していないので、この方法は使いづらいものです。


文字を画像化するのが一般的な方法です。

◎質問者からの返答

そうですか。画像にするとSEOがよくないので、できるだけ文字のまま使いたいのですよね。


2 ● hanako393
●27ポイント

http://m-school.biz/dev/css-coding/039-use-font-freedom.htm

で可能です。

IEやFireFoxとかだとフォントがダウンロードされるまでは、

デフォルトフォントで代替表示されます。

結構前からある機能なのですが、あまり使われていません。

代替表示されますが、DL後にちゃんと表示されますが、それだと

デザインの意味がないからです。

みんなが使わないものを積極的につかうのはやめたほうが無難です。

◎質問者からの返答

>みんなが使わないものを積極的につかうのはやめたほうが無難

その原則は正しいと思います。…が、たとえばフォントのうち不要な部分を削ったファイルを作って、それを使うなどで対処できないですかね。著作権上無理でしょうか。


3 ● niwa-mikiho
●26ポイント ベストアンサー

フォントファイルを弄る行為を許してるフォントは稀だと思ったほうが良いかと思います。


フォントダウンロードは二次配布に当たるので、それを許してないフォントに対しては利用規約違反でもあります。


ダウンロード回数×1000円なんて金額を賠償請求された日にゃ、とんでもない金額になってしまいます。


ここは我慢して画像で表示するほうが良いかと思います。


もし検索でヒットさせたいのであれば、CSS で display:hidden に設定した

の中でテキストを書いておくのも手です。

◎質問者からの返答

display: hidden って、Googleのペナルティの対象になるような気がするのですが、どうなのでしょうかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ