人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モバゲーについて質問です。
今のようなソーシャルゲームアプリが流行る前は、
モバゲーってどういうサイトだったのでしょう。

以下、知りたい点
1.やはりゲームが遊べるサイトだったのか
2.もしそうであれば、今のソーシャルゲームアプリとどういう点で違っていたのか
3.とりあえず、いろいろ詳しく知りたいです

●質問者: maduruka
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アプリ ゲーム サイト ソーシャルゲーム モバゲー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kane12271227
●35ポイント

流行りだしたころにできた会社です。

なので会社自体が無かったでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%B2%E3%83%B...

◎質問者からの返答

ソーシャルアプリと呼ばれるものが流行るよりずっと前からモバゲーはありました。


2 ● Lew
●35ポイント ベストアンサー

1)ゲームは以前から遊べました。今ほどソーシャルによったものではなかったですが、トランプゲームやボードゲームはありました。ただ、当時モバゲーで一番人気があったコンテンツは携帯小説じゃないですかね。書籍化、ドラマ化、映画化とブームを起こした携帯小説ブームはモバゲーから始まったと記憶してます。

2)今のソーシャルアプリと違うところと言えば、当時課金制のゲームはほとんどなく、主要の課金はアバターくらいでした。今よりゲームをやることにお金がかからず、コミュニケーションをとるためのアバターにお金が必要だった感じがします。

3)自分は、携帯小説大賞で大賞をとった作品がラノベのパクリだった事件があり、あのときそのCMが見たくてモバゲーに登録しました。小説自体はキーになる点がことごとく似ており、もう少しうまく捏ねればいけたと思うんですけどね、あと1,2年くらいまって発表すればばれなかったかなとは思いましたが、今携帯小説が盛り上がってないですし、難しいですね。

あと、広告メールがいっぱい来てうざいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

追加で質問したいのですが。


1. 当時、iアプリよりモバゲーのゲームで遊ぶ理由。

2. 当時、ケータイ小説のポータルとして魔法のiらんどとかより人気でしたか? それは何故でしょうか。

3. 出会い系サイトの要素はありましたか? その場合、どのように連絡先等を交換しましたか?


わかる範囲で回答頂けたらと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ