人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの自作に詳しい方にお聞きします。
4年前のdellのスリムデスクトップなのですが、Windows7にアップグレードしようと思ったらドライバーの供給をしていない機種でした。
グラフィックボードは最近になって代えているので、そっちのBIOSは大丈夫ですが、それ以外のドライバーが無いと不具合が出るでしょうか?
どの辺りのドライバーが必要で、どこから引っ張ってくれば運用できるか?
或いは運用不可能なのでアップグレードを諦めた方が良いか?
アップグレード版ではなくて通常版にした方が良いか?
その他、情報を教えてください。
現在はXPです。
VISTAならドライバーの供給がありますが、サポートや機能面から断念しました。
Windows7 Professionalにしようと思っています。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アップグレード グラフィック サポート スリム デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●27ポイント

ご利用のパソコンのメーカー名、機種名が分からないので何とも言えませんが、まず、Windows7にアップグレードする前に、Microsoftの「Windows 7 Upgrade Advisor」を使い、アップグレード可能なスペックがあるかどうか調べてみましょう。


可能だという判定が出たとしても、次のデバイスのWindows7用のものは必須です。

◎質問者からの返答

失礼しました。

機種はDIMENTION C521。

CPUはAMD Athlon(tm)64X2 Dual Core 4600+ 2.4Ghz。

メモリーの増設はしています。

テストでは要件を満たしていると判定されました。

当然、アップグレードでも新規インストールになるのでドキュメントなどは既に別パーテーションに避難済みです。

ただ、HDDが150Gしか無いので、これは交換する予定です。


2 ● seble
●27ポイント

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_c521/pd.asp...

そう極端に世代が違うわけでもなし、普通は大丈夫ですけどね。

で、

http://bbs.kakaku.com/bbs/05200011463/SortID=11962416/

使っている人もいるようですし、

http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/pc/1264131151/601-700

(614、611じゃエラーとか言ってるけど、)

チップセットがnForce430

nVidiaのサイトじゃレガシー扱いでドライバもvistaまでしか用意されてませんが、os内にありそうですね。

http://ameblo.jp/human-ice/entry-10414753786.html

ただ、xpから直接アップグレードはできないはずです。

フォーマットを余儀なくされるか、vistaにしてそれから、となると思いました。

(フォーマットする、つまりアプリなどが消える、アップグレードなら今の内容がそのまま)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

7はアップグレード版を買ってXPにインストール可能なのですが、これは詭弁のようなもので、価格が安いXP&VISTA向け製品で、XPかVISTAでなければインストールできない所がミソですが、XPの場合は新規インストール=クリーンインストールになります。

XPとはカーネルが全然違うそうだから。

VISTAならカーネルは共通だから、正味のアップグレードになるのでデータは保存される。

ただ、7用のドライバを何処からかダウンロードしてやらなければならないような気がします。

どういった種類があるのか、メーカーからの提供がないので自作派の方々に教えて欲しいと思った。

それと、ファイルシステムが違うはずなので、別パーテーションに避難させたデータがどうなるか?とか、デバイスごとに7用のドライバが必要なはずだけど、OSに入っているものだけで大丈夫か?などが疑問です。

また、HDDの最新の物を使いたいのだけど、対応しているか?とか、ファンが小さいので、もしかして火を噴いたら困る。電源が貧弱なので大きいのが使えるかどうかが疑問・・・・などなどです。

ただ、7で4年前の150Gじゃあ苦しいような気がして交換する予定です。

既にメモりはバッファローの2G×2に増設済み。

ヤバイの承知で8Gまで増設すると火を噴く気がして止めた。

具体的にはHDDを交換してXPを再インストールしてからのアップグレードが安くつくけど、一万円高い通常版を買って端から新規インストールという選択もあります。

その場合は現在のHDDは別のケースに入れて丸ごと保存する手もありそう。


3 ● pretaroe
●30ポイント ベストアンサー

アップグレード版をかっても通常版を購入してもXPからの場合は

新規インストール(カスタムインストール)になります。

・グラフィック

・ネットワーク

・サウンド

この3つが大丈夫だと判断できたら通常使用には問題ありません。

通常はWindows7標準のドライバーで問題ありません。

たとえば、ドライバーがないグラフィックカードでも標準VGAドライバーは

はいって、解像度が1024x768までに制限される程度です。

VISTAならドライバーの供給があるのでしたら

Windows7でも標準のドライバーで問題なく動作する可能性は高いです。

vistaが動作して、windows7は動作しないことはまずありません。

あとは純粋に周辺機器です。プリンターなどを見直してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

グラフィックは最近代えたボードに付いてきたCDがあり、もちろん7にも対応しています。

displayPortでの接続です。

後はネットワークとサウンドとの事ですが、とりあえずはOSに付属の物を使うしかありませんね。

上手く対応してくれるかどうか・・。

dellの機械を買って驚いたのがXPの再インストールの際にはドライバを別にインストールしなければならないことでした。

それも、幾つも入っているCDからマニュアルに従って。

インストールの順序もあって、サポートに手順書を送らせたことがある。

大丈夫かなあ?

プリンターは既に駄目なのが一つ判明していますが、トナーの薄くなってきたモノクロレーザーだから惜しくない。

それにXPモードがあって、延長サポートが表明されているprofessionalで、以前のoffice2003を使い廻す予定です。

若干不安がある・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ