人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

冬のスズメは膨らんでいてかわいいです。
だいたい2匹で一緒に行動していますよね。
あれはカップルなのですかね?それともトモダチ?

スズメの年間を通した生態がよくわかる資料をご存知の方は教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:かわいい カップル スズメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●35ポイント ベストアンサー

http://uraji.paslog.jp/archives/201010.html

『スズメはなぜ人里が好きなのか』

>不倫をする雌のスズメに止めに入る雄のスズメなど、人間と同じ生態に笑うしかないが、これも詳細に著者が観察を続けてきた結果である。

>これも、スズメのカップルは雄一羽に雌は二羽なので、不倫に雌が動くにも仕方ないと思うが、もう一羽の雌に対するあてつけなのかもしれない。

◎質問者からの返答

面白そうな本ですね!

紹介ありがとうございます。


2 ● some1
●35ポイント

繁殖期は地域差があり

http://www.yachoo.org/Book/Show/658/suzume/

>繁殖: 時期・夫婦 2?9月、年に数回繁殖する。一夫一妻である。

>番(つがい)の形成は3?4月頃



http://www.torich.jp/sys/kind_db/bird_info.php?bird_id=127&PHPSE...

>非繁殖期には若鳥を中心とした群れを作って生活するが、春の繁殖期にはつがいで生活する


とありますが、下記には

http://www.pref.nara.jp/secure/42364/106-119.pdf

>晩秋から初春につがいができ、3月から8月頃までに約2回繁殖をします。

>抱卵期は10日程度で、ヒナは2週間ぐらいで巣立ちます。



とありますので、少なくとも親子ではなく、カップルの可能性が強いかと。

◎質問者からの返答

いろいろとお調べ頂きまして有難うございます!

書籍と合わせてスズメの理解を深めます(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ