人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneアプリで値下げしたものを紹介するサイトがありますが、値下げしたアプリをどうやって見つけているのでしょうか?値下げする前のアプリのデータを記憶しているから値下げされたのがわかるのか、どのように値下げしたアプリの情報を収集しているのかを教えて下さい。

●質問者: dankan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:iPhoneアプリ いるか アプリ サイト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fmht7
●35ポイント

はてなブックマークで分かります。

http://b.hatena.ne.jp/apps/iphone/discount

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このはてなブックマークはどのようなしくみで実現されているかを知りたいです。


2 ● kijtra
●35ポイント

実際そういうサイトを作ろうとしたことがあるのですが、

以下の方法しか思いつきませんでした。


[1]国内・海外の他のアプリ情報サイトやTwitterなどから値下げ情報を取得

[2]iTunes Storeのページをスクレイピングして情報を取得

[3]手作業で調べる

[4]各アプリ製作者から直接値下げ情報を取得


[1]が妥当なところではあると思いますが、サイトの閉鎖やリニューアルの度に作り替える必要があり、海外サイトの場合は日本のAppStoreにないアプリなどもあります。


[2]はiTunes StoreのXMLをスクレイピングし、自動で定期的にスクレイピングしてアプリ料金をDBに保管します。

漏れなくデータを取得するにはiTunes Storeの何十万とある全アプリデータを片っ端から調べる必要があるうえ、そんなことしてたらAppleからアクセスを遮断されかねないので現実的ではありません。


[3]についてはほぼ不可能ですね。


[4]については、アプリ製作者が自ら値下げや更新を告知できるようなサイトを作るという構想ですが、製作者集めが困難です。


ということで、Apple公式のAppStore用APIでも検索か個々のアプリ情報取得しかできないので、いずれの方法も非公式にやるしかない気がします。

◎質問者からの返答

素晴らしいですね。ありがとうございます。実は実現するのにはかなり大変な苦労が必要なのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ