人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車の自賠責がきれそうなのですが、こういうのってどこが取り扱っているのでしょうか?
また取り扱っている所によって、保険料が違ってきたりするのでしょうか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:保険料 自賠責
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きょくせん
●19ポイント

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/ind...

自動車の自賠責保険と言う認識でよろしかったでしょうか?

自賠責保険は損害保険会社の代理店で扱っていますが、大抵の場合車検と同時に更新してませんか???

という事で、現在お入りの自賠責保険会社に連絡をとられる事をお薦めします。

原付バイクなどですとコンビニでも手続きできるんですけどねぇ。

http://ppit-cafe.com/jibaiseki/kanyu/

◎質問者からの返答

なるほど・・・。そういえば 来週 車検でした。

その時に一緒にやってもらうのですね。


2 ● studiocherry
●19ポイント

損害保険会社や車の販売店・修理工場で、加入可能です。


自賠責保険の保険料は、車種ごとに決められていて、どの損害保険会社でも同じ料金となります。

http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsory/basic_03.html


損害保険会社の自賠責のページ

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/ind...

http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/index.html

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/jibai.html


3 ● hanako393
●18ポイント

http://www.kurunavi.jp/guide/jibaiseki_hokenryo.html

保険料は、離島でない限り同じです

車の場合は、車検のときに一緒に自賠責の手続きをすることが多いです。

自動車整備工場や自動車の販売店が保険の代理店になってる場合が多く、

こういうところで加入が可能です。


4 ● papavolvol
●18ポイント

自賠責保険に加入するには、直接、自動車保険会社に申し込む他に、保険代理店や郵便局からも手続きできます。また、自動車、バイクの販売店やディーラー、修理工場で保険代理店契約をしている店舗でも可能です。

現在では、バイク(自動二輪車、原付)などは、コンビニやインターネット上からも、加入手続きができる自動車保険会社もあります。

自賠責保険の保険料は大きく分けて、自家用車、バイク、会社の業務で使用する営業用車の3つがあります。また、車の車種と保険加入期間によって、下表のようになっています。

http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-jibaiseki-hokenryou.htm

保険料は、国によって定められたもので、各自動車保険会社による違いはありません。

一般的には、車検の時に車検の諸費用といっしょに、車検業者が手続きしてくれていませんか?

◎質問者からの返答

>一般的には、車検の時に車検の諸費用といっしょに、車検業者が手続きしてくれていませんか?

今日、聞いてみたら ちゃんと車検の費用と一緒に見積もられてました。

よかったです。


5 ● こばさん
●18ポイント

自賠責を、任意保険の保険会社と別会社で入っているのでしたら、これを機に任意保険と同じところに変更したほうがいいですよ

任意保険の保険料が少し安くなりますし、もし事故で保険の世話にならないといけなくなったときにスムーズですから。

◎質問者からの返答

ぬわぁんと・・・。

昨日、車検に出してしまいました・・・orz


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ