人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウォーゲーム雑誌は何から始めたらいいですか?

ウォーゲーム(戦略ボードゲーム)に興味があります。
しかし、周囲にやっている人がいません。

雑誌がいくつか出ているみたいなのですが、
・価格が高い(4000円弱)
・必ずゲームが付属しているが、遊び相手がいない
ので、手を出すのをためらっています。

しかし、勇気を出してwとりあえず1冊買ってみようと思います。
もしオススメがありましたら教えていただけないでしょうか。

●質問者: weed_7777
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:ウォーゲーム オススメ ゲーム ボードゲーム 付属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●50ポイント

http://matome.naver.jp/odai/2127459373084852301

私自身は詳しくないのですが、このページは見てみましたか?

◎質問者からの返答

おおお、これは便利ですね。

ふーむ、ウォーゲーム雑誌の記事というのは、

けっこう玄人向けに書かれているものもあるんですね。

さっぱりわからない記事もけっこうありました。

とても参考になりました。

ありがとうございます。


2 ● holoholobird
●50ポイント

昔やって、ハマって調べたことがあります。

ウォーゲームってほとんどすべてが海外製ですからね。

友達の兄とやった時には戊辰戦争のやつでした。

↓これです。私が初めてやったからかもしれませんが、オススメといったらこのナンバーになります。

http://commandmagazine.jp/com/061/index.html

◎質問者からの返答

お、これは先ほど頂いた回答のサイトにも載っていましたね。

この雑誌が比較的メジャーという気がします。

教えていただいてありがとうございました。

しかしウォーゲームというのは、

日本人にはあまり馴染まないんでしょうかね?


3 ● 菅原恭一郎
●100ポイント ベストアンサー

簡単なゲームで市販されているシリーズでは「ウォーゲーム日本史」はかなりおすすめです。

取り扱っているのが日本史であり、身近で聞き覚えのあるテーマを主に扱っており、

かつ、ルールも簡単で10分程度もあれば友達にもインストが可能です。

http://wargamejapan.jp/

このシリーズではメジャーテーマかつ面白い展開を楽しめるゲームとして

・関ヶ原戦役(WGJ第3号)

・函館戦争(WGJ第6号)

・志士の時代(WGJ第8号)←この作品は歴史を題材にしたボードゲームです。

私、個人の活動として初心者向けにSLGの普及活動を同人活動として行っております。

「SLGamer」という名前で「ゲーム付き同人誌」を制作しています

(直販サイトで600円+振込手数料、ゲームショップで700円)。

ただし、ユニットがシールのため厚紙に貼って加工する必要はあります。

http://www4.atword.jp/saitamagame/2010/10/30/slgamer-vol1/

もしも、よろしければ覗いてください(´・ω・`)

◎質問者からの返答

ウォーゲームにも難易度があるみたいですね。

私は初心者なので、こういう敷居の低いゲームはありがたいです。

これは大きいですね<ルールも簡単で10分程度もあれば友達にもインストが可能です

ぜひ参考にさせていただきます。

「ゲーム同人誌」ですか!なるほど、ありですよね。

いやー、広がる世界!


4 ● taroe
●50ポイント

コマンドマガジン日本語版

http://commandmagazine.jp/

ゲームジャーナル

http://www.gamejournal.net/

ウォーゲーム日本史

http://wargamejapan.jp/

このどれか。

mixiにコミュニティがありますから参加できるのならそこに参加するとよいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

先ほどの方によると、

ウォーゲーム日本史というのが

ルールも簡易でテーマも身近で、

始めるには適しているそうですね。

mixiのコミュニティがあるとは知りませんでした。

さっそく入ってみたいと思います。

情報ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ