人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在個人で金庫を作ろうと思っているのですが,
扉の開閉機構で面白いものってございますか?

●質問者: charmlessdude
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:機構 現在 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● DOK
●35ポイント

参考:クマヒラの金庫扉【http://j.mp/g9JbxU

文面から、事務所内に設置する金庫なのか金庫室なのか測りかねましたが

大きさは別にして、このURLのようなもののことをさしてますか?

現状金庫として安全性が確保できるものは、あまりバリエーションがありません。

錠前の仕組みのことでしたら詳しくないのですみません。

扉全体については、隠し扉でカムフラージュするというのが

最近の流行のようで、仕事でお邪魔するセレブなお家には徐々に増えてます。

(カムフラージュしてるはずなんですが、たまに自慢げに見せてくれます^^;)

参考:海外の専門業者【http://j.mp/hg23XL

オーダー経路としては腕のいい工務店の人に頼むか

ビフォーアフターに出てくるようなリフォーム職人さんに依頼するようです。

玄関わきのスリッパ架けが動いて秘密の書庫が出てきたときは、

客宅にもかかわらずポカーンとしちゃいました。

◎質問者からの返答

返事が遅れてしまい,すみません・・・

あくまで個人で作れる程度の機構を持った「小型の金庫」なので,重厚すぎるものは金銭的にも厳しいです^^;

自分で機構を真似て作るのもいいですが,ある程度の機構モジュールを購入して,扉に適用してもいいと思ってます.

説明が足りなくてすみません.

ただ,普通の開閉はするけどカムフラージュというものは面白いですね!


2 ● tibitora
●35ポイント

からくり箪笥の扉の開閉機構の金庫はいかがでしょうか。

http://www.takasaki-bussan.jp/karakuri/index.html

総桐仕上げの木製金庫「からくり箪笥」

一見すると重厚で堅牢な民芸家具ですが、隠し抽斗・逆忍び錠・隠しスペース・隠し箱といった、巧みなからくり仕掛けを備えており、パズルを解くような楽しみがあります。

「泥棒は錠破りに手こずると10分であきらめる」というデータに基づく、高度なからくり機能が防犯に役立ちます。インテリアに趣を添える民芸調の美しさと防犯を兼ね備えた、箪笥貯金・貴金属類収納の強い味方です。

◎質問者からの返答

なるほど,パズルのアイデアは面白いですね!

この機構がサイトに載っていれば良かったのですが,

自分でパズルの仕組みを考えるには時間が掛かりそうですね.^^;

できたら材料のひとつにしてみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ