人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚祝いや出産祝いのお返しをカタログギフトで返すのってどう思いますか?
お返しをカタログギフトにしようかと思っているのですが、職場の五十代くらいのパートさんに「相手にハガキを書かせてポストに投函させるのは返って手間が掛かり失礼」と言われました。
私たち夫婦はあまり欲しくない物を貰うよりかは自分で選んだ方が良いと思っているのですが、年齢によっても違うのかなと思ったりします。
回答者様が貰うとしたらカタログギフトか相手に任せるか、
できましたら理由を添えてお答え頂けたらと思います。


●質問者: avl-cls
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:カタログ ギフト ハガキ パート ポスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●40ポイント

カタログギフト

いらないものをもらったら、ごみになしますし

捨てるわけにも行かず処分に困りますね。

カタログギフトにしてもそうでなくてもすべての人に満足してもらうこともできませんし

誰かがきっと不満を持ちます。

その職場のパートさんにお返しをしないのなら、カタログギフトでよいでしょう。

職場のパートさんにお返しをしないといけないのなら、あなたにはお返しを決める決定権がなくて

結局カタログギフトになりましたという風に説明して、謝っておけばよいでしょう。

「私たち夫婦はあまり欲しくない物を貰うよりかは自分で選んだ方が良いと思っている」というのは

年代だとはないものですから、価値観の押し付けにならないように気をつける必要があるとは思います。

60代の母に聞いてみましたら、カタログギフトの方が選ぶ楽しみがあってよいとか言ってました。

◎質問者からの返答

60代のお母さんもカタログギフトが良いんですね。

やはり年齢でなくて人それぞれなんでしょうか。

回答ありがとうございました。


2 ● mododemonandato
●40ポイント

40代男ですが、私ならカタログギフトの方が良いと思います。

同じ物をいくつも送られるより、むしろ気の利いた贈り物と言う感じがするからです。

実際、役に立たない物でも、相手の好意から貰った物だと、捨てるのも抵抗があったりして始末に困るものです。

自分で選べるならそのような事も無く、届くのも楽しみになります。


50代くらいの人はそう思うかもしれませんが、若い人ほどカタログギフトには抵抗が無いと思われます。

若い人には合理的な考えが身についていると思いますので、同じ者をいくつも貰ってしまうより、カタログギフトの方が良いと考えるでしょう。

◎質問者からの返答

確かに要らない物を貰っても処分には抵抗ありますよね…

少しの手間でもやはり欲しい物を自分で選んだ方が楽しいですよね。

ありがとうございました。


3 ● tibitora
●40ポイント

親しい自分の好みを知っている人にもらうのでしたら相手に選んでもらうのもカタログギフトもどちらも嬉しいです。

仕事の関係の方など(自分の好みをあまり知らない)からでしたらカタログギフトをいただく方が嬉しいです。

私もavl-clsさんと同じようにはあまり欲しくない物を貰うよりかは自分で選んだ方が選ぶ楽しさもあって嬉しいです。

30代女よりでした^^

◎質問者からの返答

相手の好みをよほど分かってないとなかなか選ぶのは難しいですよね…

やっぱり好きな物を選ぶ楽しさのあるカタログギフトがいいですよね。

ありがとうございました。


4 ● Baku7770
●40ポイント

私もどちらかというとカタログギフト反対派です。

香典返しのように半額と決まっているならまだしも、カタログギフトだと金額がわかってしまいますからね。

結婚祝いの場合向こうから現金で貰っているでしょうからまだしも、出産祝いの場合では赤ちゃんの服とか物で貰います。向こうはお店で一生懸命一番可愛い服を選んでくれたのにこっちはそういった手間を惜しむということが失礼です。

よく、ご馳走するといった言葉を使いますが、食事を出すのに馳せるとか走るという字を使うかご存知ですか?人をもてなすのに、昔は高級食材店なんて店はありません。ホストが山や海を駆け巡って美味しい食材を揃えるのがご馳走なんです。高級料亭でもてなすのがご馳走ではありません。

例えば、あの人はお酒が好きだから、甘い物が好きだからそういったことを考えながら一つ一つその人に合ったお返しをするべきだと私は思います。

◎質問者からの返答

確かにカタログギフトは相手に投げっぱなし感がありますね…

現金ならまだしも、物でお祝いを頂いた場合は真剣に自分で選びたいと思います。

回答ありがとうございました。


5 ● harumi2
●40ポイント

私はカタログギフトのほうがいいです。結婚式などでしたらそのほうが荷物にもならないし、家でゆっくり好きな物が選べるのがいいのでカタログギフト派です。出産祝いのお返しもカタログギフトでも失礼ではないですし、今カタログギフトでお返しの方多いですよ。

◎質問者からの返答

そうなんですよね、カタログギフトのお返しを良く見ます。

やはり人によって考えが違うようです。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ