人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル2007のWebクエリについて教えてください。

Webクエリを設定(1分間隔取得)すると確かにWebデーターを1分間隔でインポートしてきますが、
そのうち「このWebクエリによって返されるデータがありません。クエリを変更するには、[OK]をクリックし、数式バーの名前ボックスの
矢印をクリックします。次にWebクエリに使用する外部データ範囲の名前をクリックし、選択範囲を右クリックして、[クエリの編集]
をクリックします。」
というメッセージが出てきてしまいます。Webクエリ先HPがログインが必要なHPのせいなのでしょうか?
エクセルファイルを常時開いておいて、自動で何もせず定期的にデータをインポートし続けたいのですが、
解決方法方法をご存知の方いらしゃいましたらお願いいたします。


●質問者: anihc
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Hp Web インポート エクセル クエリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●40ポイント ベストアンサー

どのようなURLに対してクエリーを発行しているのか、どのようなログイン方式によるページなのか分からないので具体的な回答はできませんが、一般論として、ログインが必要なページに対してWebクエリで連続してデータをとり続けることはできません。

また、そのサイトが、Webクエリのような機械的なクエリを拒否する設定になっている可能性もあります。

◎質問者からの返答

deflationさん

ご回答ありがとうございます。

「たぶん無理だろうな」とは思っていたのですが。。。

あきらめます。


2 ● spyglass
●40ポイント

WEBクエリ、便利ですよね。

どちらのページからの取得か記載がないために回答そのものではありませんが恐らく株価か為替情報だと思います。

私が過去にWEBクエリを使用して定期的に取得した時の問題点としては以下の様なものがありました。


・回線の問題

インターネット回線は時としてパケットロスをします、つまり途中でデータが受け取れなくなります。

VBA上で一定期間でデータが取得出来ない場合はWEBクエリを中断する仕組みが必要になります。


・Excelその物の問題

24時間稼動しているPC上でExcelを連続動作させた場合、Excel固有(?)の問題でフリーズしている事がありました。

これは解決策がありません、フリーズを前もって止めることは出来ないからです。


・Windowsアップデートの問題

セキュアの問題もありますがアップデートは停止させていた方が良いかも知れません。

アップデート完了と同時にネットが不通になる場合がある様です。

◎質問者からの返答

spyglassさん

色々な問題について細かく教えていただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ