人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国からの電化製品の個人輸入について
中国から電化製品の個人輸入を考えているのですが、商品ページには、発送方法はUPS Express Saverを利用し、日本への配送は送料無料と記載してあります。
この場合、商品を日本で受け取る際に商品代金以外にかかる金額(関税など)はいくらほどになると予想できますでしょうか?
商品の価格は US $230 ほどで、重さは3Kg程になると思われます。
よろしくお願い致します。

●質問者: neko7756
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:EXPRESS UPS 中国 価格 個人輸入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● newmemo
●60ポイント ベストアンサー

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6563.htm

原則として消費税が課税されます。

2 納税義務者

輸入品を引き取る者が消費税の納税義務を負います。したがって、免税事業者はもとより、個人事業者でないサラリーマンや主婦であっても、輸入品を引き取るときには納税義務者となります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1048522.html

このような事例もありますので実務上はスルーすることもあるのかもしれません。「国際宅配だとメチャシビア」と書かれていますので運輸会社に因るようです。


関税に関してです。

http://www.customs.go.jp/tariff/2011/index.htm

第16部・第85類の税率をご参照ください。こちらが対象となると思うのですが、他の項目に該当するのでしたら当該税率をご参照してください。

http://www.customs.go.jp/tariff/2011/data/i201101j_85.htm

詳細に区分されていますが、たいていの製品は無税となっています。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます!

購入予定のものがどの区分に属するのかよくわかりませんでしたが、ほとんどのものが無税なんですね。

購入を検討しようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ