人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在某私立大学のデザイン学科の二回生です。
自分の現在の活動がまちずくり活動や社会起業やコンサルタントなどをしていてこれからもしていきたいと考えています。
その前段階として社会科学を強く学んでみたいと思っているのですが、現大学の環境では満足に自分の勉強していきたい分野についても勉強が出来ていない状況です。
ので来年にむけて早稲田大学社会学部三年次編入試験を受けようと思っているのですが、実際何からはじめていいのかもわからずにこまっている状況です。試験問題では法学、経済学、社会学、など幅広く出題があるようです。もし詳しく知っている方がいましたら、勉強していく分野、また具体的に参考になる参考書、や勉強方法や試験までのスケジューリングなどをどうするべきか教えて欲しいです。

もう一つ不安なのが三年の終りに試験を受けるので、三年が二回ダブル事になります。それは可能なのかも教えていただきたいです。
早い段階から計画的に勉強していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


●質問者: milkboy048
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:コンサルタント スケジューリング ダブル デザイン 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●1ポイント

一般に編入試験は語学でほとんど決まります。第二外国語がある場合はそこが狙い目でしょう。論述問題は常識的なものしかでないので、入門書を一册づつ読んでおくだけで結構です。

http://www

◎質問者からの返答

早速ご意見ありがとうございます。

なるほど、TOIECの勉強を中心にしていきたいと思います。

入門書の具体的なもののオススメなどありましたらまた教えてくださると嬉しいです。


2 ● online_p
●25ポイント

大学院の試験なら、その学科の先生の書いた本を読むのが常識ですが、編入試験程度ならその辺の新書程度でけっこうです。でも、なかなか受からないので、本気で準備するなら再受験した方がコストパフォーマンス的にはよいですよ。編入とか学士入学は歳だけ食って、学歴的にはあまり評価されないので。

http://www

◎質問者からの返答

質問に対して的確なアドバイスありがとうございます。

三回生から再受験ですとかなり卒業するときが年齢的にきついのかなとも思います。大学院を受験するのは編入と比べて難易度はどうでしょうか?

学歴というよりかは、自分を社会科学という分野の中に少しでも早く身を置きたいと思っています。

現在2回生ということもあり社会科学で3年次の編入を許可している早稲田大学を見つけたので是非受験したいと考えているのですが、ネットなんかで調べてる限りは単位取得が大変なことや就職にはあまりいい印象じゃないこともひと通りは見ました。

それでも編入試験を受けたいと思うのは社会科学とういう分野を真剣に学んでみたいと思ったからです。

実際に学ぶ環境でこの方がいいといったものがありましたら教ええいただけると嬉しいです。


3 ● taroe
●24ポイント

>社会科学とういう分野を真剣に学んでみたいと思ったからです。

>社会科学とういう分野を真剣に学んでみたいと思ったからです

3年次編入は、かなり狭いんで無理ですよ。

まず受からないので気軽にチャレンジしたらよいです。

受からないこと前提に、今の大学をストレートに卒業できるように単位を取得しておきましょう。

実際、編入するとしてもちゃんと単位をそれなりにとってないと、ちゃんと勉強するつもりのない

学生だと判断されて通りません。

>法学、経済学、社会学、など幅広く出題

社会学科で大学2年までで学習することになっている教養課程程度の学力があるかどうかを調べる試験です。

最低でもその学力がないと、編入を認めることはできませんから。

幅広くというか、その2年で学習することになってる部分が試験範囲です。

大学3年次は授業も普通にあると思いますが

大学4年次は自分で学ぶという姿勢がない限り知識は増えません。

結局、その2年で学習できる程度のものに、価値がるとおもうのならがんばってください。

>三年が二回ダブル事になります

問題ないはずですよ。心配なら早稲田大学の窓口に直接問い合わせるべきです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

まじめなご意見ありがとうございます。

そうですね。実際に無理な可能性が多いかも知れませんが、早稲田三年編入という目標を立てることで

社会科学を真剣に学ぶように自分を持っていけたらというふうに考えるようにして来年の受験に挑みたいと思います。

でもやっぱり、本当に編入はしてみたいので、具体的に二年までの学習というと早稲田大学内で実施されている授業の参考書などを勉強の道具とすべきなのか?それとも入門書のようなものの方がいいのか?気になるところです。


4 ● tyousann
●24ポイント

勉強したいのなら、大学院いったら。

そのほうが現実的ではないかと。

大学より研究もできるし。

http://www.socs.waseda.ac.jp/sss/g/admissions_application.html#m...


5 ● syagaku
●12ポイント

早稲田大学社会科学部4年ですw

当方二浪で早稲田にきましたが、

充実した大学生活でした。

年齢が重なることで特別不便な点はありませんでした。

テレビ局への就職が決まりましたが、

特に問題があったとは思えません。

あなたのように積極的に新たに

何かに取り組もうという姿勢はさらなるプラス評価だと思います。


社会科学部はお薦めです。

「まちづくり学」について定評のある教員が多くいます。

その筆頭が卯月、早田です。

幅広い視点からいろいろなことを学べますし、

あるいはそのような広い視野から専門分野を攻めることも可能です。

入試情報についてですが知り合いに編入から来た人がいます。

かなり難しい試験だったようですよ。

過去問情報が早稲田大学1号館においてあります。

直接訪問してみて下さい。

なお、入学試験問題に携わっている人は学内ではだいたい知られています

なんでかっていうとやはり普段授業を受けていれば

誰が入試問題をつくったかなんていうことは簡単にわかることだからです。

以下のサイトもよくみてみるといいでしょう。

編入についてもきいてみれば編入者が応えてくれるかも知れません。

早稲田大学社会科学部―講義情報・過去問・雑談サイト―14号館

http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/

まずは早大1号館で過去問を閲覧することにして、

試験問題作成者は西原、早田、吉田、辻、那須、西野(←英語)だと思われます。

頑張って下さい。

◎質問者からの返答

実際に学生だった方のご意見本当に嬉しいです。

内容もかなり具体的でほんとうに参考になります。

年齢がダブルことについてはそんなに気にしてなかったんですが、二浪のした方も支障がなかったということで安心もできました。

どこまでできるかわかりませんが計画的に頑張ってみたいと思います。

現在京都に住んでいますが、もうすぐ春休みが始まりますので実際に直接行って会って話を聞きに行きます。

ほんとうにありがとうございました!!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ