人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

識別番号って
携帯には個体識別番号があるようですがパソコンにもありますか?

パソコンのIPアドレスが変わっても識別番号で同じユーザーだとわかってしまいますか?

それ自体を変える方法があったら教えてください。



●質問者: monatoa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アドレス パソコン ユーザー 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● loio
●15ポイント

ありません。

ないのでURLもありません

http://arimasen

ただ一部製品にはシリアル番号が埋め込まれてます。

あとイーサネットのカードや無線LANのモジュールにはMAC Addressというユニークな番号がついてます。

ネットにアクセスしただけではこれらの番号は通知されませんので、同じユーザーだとはわからないでしょう。


2 ● nawatobi_penguin
●15ポイント

無線、有線ともにLANに接続する際の接続インターフェースに固有の番号(MACアドレス)が割り振られています。

Macアドレスの調べ方  1

もし変更したいならLANカードを取り替えるしかありません。


3 ● snmp
●15ポイント

プロバイダであればIPアドレスが変更されても

個人を特定することができます。


完全に別なユーザになりきることはできませんが、

限りなく特定されにくくすることは可能です。


(例)

・プロキシサーバ経由でアクセス CyberSyndrome - The Proxy Search Engine

・パスワードのかかっていない他人の無線LANに接続


なお、パケットキャプチャなどされていた場合は、

パスワードなどの個人情報を他人に盗み見られる

危険性があります。。


4 ● 味わい
●15ポイント

どういう場面かわかりませんが、以下の様な場面を想定してお答えします。



【ソフトのインストール】

例えば、一週間お試しで無料のソフトをインストールして、またアンインストールしてからインストールしてもう一週間使おうとした場合。

→過去にインストールしたことがあるか判定する為に、レジストリがいじられていたり、どこかにファイルでも勝手に作られてそのファイルで判定している可能性あり。


【サイトの登録】

サイトで多重アカウントを作ろうとした場合。

→ クッキー等の情報で判定されていて多重登録防止をされている可能性あり。


よって、そのソフト開発者やこれらを解析できる人しかわからない細工がしてある可能性があります。





ななブロ(ビジネス、コンピュータ):http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/


5 ● SALINGER
●15ポイント

プロセッサシリアルナンバーっていうのが昔ありました。

Pentium?のときにCPUに個体番号を付けたんです。

ネットワークカードなんかのMACアドレスは偽装とかできますが、

CPUはある意味パソコンそのものなんで強力な個体情報となるわけです。


この機能はプライバシー保護団体によって抗議を受けて、

デフォルトでオフの状態で出荷されることになり、以降Pentium4では削除されました。


このように個人を特定する機能は電子決済とかのセキュリティなど有用ではありますが、

そのパソコンの持ち主がどのような行動パターンでネットを使っているかが筒抜けとなるので、

プライバシー保護団体が不買運動など強力に反対したわけです。


過去にこのような経緯があるのでもしも個体番号があればプライバシー保護団体が黙っていないので

個体識別番号をこっそりつけているというようなこともたぶん無いということがわかるのです。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ