人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人ができることで、かつ、最大の効果がありそうな、地球環境に優しいであろう活動を教えてください。
できれば、専門の研究者のレポートを希望しますが、ご自身の仮説でも構いません。
なお、1人ではできなくても、10人くらい集めたらできそうなものでもOKです。


●質問者: rincopuu
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:地球環境 レポート 地球環境 希望 研究者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/18件

▽最新の回答へ

1 ● 霧谷
●13ポイント

一人でも出来ること

電気をこまめに消す。クーラーは温度を上げる。ヒーターは温度を下げる。

私には、それぐらいしか思い出せません。すみません。


2 ● nawatobi_penguin
●13ポイント

・コンビニを利用しない(なかなか難しいですけど)

・買った食品消費期限内に全て食べきる(日本は食料輸入も多いのですが廃棄も多いのです)

・ファストファッションに踊らされない(ワンシーズン着て捨てるような物は買わない)

・寒かったら一枚下着を着る(下着ならおしゃれ上問題ないでしょう。体感温度が変わります)

個人で無理なくできるのはこの位かな。


3 ● holoholobird
●13ポイント

http://www.yasuienv.net/ReduceCO2Personal.htm

1回お風呂を沸かすのと、5km車を走らせるのが同じエネルギーですね。

共に対価としてCO21kgが放出される相当のエネルギーが使用されます。

毎日水風呂に入れば大体365kgのCO2が減らせます。

毎日5km車を運転するのをなくせば、約365kgの節約になります。

風呂桶10杯分で1kgの消費量なので、毎日水を換えると年間36.5kgのエネルギー。

水を換えるのを2日に一回にすれば、18.25kg浮きますね。

冷暖房2時間でCO2を1kg排出するそうなので、夏3カ月と冬3か月、毎日12時間つけるのを扇風機とはんてんに切り替えれば6*180=1080kgの節約になります。

人類の生活の利便性を極端に犠牲にするなら、こんな感じで大体2000kg=2トンのCO2を抑えられるでしょう。


工場や輸送などの日本のCO2総排出量を日本人口で割ったら日本人一人当たり10トンのCO2を排出していますから、ここまでやればCO220%削減が達成されます。


4 ● ぽこたん
●13ポイント

>個人ができることで、かつ、最大の効果がありそうな、地球環境に優しいであろう活動

こんな曖昧な定義ではなくて、もっと細かく書いて欲しかったです。

個人が出来ることで最大限に地球に効果があるのは、電気を使わないようにすることです。

即ち、携帯を持たず、車動かさず、出来れば仕事に行かないで自給自足です。

庭に木を植えるだけでも、少しは地球のお役に立てると思います。


5 ● masanobuyo
●13ポイント

個人ができます地球にやさしい環境活動は以下のようなものだと思います。



http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kankyou/part/chousa/gak...


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ