人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AndroidアプリとiPhoneアプリのどちらが簡単に開発できますか?開発経験のある方の感想を聞かせて下さい。


●質問者: nohohon_x
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Android iPhoneアプリ アプリ 感想 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]うーん tenergy25

おなじくらい?


[2]Mac買え!って縛りが無いので some1

AndroidならiPhoneアプリと違ってWinでもLinuxでもパックできますし


(…と思ったけど、Androidはアップデートが早いので

OSとしてのAndroidやiOS自体のバージョンが同じ場合って条件縛りで)


[3]Androidかな? australiagc

GoogleとAppleだと、開発における長所・短所がかなり違ってきますね。

Androidの長所は; Java+XMLだからソースは読みやすい。WindowsでもMacでも開発できる。審査が緩い。登録料が安い。

Androidの短所は; リソースが多すぎて逆にまとまりが無く、分かりずらい。Eclipseはデバグしにくいし、ちょっとしたことで誤作動する。機種やOSのバージョンが多いので、完璧な動作確認が困難。

iPhoneの長所は; ライブラリがしっかりしているので、公式レファレンスとサンプルがあれば十分。XcodeとIBは、Eclipseよりは使い易い(それでも、VSと比べると旧世代のゴミですが・・・)。開発対象となる機種が少ないので、動作確認が簡単。

iPhoneの短所は; ObjectiveC+NIBは慣れないと読解しずらい。Macでしか開発できない。審査が厳しい。登録料が高め。

ちなみに、WindowsPhone7は楽ですよ。.NET+MVCなのでVSを使えば簡単ですし、PCから移植するのも簡単です。

iPhoneで開発に3ヶ月、Androidへの移植に2ヶ月かかったアプリも、WindowsPhone7への移植は一ヶ月もかかりませんでした。


[4]>1 私も・・・ ryo0821

私も同じくらいだとおもいます


[5]どちらかと言えばiPhone aki_midu

iPhoneがObjective-Cに対し、AndroidはJavaなので慣れてる人には書き易い.両方とも初めて触るなら大差ない.

iPhoneの方はディスプレイサイズが同じで作り易い.Androidはサイズが微妙に違ってたりで合わせるのが少し面倒.

OSのバージョンアップなどは一斉に行われるのでアプリ開発・管理がし易い.よって多少ではあるが私はiPhone寄り


[6]中1でも作っていました Sixyokatukoumei

同じくらいだと思います。お互いに長所と短所があるので。でも私の友達にiPhoneのアプリ作ってる人がいました。

その人は機械が詳しいわけではないのですがまだ中1です。


[7]人によると思います kantodaki

これまでMacでObjective-Cを使った開発をバリバリやってきた人や、

CやC++使いでJavaのようなGCやVMが必須の言語に寒気を覚える人には、

本来GCが使えるはずのObj-Cを機能制限したiPhoneのが開発しやすいかと。

それと会社の企画として作るならiPhoneアプリの方が企画が通りやすいかも。

それ以外の方から同じ質問をされた場合、

ぼくは迷わずAndroidを勧めます。


[8]Androidだと思います。 yhani11

Windows使ってるからというのもありますが、言語うんぬんというより、アプリ以外の知識も必要だと思うので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ