人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「築城と城をめぐる攻防」を体験できるゲームを探しています。

パズル的なゲームではなくて、
実際に城主になった感覚で城を設計し、築き、
そこでの攻防を楽しむことのできるゲームを探しています。

舞台に関しては、できれば日本が良いです。
なぜなら、実際に築かれた城を
旅行などで見物に行く時の楽しみが増えると思うからです。
しかし、欧米等海外でも質の良いゲームであればやりたいと考えています。

なお、デジタルゲームにこだわりません。
アナログゲームももし良作がありましたら、ぜひ教えてください。

ご推薦のほど、ぜひよろしくお願いします。

●質問者: weed_7777
●カテゴリ:ゲーム 旅行・地域情報
✍キーワード:アナログゲーム ゲーム デジタル パズル 城主
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●35ポイント

超有名なRTSになりますが。

Age of Empires 3 アジアの覇王

Age of Empires 3 アジアの覇王

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007-11-16
  • メディア: CD-ROM


このゲームの拡張パックでは、日本も選択できるので、塀で自由に城郭や前哨を作り要塞を天守閣にすれば

ある程度自由に城を設計できます。

そして、侍や騎馬を配置して、リアルな攻城戦ができます。

http://onlinerpgbox.wordpress.com/2007/10/09/aoe3%E6%8B%A1%E5%BC...


他に、築城と防衛に焦点を絞った防衛ゲームで

Castle attack2というゲームがあるようです。

http://bloggame.blog90.fc2.com/blog-entry-45.html

http://www.jarkey.net/goplay/castle_attack_2_game.htm


防衛ゲームは障害物を作って防衛ユニットを作って敵を撃退するゲームですが、

このシステムのゲームではDesktop Tower Diffenceをやったことが無ければ超おすすめです。

http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game.asp

◎質問者からの返答

すいません、説明が不足していたようです。

地理的な要素や経営的な要素が含まれているゲームを探しています。

なぜなら、地理属性と経営属性が私に付いているためです

(すいません、説明になってなくて)。

上記3つのゲーム全て見させていただきました。

戦術的なゲームとしてどれも楽しそうなのですが、

残念ながら私の属性にヒットするものではなさそうです。

大変ご丁寧に教えていただいたのに、すいません。

質問することの難しさを考えるキッカケを頂きました。

ありがとうございました。


2 ● chuken_kenkou
●35ポイント

具体的にどの様なものを探しているのか、いまいち分かりませんが。。。

「信長の野望」シリーズで、攻城戦を重視したものが何作かあります。

信長の野望シリーズ - Wikipedia

例えば、次のような要素があります。

  1. 本城は、1国に1城で、既に存在します。
  2. 内政として、城の修復で城の防御度を上げることができます。
  3. 城攻めされて防御に苦戦すると、城の防御度が下がっていきます。
  4. 支城を、1国内に最大3箇所築城できます。
  5. 敵対する国の領内であっても、自分の支城を作ることができ、攻撃や物資輸送の基地とすることができます。ただし、構築後、すぐに兵、兵糧などを補給しないと、相手に城を奪われたりします。
  6. 道を構築していくことで、部隊(攻撃、輸送など)の移動を早くできます。
  7. 本城、支城の周辺の一定の範囲に、地形に応じて、稲田、畑、町、村などを構築できます。地域の特色により、特産品を生産できる場所もあります。

町を作れば、特定月にお金が手に入ります。村を作れば、兵力を増やせます。ただし、兵を増やしすぎると、兵糧が尽きてしまったり、訓練をしないと戦力になりません。

ある条件を満たせば、鉄砲鍛冶村を作り、自前で鉄砲や大砲を製造できる場合もあります。

ある程度発展させると、楽市楽座を構築したりできる場合があります。

◎質問者からの返答

なるほど、調べたところ信長は革新からマップが1枚になり、

地形的要所に城を築くことができるようですね。

これは面白そうですね。

情報ありがとうございます。

以下は私の妄想です。

例えば大河ドラマ「江」で信長が設計したという安土城が出てきます。

従来の城下町は攻めにくくするため通りが入り組んでいたそうですが、

安土城は、商業を重視した信長の意向により

街区や通りのつくりがストレートだったそうです。

おそらく他の城にも城ごとに

「何を重視したか」

「そのために具体的にどのようなつくりにしたか」

といったことや、結果として

「実際に城が築かれたあと、そのねらいはうまくいったのか」

というようなことがあったかと思います。

・・・そんなゲーム、ないですかね。

それとも洋ゲーなら、ありますかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ