人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オタパパの私が家族を幸せにするには?

3歳になったばかりの娘を持つオタパパです。
元々ひきこもり系なので、
PCゲームをしたりネットや本を見るのが好きです。

こっそり書かせて下さい。本音を言うと、
公園で鬼ごっこをしても、ぜんぜん楽しくないのです。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。

でも逆に、例えば折り紙を作ってあげると、喜びます。
ただ・・・もって30分くらいなんです。
ずっと娘に付いてくれているかみさんに、すまないなあと思っています。

こんな私が娘とうまく遊び、
家族を幸せにするには、どうしたらいいでしょうか?

オタパパさんたちのご知恵を少しでも教えてもらえたらと思います。

●質問者: weed_7777
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:PCゲーム いるか ひきこもり ネット 公園
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]読み聞かせ vanpert

お膝にだっこして、絵本を読んであげたりするだけでも良いのではないでしょうか…3歳ともなれば、公園でお子さんたち同士遊ぶこともあるでしょうし、その時に一緒になって遊ばずとも、危険のないように見守ったりすることも意味があるのではないでしょうか。しかし娘さんが「パパと遊びたい」と仰った場合には、いくらか付き合ってあげることも必要だとは思いますがw


[2]無理をしないで! kou32rr

すばらしい教育や、必要とされる接し方よりも大事なことがあります。

とにかく接することです。

私も折り紙は続きません。。。

何かまず接することができることから始めればいいんじゃないでしょうか。

お子さんに見せられる内容のネットやゲームや本などですね。


[3]3歳の女の子なら ika-ten

3歳くらいの子なら動物園や水族館などに連れていくと喜ぶと思います。

そして、お土産に可愛い動物のぬいぐるみなどを買ってあげると3歳の女の子なら喜ぶと思います。

そういう所を奥さんに見せれば奥さんも貴方の事が今よりも好きになって、一石二鳥じゃ無いでしょうか。


[4]>3 「生物」 weed_7777

なるほど・・・「生物」ですね。

---

そういえば数年前に「変な魚」という本が出ていたのですが、

非常に奇妙な生態の魚ばかりが載っていて、

とても興味を持ったのを覚えています。

---

そこまでいかなくてもいろんな生き物に興味を持って

いっしょに観に行くというのは素敵なアイデアだと思います。

---

ぬいぐるみですか・・・私自身は欲しいと思ったことがないので

今まで考えたこともなかったのですが、

とりあえずやってみます。

家に帰ってから「こんな動物いたねー」という感じで

一緒に遊ぶこともできる気がします。

---

かみさんのことまで、いろいろ親身にご助言いただき、

本当にありがとうございました。


[5]>2 「ネット」「Google画像検索」 weed_7777

なるほど・・・私はiPhoneを持っているのですが、

例えば「マンゴーって何?」というときに

iPhoneのGoogle画像検索でマンゴーの写真を

次々と見せたりすると良いかもしれませんね。

ふむむ、さっそく試してみます!


[6]>1 「断面図の絵本」 weed_7777

絵本はたまに読んであげています。

-

ただ、アドバイス頂いてふと思ったのですが、

私は昔「船の断面がいろいろ載っている絵本」

「建物の断面が載っていて、中でいろいろなセクションが

それぞれの作業をしているのが見てわかる絵本」

というのが大好きでした。

そういう絵本を探してきて、読んであげるといいのかもしれません。

ちょっと押し付けという気もしますが。

-

いろいろ試してみたいと思います。

アドバイスと考えるキッカケを作っていただいて、

本当にありがとうございました。


[7]オタパパではないですが・・・ kuridont

いろいろな所に連れて行ってあげたりすれば良いんじゃないでしょうか


[8]義務教育をうけているものですが。 miyu-mukuro

自分の友達のお父さんもオタクです。

休日はあまり外にでないけど、家の中で子供たちとゲームして遊んでましたよ。

自分の友達も、その妹も、楽しそうに過ごしてました!!!

きっとそんな感じだと思います!

((自分はまだ未成年ですが、きっと小さい子は何もかも楽しいと思います。

回答がずれてたらすいません。

でわ。


[9]>5 画像検索いいですね! kou32rr

私の家は男の子しかいないのでまだ気が楽だったのかもしれません。。。

男の子向けであれば、ポケモン等をネット検索して見せたりすると喜んでいます。

同じように、お子さんが興味があるもの聞き、一緒に検索し、

それこそオタの本領発揮して楽しんではいかがでしょうか?

プリキュアとか。。。うらやましかったりもします(笑)


[10]>6 自分が楽しめる絵本 kou32rr

仕方ないから読んであげた場合と、

親が一緒に楽しんで読んだ本って子供への影響の度合いが大きいと思います。

すごいねー。とか、怖いねー。とか。。。

そういえば私も最近読んであげていませんでした。。。

絵本を探してきてあげるのもいいですが、

一緒に探しにいくのも楽しいと思います!


[11]>8 「ゲーム」 weed_7777

いえ、ずれていません。どんぴしゃです。

実は一時期、娘とiPhoneの有名なキッズアプリ「つみねこ」をやっていました。

しかし娘がやや中毒気味になっったため、今はやめています。

私自身もゲームはのめり込む方なので、

同じ血を引いた娘がゲームに心を奪われてしまうのではないかと、

正直ちょっと怖いのです。

ふと思ったのですが

ジェンガみたいなアナログゲームならいいかもしれませんね。

今度買ってみます。


[12]>10 「一緒に本屋に行く」 weed_7777

たしかに!

いいアイデアだと思います。


[13]>9 「子供もオタにしてしまう」 weed_7777

なるほど、たしかに性別の違いはありますよね。

プリキュアとか・・・まだですけど、たぶん困ってしまいます。

でも子どもの興味を伸ばしてあげるのは

かなり根本的に良いことのような気がします。

今はアンパンマンなのですが・・・うーん、どうしようw


[14]>12 しかけ絵本 vanpert

ちょっと値段張りますが、いまはすごいものがたくさんあります。あとは図書館で紙芝居なども貸し出しているので、いいのかもと思いました。一緒に本屋さん、すごくいいと思いますよ。


[15]私は真剣勝負の育成ゲームと捉えてますが memo77

無限のパラメーターを持つ、やり直しの効かない、真剣に取り組めるゲームだと思うわけですが、あまりやる気が起きませんか?

どういう人間に育てようと思うのか、目標を定め、粛々と手を打っていくのは面白いですよ。

もちろん失敗したとか言って投げ出さず、どんなに不利な局面に追い込まれても、常に自分のできる最大効率で取り組んでください!


[16]>14 見るだけで、 karajin1128

読まなくても、喜んでくれるので楽かもしれません。(そんな事言ってはいけないと思いますが。)


[17]>14 例えばこういうのですか? weed_7777

ちょっと検索してみました!

しかけ絵本と言っても、単純なページに穴が開いている者から、もっと工夫されているものまであるみたいですね。

この絵本はなんだか興味をひかれます・・・どんなのだろう?

http://amzn.to/h8YBZF


[18]>16 「いっしょに時間を過ごす」のが大切 weed_7777

だと思うので、ぜんぜんアリだと思います。

同じ絵本を何回も読むのは、不謹慎ですが正直言って苦痛です。これは子供を持つ方ならほとんどの方が同意してくださるのではないかと思います。

「それが子育てだ」と言われたら私は撃沈するわけですが、ここのような「皆の知恵を持ち寄る」サービスを利用して、少しでも工夫できないかと思った次第です。


[19]>15 「育成ゲーム」(あえて) weed_7777

それはパラメーター(例えば観察力)が見えるからできるのだと思います。とても羨ましいです。残念ながら、非常に残念ながら、私にはそこまでの人間観察力はありません。

また、何手か先を読む力が必要とされます。例えばわかりやすい(乱暴な)説明として、上げたいパラメーター(例えば共感力)があったとして、それを上げる親のアクションというのは人間洞察力がないと思い浮かばないと思います。

ぶっちゃけ私は、人としての格(レベル)がそこまで上がってないのです。ただ、それでも家族を幸せにしたいと思っており、そのために何かできないかと思う所存です。

頂いたアドバイスは、私のオタパパとしての立場に立っていただいた、とても親身で丁寧なアドバイスだと思います。本当にありがとうございます。


[20]ゲームとかであそべますよ Sixyokatukoumei

PCを使うのが上手いのならインターネットで遊びのスポットを調べればいいのではないでしょうか?

あとWiiとかで家族全員で遊べば楽しめるのではないでしょうか?

あとよくIpadやIpod(つづりを間違えていたらすいません)を子供にやらせている親をみます。どうやら幼児用のアプリがあるらしいですよ。


[21]>20 「Wii」 weed_7777

Wiiは試しました。

一番単純な「Wii Music」でしたが、ちょっとまだ早いようです。

Wiiリモコンの手首のスナップがまだできないため、

思ったとおりに音が出ないんですよね。

iPhoneのゲームはかなり好印象だったんですが、

若干中毒気味になったので今は控えています。

ただ、確かに、将来的にはWiiを使って

家族で遊んだりできるようになりたいですね。


[22]>20 「科学未来館」 weed_7777

遊びスポット検索は、かなりやりました。

まとまった時間があるとそういうところに行けるのですが、

なかなか・・・ええ。

科学未来館は、とても良かったですね。

たぶんポイントがちがうと思うのですが、

娘も私もワクワクしながら楽しむことができました。


[23]>17 私のイメージは vanpert

しかけというよりポップアップ絵本です。こどもの本にしちゃあ破格ですけど…。大人が見てもすごい!と思います、これは。

ポップアップのはいろいろあるので、ご検討ください。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%...


[24]>13 アンパンマン・・・わかります kou32rr

ウチの3男が今アンパンマンです

とにかくアンパンマンです

アンパンマンの本かおもちゃを一緒に買いに行くのも楽しそうですよね。

そういえば、トイザらス等にウインドウショッピングにいくって手もありますよ!

ガンプラコーナーで立ち止まったりしてます。。。

ってか、それだけ悩まれている程考えているのであれば、

何をしても大丈夫だと思います!


[25]iPad、もしくはスマートフォン tisei

お持ちであればできそう。

iPadやスマートフォンのアプリを使ってお子さんと遊んでみてはいかがでしょうか。

楽器ゲームくらいしか知らないのですが、感覚的に遊べて楽しいかと思います。


[26]>23 「ポップアップ絵本」 weed_7777

具体的に教えていただいてありがとうございます。

アマゾンのページのイメージを見ました。

これは確かにすごいですね。

世の中、いろんな本があるんですね。

これは本屋で実際に手にとってみたくなりました。

近日中にでも行ってみようと思います。

ありがとうございました。


[27]>25 「iPad」 weed_7777

確かに良さそうですね。

iPhoneだと画面が小さいので、ちょっと心配になるのですが、

iPadぐらいの大きさがあると良いような気がします。

しかも・・・私も欲しいしw

グッドアイデア、ありがとうございます。


[28]ごっこ遊びと簡単な手芸 nawatobi_penguin

家庭の教育方針でTVは見せないのならばアニメキャラになりきるのは難しいかもですね。

そのかわりお人形やぬいぐるみやシルバニアファミリーやりかちゃん、バービーなどで

おままごとするのも楽しいですよ。お友達役の仲間の人形も沢山います。(お金もかかりますけど)

将来、保育園や幼稚園にすすむとき同じ趣味の友達ができると家庭外の世界でも楽しめますしね。



手先を使った仕事は苦にならないようですので

一緒に人形のお洋服やアクセサリー(シュシュとか繋げただけのネックレス)を作るのも楽しいと思います。

アクセサリーもビーズを買ってきて繋げるだけでも喜ぶと思いますよ。

少し奮発して貴石(宝石ではないレベルの石)のビーズだとお子さんが大きくなっても楽しめると思いますよ。

あとは子どもが手鏡として使える大きさの鏡でプレーンなものを買ってきて

すこしづつデコレーション(ラインストーンでもいいし高めのシール)も嬉しいんじゃないかな。

ただ、これは遊びに来た友達がもっていってしまうってトラブルがあるので

あくまで家族づきあいがある子にしか見せられないですね。


[29]>28 「手芸」 weed_7777

・・・するどいですね。家庭科の手芸は大得意でした。なぜわかったんです?w

フェルトを買ってきて採寸して切って縫い付ければ、できそうな気がします。

これは挑戦しがいがありそうですね!

ぜひともやってみます。

アドバイスありがとうございました。


[30]アナログゲームやりたい hamhamhamham

3歳だともう少し待たないとだめかな.

■ ドイツ子供ゲーム大賞 Kinderspiel des Jahres

http://gioco.sytes.net/bambino.htm

■ メビウスママのひとりごと

http://www.mobius-games.co.jp/MM/vol6.htm


[31]>23 「探しもの絵本」 weed_7777

今日、本屋で見てみたのですが、

この「ミッケ!」という絵本、かなり面白そうです。

基本的には「ウォーリーをさがせ」なんですが、

他にも色んなものが隠れていて、

大人も一緒になって探すつくりになっています。

新幹線の中とか、移動できない空間で

長時間もたせるのに重宝しそうです。


[32]>26 今日、見てみました weed_7777

なんだかいろいろありますね!

自分が子供の頃よりもかなり種類が増えている気がします。

これからいろんな本屋で

子ども向けの本のコーナーに行ってみようかなと

思いました。

教えていただいた本ですが、

ちょっと壊れやすそうなので

あと1年くらい待ったほうが良さそうな気がしました。

今はまだ平気で潰しそう(3歳になったばかり)なので・・・

とにかくありがとうございました!


[33]>29 お子さんと楽しむスタンスで nawatobi_penguin

娘さんが3つということを考えると、フェルトで「ままごととんとん」みたいなのを作って一緒に遊べるといいですね。



一緒に作るとなるともうちょっと大きくなるのを待った方がいいのかな。

ねんど(硬化しないタイプ)とかうどん打ちはお子さんと一緒に作業できて楽しいです。

ちなみにそば打ちではないのはうどんなら失敗しても笑って食べられるのですが、そばは笑えない状態になります。

凝り性な方(男女問わず)だとお子さんのぎこちなさがむず痒い時もあると思いますが、そこはご愛敬で。


[34]>33 「うどん打ち」 weed_7777

料理を作るのも好きですw

「いっしょに作業できる」のがいいですね。

さっそく具体的な方法について

調べてみたいと思います。

そばとの比較までしていただいて、

大変助かります。

ありがとうございます。


[35]>33 「フェルトでオモチャ作り」 weed_7777

なるほど・・・これは面白そうですが、

「作り方」みたいな本がないとちょっと大変かもしれませんね。

少し検索したところ以下のような本が見つかりました。

こういうイメージでしょうかね?

http://ow.ly/3QF0R

この本はどうも絶版のようなので、他も探してみます。


[36]>30 「カードゲーム」「ボードゲーム」 weed_7777

そうですね、もう少し年齢が進んでくると遊べそうですね。

でもこんなに種類があるとは知りませんでした。

それぞれの内容も面白そう!

実はメビウスには何か良いものがないか探しに行ったことがあります。

高円寺にも「子どもと遊べるボードゲーム」を専門にした

ボードゲーム屋さんがあるみたいなので、

もう少ししたら調査に行きたいと思います。

上の2つのページはとても良くまとまっていて良かったです。

ありがとうございました。


[37]本が好きなら iklpp-22

本が好きなら本を寝る前に読み聞かせてあげたりすると良いですよ


[38]おままごと遊びorお人形さんごっこ cleaning-kenchan

おままごとをお人形を使って遊んであげれば、パパの人気急上昇まちがいなし。

お人形は着せ替え系・動物系・アニメキャラ系・・等色々ありますが、お子様の興味のあるものがもちろんマスト。

おままごとに出てくるキャストは多いほうが良いでしょう。

お子様が勝手に妄想を膨らませ物語を進行させますから、その内容にまぁまぁついていけばOK。

お子様がそろそろあきてきたなぁ?と思ったら、ストーリーを変えてあげましょう。(それ用のおままごとは必要)

例えば、お料理食卓→お医者さん→幼稚園→子育て→など、お子様が経験しているシナリオがいいでしょう。

おままごとのポイント、必ずお子様の言いなりになって演じて下さい。

そして、おままごとの中でママに内緒の二人だけのくだらない秘密を作ってください。

ママのいる前で「ふたりだけのひみつだもんねぇ」とたまに確認してください、これでお子様との距離がグーンと大接近。

おままごとセット

http://kakaku.ecnavi.jp/ranking/cat_1545/


[39]好きなら・・・・・・ atusiyuji

夜に本を読んであげるといいかも

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ