人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドイツはイギリスに対して戦争の謝罪はどのようにおこなわれたのですか。今イギリスでは、ドイツに対してどのような国民感情なのですか


●質問者: surippa20
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:イギリス ドイツ 国民感情 戦争
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 姫苺
●60ポイント

戦後の謝罪や補償のことは申し訳ないのですがわかりません…。


BBCによる国家間の国民感情の調査があります。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/BBCViews_Apr1...

(PDFファイルなのでご注意ください)


21ページに、ドイツが各国からどのような印象を持たれているか、という調査結果が載っています。

「United Kingdom」の項目を見ると、イギリスではドイツに対して好意的な感情を持っている人が63%、否定的な感情を持っている人が8%(残りはどちらでもない)であることがわかります。


他国と比べてみると、好意が持たれているわけでもありませんが、かといって特別嫌われているわけでもないようです。

たとえば、トルコは、ドイツに対して否定的な人が33%と、非常に高い割合になっているのですが、

この背景には、ドイツに出稼ぎに行くトルコ人労働者が非常に多く、その結果、ドイツ人がトルコ人労働者を排除しようとするなど、摩擦が起こっているという問題があります。

(参考 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog143.html)

過去のゴタゴタよりも現代のゴタゴタの方が、国民感情への影響は高いのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ