人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人向け固定IP1個付与のプロバイダを探しています。

地方でインターネットカフェを営んでいる友人が居るのですが、
プロバイダを乗り換えるため探しております。

調べてみると、料金がさまざまで
ASAHIネットだと 4000円くらいなのに比べ、
bit-dirveだと1万5円円くらい。
OCNだと2万円代と、プロバイダによって料金に差が大きくあるのですが、
これは、何が違うのでしょうか。

また、最安値なASAHIネットで同時接続数が10台から15台くらいの
小規模なネットカフェは耐えられるでしょうか。

回線はBフレッツベーシックです。
プロバイダによって、そんなに変わらないんですかね。

そうなると、料金の違いがますます疑問に思えてきます。

どなたか、詳しい方、
ご教授お願いします。


●質問者: subweb
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ASAHIネット BIT Bフレッツ OCN インターネットカフェ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●35ポイント

固定IPの利用料金はさまざまですね。

値段の違いで何かあるかと言うと・・・無いです(笑)

殆どの場合は外出先から店内の機器をコントロールすることが可能です。


【格安固定IP参考サイト】

http://koteiip.2-d.jp/dix.html


後、有料の固定IPを取得しなくても無料のDNSを使うことによって代用する方法もあります。


【無料DDNSサービス】

http://ieserver.net/

http://ddo.jp/

◎質問者からの返答

固定IPは、ゲーム会社へ通知する必要があるので、

ネットカフェ運営という観点からも必要になります。

(でも、情報ありがとうございます)

回線の料金の違いは、あまり意味が無いのですね。

サポートの時間とか、そこらへんになってくるんですかね。


2 ● taroe
●35ポイント

>最安値なASAHIネットで同時接続数が10台から15台くらいの

>小規模なネットカフェは耐えられるでしょうか

http://flets.com/bflets/bs/basic.html

Bフレッツベーシックでは、10台までとなってます。

100Mbps(ベストエフォート型)ですので、

ネットカフェでオンラインゲームとかがあるとたえれないかもしれません。

大体100Mpbsで実際に出るのは、25Mぐらいです。

これが回線の制限です。

で、次にプロダイバーです。安いプロバイダーほど、そこまでの回線が早くても

そこで遅くなることがありますが、100Bpsではそれほどどこでも変わりません。

しかし、やはり高めのプロバイダーのほうが速度はでますが、1-3割程度です。

http://www.pasolife.net/hikari/speed-test.html

あとは、信頼性です。なにか障害が起こって接続できなくなった場合に

安いプロバイダーほど復旧が遅いですし、サポートに電話しても受け付けてくれますけど

事態が改善しないこともあります。

インターネットカフェ等の場合、ネットに接続できなくなったら、商売ができませんが

そういうリスクを考えると信頼性が高そうなところを選ぶしかないとは思います。

安いところを契約するのなら、安い違うところを2つ。

か、1つ安心できるところ。

そうなると、結局トータル価格が変わらなくなります。

◎質問者からの返答

申請な回答ありがとうございます。

すいません、説明が不足しておりました。

現在 Bフレッツべーしっくにて、既に10台程度の接続にてネットゲームなどを提供しております。

現在のプロバイダを乗り換える必要が出たために、(諸事情により)

質問したしだいです。

ご回答ありがとうございました。

やはり、プロバイダで少し速度が変わってくるんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ