人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「同心円グリッドツール」でグリッドを書きました。
このグリットを、下記のような属性にしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

)移動・削除ができないようにする
)選択ツールでは、【通常、】選択できないようにする。

要するに、「純粋なグリッド」にしたいと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

●質問者: Illustrator
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:グリッド 属性 純粋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●28ポイント

ウインドウでレイヤーを表示してください。

そのあと左側に四角いマスがあるのでチェックしてください。鍵のマークが入ったはず。

これは、該当レイヤーをすべてロックする機能です。

レイヤーわけしておくと選択時にすごく便利なので最初のうちは強く意識してください。

なれると分けておこうかと思えるようになりますので。

レイヤーというもの自体がわからない場合は下記からみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%B...(DTP)#.E4.B8.8D.E9.80.8F.E6.98.8E.E5.BA.A6


http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_31.html

◎質問者からの返答

色々ありがとうございます!!


2 ● sokyo
●42ポイント

こんにちは。

ソフトウェアはIllustratorですよね。

でしたら、ガイドという機能がありますので活用してください☆

同心円のオブジェクトを選択して、

表示メニュー>ガイド>ガイドを作成

の操作で幸せになることができるかと思います。

同心円に限らず、いろんなオブジェクトをガイドにすることができます。

一度ガイドにしたパスはデフォルトでは点線で表示されますので、

ほかのオブジェクトをレイアウトするときの目安にしたりできますよ☆

http://q.hatena.ne.jp/1270854245#a1007306

↑ここに同じような質問がありますのでよければどうぞ。

Googleで「Illustrator ガイド」と検索すると、

http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_16.html

このへんがヒットします。

と過去の私は書いているので、それもご参考になれば。

id:kia_44さんのおっしゃるように、レイヤーを分けることでもそれができます。

ただ、レイヤー分けだとキーボードショートカットだけでは操作できませんし、

ON/OFFの操作もガイドに比べてちょっと煩雑になるので、

「純粋なグリッド」という用途であればちょっとお手軽度に欠けるかも。

ただ、複数のオブジェクトをガイドとして切り替えつつ使いたい、

みたいなことが理想なのであれば、レイヤーを使うのもよいと思います!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。助かりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ