人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【SEOについての質問です】現在、会社であるサイトを担当しています。仮に「www.○○○.com」というサイトとします。現在、このサイトに関連するキーワードで検索結果が出たときに、「www.○○○.com」ではなくて、PCの検索であっても「www.○○○.com/m」というモバイルサイトが1位に表示されてしまいます。どんなキーワードでも同様で、「www.○○○.com」が検索結果で表示されません。どのように対処すればいいのでしょうか?

●質問者: ビギン
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc SEO WWW キーワード サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● iQuest
●20ポイント

Google検索のご質問でしょうか?


検索条件で

キーワード site:www.○○○.com

と入力して検索してみてください。


これでPCサイトがヒットするようでしたら、PCサイトの検索順位がモバイルサイトより下であることを意味します。モバイルサイトよりPCサイトの被リンク数が増えるように対処してください。


これでPCサイトがヒットしないようなら、PCサイトが「ウェブマスター向けガイドライン」に反している可能性があります。ガイドラインに沿うように改良してください。

◎質問者からの返答

はい。Google検索の質問になります。

「site:www.○○○.com」と検索したのですが、PCサイトがヒットしません。「www.○○○.com」以下のPCサイトのページは表示されるのですが、「www.○○○.com」だけは、ヒットしません。。では、ウェブマスター向けガイドラインに反しているのですね。


2 ● kou32rr
●20ポイント

site:www.○○○.com でヒットしていない原因として単純に、

まだ開設間もない or どこからも被リンクがない

為に、インデックスされてないこともあるかと思います。

間違い無い検証は既にインデックスされているモバイルサイトからPCサイトへのリンクを貼ることです。

それでもインデックスされないのであればガイドラインに反していると断定できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。被リンクは、確かにないような気がします。インデックスされるという意味が、すいません素人のため、よく理解できないのですが、モバイルサイトからPCサイトのリンクは貼ってみます。


3 ● きあ
●20ポイント

http://www.google.com/webmasters/tools/

グーグルウェブマスターツールなんですが、これ登録してありますか?

グーグルで、ということであれば、上記の物で検索結果をある程度いじれます。

Yahooはまた別にありますが、有償(ビジネス用)と無償(対価を求めない無償の個人サイト)があるので、それも確認してみたほうがいいですよ。

http://www.lemon-s.com/

◎質問者からの返答

グーグルウェブマスターツール、登録していません。。

してみます!


4 ● taroe
●20ポイント

http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

ここで、トップページを追加してください。

次回のクロール時にインデックスされるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

インデックスしてみます。


5 ● koutarou
●20ポイント

>どんなキーワードでも同様で、検索結果で表示されません。


(1)エイジングフィルタによるページランク外?

Googleには、エイジングフィルタ(Google Aging Filter)という検索技術があります。


エイジングフィルタとは、Googleがドメインを認識してから、3ヶ月?6ヶ月未満(8ヶ月という人もいる)のドメインは、

上位表示しません。という仕組みです(一定期間が経過したサブドメインは対象外)。

これは、新規サイトをテクニックで上位表示さようとするのを防ぐ為、といわれています。例えば、新規サイトなのに、

多くの人に支持されているかのように、大量のリンクを持たせるなどです。


・サイト(ドメイン)は、公開してどれくらいの期間が経っていますか?

8ヶ月未満のドメインの場合は、神経質にならず、サイト内容を充実させて待つ。サイト担当として、8ヶ月くらいは

かかる旨を伝えましよう。


(2)キーワードの選択がベストではない?

・世界で多いのが".com"です。ありきたりのキーワードを使っていませんか?

・キーワード密度、キーワード出現頻度、キーワード出現位置、キーワード近接度を考慮していますか?

・AdWords、Overtureを利用していますか?

キーワードを再確認してみましよう。


(3)ペナルティになるようなことしていませんか?

スパム行為を改善しましよう。


(4)サイトの構造?

・フルflashとかではありませんか?

・トップページが画像だらけじゃありませんか?

・サイトマップありますか?

SEOを意識してサイトを改善させましよう。


なお、トップ・レベル・ドメイン(TLD)、例えば、".com、.org、.info、jp"による違いは、

ページランキングに影響しません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ドメイン登録から、5ヶ月半ほどになります。

とりあえず、皆さんにいただいたアドバイスを実行しながら、様子を見るとします。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ