人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1日の終り(就寝時)には、シャットダウン ・ 休止状態 ・ スリープ どこにすれば良いのでしょうか?

Windows Vista (富士通FMV)の時は、休止状態ばかりを利用していました。
Windows 7 (東芝dynabook)でも同じで大丈夫ですか?

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:DynaBook Windows 7 Windows Vista シャットダウン スリープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●42ポイント

特にOSや機種で変わるものではないですね。(Vistaと7なら)


それぞれの説明は下記ページにありますので読んでみてください。

その上で、一番自分の使い方にあった方法を取れば良いと思います。


http://support.microsoft.com/kb/931777/ja

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397844...


起床後かならずPCで天気予報を見る。1秒でも早く起動したい。電気代はそんなに気にしない。

ということであれば、スリープでいいと思います。


また次の日の夕方まで使わないような場合で、電気代がもったいないと思われるのでしたら、

休止状態かシャットダウンですね。

◎質問者からの返答

ただ単にせっかちなだけで全くの暇人です。

知恵の回答日時の古いのが気になるのですが、状況は今も変わっていないのでしょうか・・

何れにせよ臨機応変で良さそうですね!

ご回答ありがとうございました!


2 ● seble
●77ポイント ベストアンサー

通常は休止で良いと思います。

シャットダウンとは完全にOSを終了させ電源を切る事。

休止とはメモリの内容をHDに一時退避させ電源を切る事。

スリープとは、メモリの内容をそのまま保持しながら

(つまりメモリには通常の電力を必要とする)

他のデバイスの電源を停止させる事。

スリープは復帰は早いのですが、メモリに常時電力を供給しなくてはならず、そこそこの電力を消費しますしメモリ自体も消耗するわけです。

(消耗は大した事ありませんけど、、)

従って、就寝時のように長時間使わないなら無駄な電力と言えます。

休止なら、メモリ内容をHDに保存するのでシャットダウンと同様に電源を落とせます。

(コンセントを抜いてしまってよい)

基本的には電力は消費しませんし、メモリ内容は保存されているので通常のOS起動より早いです。

(つまり起動時の電力も少なくて済む)

ただし、メモリ内容の不整合などはそのままになってしまうので、時として処理全体が遅くなったりエラーになってしまう事もあります。

たまには再起動かシャットダウンさせ、メモリ内容もクリアする必要はあると思います。

(MSが勝手にOSのアップデートして再起動しろと言ってくるので、その時でも、、)

windowsの省電力は、基本部分の設計思想は似たようなものなので、今のところ、どのバージョンでもさしたる違いはありません。

(95に休止なんてあったっけ?biosのハイバネーションか、、)

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 安心致しました!

待望のダイナブック ゲットしましたっ☆

今日から堂々と休止に出来ます! (昨日まではビクビクしながらだったもので。。)

実は、FMVの方でも質問があるのですが、上記が原因かも知れません。

のろのろ、エラーの連続で・・・またよろしくお願い致します。

お世話になりました! ご回答ありがとうございました!


3 ● la-la-land
●50ポイント

同じで大丈夫だと思います。

ただ、windows側の設定によっては、スリープや休止状態で夜中の2?3時くらいに勝手に

マシンが起動することがあります。(バックエンドで何かしらのサービスの処理が動く場合があるため)

スリープは現時点の状態をメモリ上で保持する、休止状態は現時点の状態をディスクに書き込みます。

私の認識では、シャットダウンや休止状態だと、立ち上げるたびにディスクの起動が必要なので、ディスクの寿命が若干短くなる、その分電気の消費量が少なくて済む。スリープはその逆という感じです

◎質問者からの返答

最近夜間にファンが急に回りっ放しになってしまった事がありました。

あの時はびっくりしましたぁ、、(ポルターガイストかと・・!)

ディスクの寿命がですか・・・ちょっと嫌な響きですねぇ。。

参考になりました! ご回答ありがとうございました!


4 ● tibitora
●50ポイント

休止状態でも大丈夫だと思いますが、雷雨など天気が悪かったり天候が崩れそうなときなどはシャットダウンをして主電源を切る(コンセントを抜くなど)したほうがいいかと思います。

停電になると危険です。

それから主電源から切っていたほうが省エネになります。

あと、小さいお子さんや動物がいる場合は思わぬ事故にも繋がりますのでコンセントを抜いている方がいいと思います。

私は使い終わったら電源を落としてコンセントを抜いています。

◎質問者からの返答

そうなんですか・・! 落雷。。。

我が家の周りは高い建物が一切無いもので、近くの雑木林に落ちる事があります。

そんなですから、年に何回も停電したりもします。

怖くて布団被って震えているのがオチで、コンセントにまで気が回らなかったです。。

結構怠惰なもので、こまめが苦手なのですが身に付けたい習慣です!

良いアドバイスありがとうございました!


5 ● taroe
●50ポイント

http://support.microsoft.com/kb/931777/ja

マイクロソフトの公式見解はこのとおりです。

ノートパソコンでしたら、どれでも問題ないです。

ノートパソコンの場合は、

ACアダプターの発熱のほうが消費電力が高いですので

Acアダプターをコンセントからはずさないのでしたら、シャットダウンしても意味がないんです。


ACアダプターは、パソコンと接続しないでコンセントにさしてるだけで、電力を消費します。

だから、使い慣れてるものを使うとよいと思います。

スリープ状態のときは、ごくわずかな電力を使うけれど、休止状態のときは電力を消費しないの

ノートパソコンの場合は、スリープが便利ですし、ほとんど電力を使いませんのでこちらがお勧めです。

◎質問者からの返答

ACアダプターは盲点(と言うより今初めて存在に気付いたのですが・・)でした!

やんわり温かくなっていました。今触ってみて納得!! なるほど!

省エネとかエコに疎いものですからあまり意識していませんでしたけど、パソコン

て結構あちこちで電気使っているんですね。。

再認識させて頂きました! ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ