人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #062

THEME:「海苔の日に」「聖バレンタインデー」「梅花を愛でる」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、シーズン・バージョン。季節をさまざまに楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか? 豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110202

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は2月7日(月)正午で終了させていただきます。

1296622172
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月7日 theme いただきます いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]学生の頃、私は一度もバレンタインデーにチョコレートを貰ったことがありません。 iijiman

ええと、くだらない自慢話を一つ。

私は、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、専門学校に通いましたが、その間、ただの一度もバレンタインデーのチョコレートをいただいたことがありません。

だ か ら な ん な ん だ !

申し訳ありません。ちょっと書きたかったもので。

あと、老婆心ながら、今学生さんをやっておられる男の子の中にも、非モテでチョコレートが貰えない人って、沢山居ると思うんです。いや、絶対に居る。居るよ、間違いなく。その思いは、先日、ヨドバシ秋葉原店の6Fのフィギュア売り場とか行って、予感から確信へと変わりました。

っ て、 iijimanも 行 っ と る や な い か !

(すみません。ハルヒの消失Verを買いました)

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • 発売日: 2010-12-04
  • メディア: おもちゃ&ホビー

いや、それでですね、だから私の言いたいことは、「貰えなくても自信を持って生きてください」ということです。学生時代にバレンタインデーにチョコレートを1枚も貰えなくても、何とか生きていけるものです。

全然関係ないですけれど、生まれてから今までに、一度もチョコレートを貰ったことがなかった訳ではありません。というより、貰いすぎるくらいに貰っていた時期もありました。

自 慢 か よ !

いや、違うんです。

就職したら、そこは女性の多い職場で、来客も半数以上が女性で、ただしそのほとんどは20歳くらい先輩にあたるお姉様方でして、お姉様方からは当時の私(23歳)なんていうのは「若いというだけでカワイイ男の子」として見てくださったようで、もう、バレンタインデーなんて大騒ぎと申しますか、1ヶ月後のホワイトデーが大変でした。

(中高年のオジサマ達が若い女の子に心ときめくのと同じ現象が起きていた訳です。)

もちろん皆さん既婚の方ばかりですから「義理」といえば義理なんですけど、てゆーか、そうでなければ不倫に発展しちゃったら洒落にならないじゃないですか。

何か、何を書いているのか訳が分からなくなってきましたので、今日はこの辺で・・・


[2]バレンタインに感謝チョコを添えて、焼きドーナツと手作り飛び出すカード siuajj22

バレンタインと言うと女性から男性に愛を込めて贈るものというイメージですよね。

しかし、学生の頃はそういう楽しみのもとでやっていましたが、成人してからはなかなか愛の告白として送るような事が無くなった気がします。

ならば今年からはちょっと送り先を変更してみるのも良いかなと思いました。

勿論、愛を込めることには変わりありません!

自分にとって大事な愛する人達に感謝を込めて、感謝チョコをあげようかなとたくらみ中です。

送る相手は、家族・祖父母・従兄弟。

そして定番ではありますが、友達にも♪

チョコレートは手作りする予定ですが、いつもチョコでありきたりなので、今年は焼きドーナッツを作ろうと思ってます。

いちおう、両親や祖父母の健康も考えて・・・油ものは控えたい気持ちがあったので、焼きドーナッツにします。

このレシピで作ってみようかなと。

http://cookpad.com/recipe/1284912

BU?にゃん屋?Wチョコ焼きドーナツ?

■材料()

ホットケーキMIX...100g

たまご...大1個

バター(マーガリン)...20g

さとう...20g

純ココア...20g

牛乳...50g

?チョコレート(ガーナミルク使用)...1/2枚


■つくりかた

[1] オーブンを180度に予熱しておく

柔らかくしたバターをボウルに入れてホイッパ―等でグルグルクリーム状にする

[2] 1にさとうを入れフンワリするまで擦り混ぜる

[3] 2のボウルに?以外の残りの材料を全て入れてホイッパーでグルグルと粉っぽさが無くなるまで混ぜビニール袋に入れ型に絞り出す

[4] 今回使用した型

(シリコン製)

[5] チョコ1粒を1/2位に割り型に絞りだした生地にお好みで埋め込む

予熱の終わったオーブンで20分焼いたら出来上がり??

ホットケーキミックスを使用するので手軽さもあり、すぐに揃う材料ばかり!

有難いです。

なので、後は購入する必要あるのは、シリコンのドーナツ型かな。

貝印 CAKE・MATE シリコーンドーナッツ型 6個取り ベーシック DL-5981

貝印 CAKE・MATE シリコーンドーナッツ型 6個取り ベーシック DL-5981

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン

これがあれば大丈夫かと思います。

そしてドーナツが出来上がったらそれを綺麗にラッピング。

そこにもう一つ大事な贈り物を・・・

感謝チョコというのだからこそ、感謝の気持ちを込めて手作りカードを添えたいなと思っています。

しかもずっと作ってみたかったものがあるんです。

それは、飛び出すカード!

開くと飛び出すカードを自分で作りたいなとおもってます。

小学生の頃に図工か何かで作ったのを思い出したら凄く作りたくなりました。

http://www15.ocn.ne.jp/~r-piece/index.html

ここでその作り方なども出ていたので、是非活用してみたいと思いました。

日ごろちょっと照れくさいけれどこれを機会に思いこめて有難うと伝えたいです。

手作りしたものを渡すって凄く意味があると思います。

その手作りしている時間は、送り先の相手のための時間であり、受け取る側も嬉しいものですよね。

近々準備に取り掛かりたいと思います


[3]好きな具材を入れて、自分でおにぎりを作ってみる。 nakki1342

海苔は、好きなので

ご飯と海苔だけで食べてしまう事があったりするのですが

(おかずがなくなってしまった後、ご飯のおかわりをして)

たまには・・

おにぎりを自分で作るのもありではないかと・・

例えばツナを入れたり、好みなものを入れて

海苔を巻いて食べるんです

自分で巻くのりは、形はそこまできれいではないかもしれないけれど

自分で巻いたものですから好みなものが入ってるし

食べるのも楽しいと思うんですよね

自分は、うまく形を整えるのは苦手ですが

おにぎりを作るのはきれいじゃないですw


[4]>1 自家製コーヒー豆チョコを作ってみよう iijiman

すみません。1つ前であまりにもふざけた投稿を書いてしまったので、少しまともな話も書きます。

QBB(六甲バター株式会社)の製品に「コーヒービーンズチョコ」という製品があります。

楽天で1袋210円。小さめの袋に入っています。

近所のスーパーでは198円で売っていました。

rakuten:auc-manten:10000353:detail

これは、本物のコーヒー豆をチョコレートで包み、さらに、不用意に溶けないよう、光沢のあるコーティングがなされているお菓子です。

ちょっと珍しい上に、単価も安いので、大量に「義理チョコ」を配る必要のある方にはオススメです。

味は、某自家焙煎カフェの社長が「これは美味しい。よく出来ている。」と誉めていました。プロの折り紙付きです。

さて、我が家では、この「コーヒー豆チョコ」を家庭で作れないか?ということで、奥さんが去年のバレンタインデーにチャレンジしてくれました。

それが、これです。

[f:id:iijiman:20100213165123j:image:w450]

作り方は、

(1)コーヒー豆を用意する。挽いていない、豆の状態であれば何でもOKですが、出来れば深煎りの豆があると、チョコレートの甘みと苦みが調和して美味しいです。

(2)チョコレートを湯煎で溶かします。普通の板チョコでOKです。

(3)お皿にアルミホイルを敷き、コーヒー豆を並べます。

(4)コーヒー豆に、溶かしたチョコレートを掛けます。豆が隠れればOKです。

(5)常温になるまで冷ました後、冷蔵庫に入れて固めます。

以上です。

製品のようにコーティングをしていないので、溶けやすいことには注意する必要があります。

指でつまむと、やがて体温でチョコが溶け始めます。

(その点、製品はコーティングによって不用意に溶けないように、よく出来ています。)

難点は、コーヒー豆を1袋買ってしまうとかなりの量になることで、うちはミル付きのコーヒーメーカーがあるので普通にコーヒーとして飲めますが、ミルのない家では、残ったコーヒー豆を再びスーパーマーケットの店頭に持って行って、粉にしないと、コーヒーとして飲めないということがあります。

原価は、コーヒー豆が200gで(スーパーで)498円くらい、板チョコが(スーパーで)88円くらいです。

ちょっと変わった手作りチョコとして、いかがでしょう。


[5]学問の神様と梅の花 offkey

今年も受験シーズンがやってきました。私の地域の空港では大宰府天満宮の特大絵馬が設置されます。そこに願い事を書いた願い札を書けると、後日天満宮に奉納してくれるのです。

太宰府天満宮といえば学問の神様、菅原道真公がまつられていますから、受験生が自らの合格を祈願して願い札をかけてゆく姿が多いとか。

さて、こちらは寒冷地なので梅の花は5月になってしまうのですが、そんな地域に毎年大宰府天満宮から梅の親善使節団がやってきて、梅の花を届けてくれます。

この使節団ですが、境内にある飛梅が咲き始めるとやってきます。


飛梅は太宰府天満宮のご神木で樹齢千年を超えます。

かの道真公は梅を好んでいましたが、大宰府へ左遷されるとき、

東風吹かば、匂ひをこせよ梅の花、主なしとて春なわすれそ

(春風が吹いたら梅の花よ匂いをおこして、主がいなくても春を忘れないで)

と詠みました。

京都の邸宅に植えられてた梅が道真公を慕って一夜にして大宰府に飛んだという伝説が飛梅の由来とされてます。

(wikipedia 飛梅 の項目参照)


天満宮とか天神という名前がつく神社は菅原道真公をまつってある所なのですが、そういった全国の天満宮のシンボルは梅が使われてます。

そのようなわけで主な天満宮では梅が植えられていて、梅に関する行事も丁度この時期には行なわれています。

主な天満宮の梅に関する情報を集めてみました。


折りしも受験シーズン。学問の神様におまいりするとともに、その神様の好んだ梅も一緒に観賞してみてはいかがでしょう?


[6]>4 「バレンタイン・キッス」は、「バレンタインデーの歌」ではなかった! iijiman

今日、奥さんと一緒に口ずさんでいて、ある重大なことに気がつきました。

国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」は、「バレンタインデーの歌ではなかった」ということです。

GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES

GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES

  • アーティスト: 国生さゆり 国生さゆりwithおニャン子クラブ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2002-11-20
  • メディア: CD

いや、今はAKB48「渡り廊下走り隊」の歌と言ってもいいのかな?

バレンタイン・キッス(初回盤A)

バレンタイン・キッス(初回盤A)

  • アーティスト: 渡り廊下走り隊7
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011-02-02
  • メディア: CD

バレンタイン・キッス(初回盤B)

バレンタイン・キッス(初回盤B)

  • アーティスト: 渡り廊下走り隊7
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011-02-02
  • メディア: CD

で、歌詞なんですけれど、

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55175

明日は特別 スペシャル・デイ

つまり、この歌は、バレンタインデーの「前日」の歌、2月13日の歌だったのです!

従って、1年前に私がこのイエはてなのいわしに投稿した「バレンタインデーの歌」は、誤っていたということになるかもです。

http://q.hatena.ne.jp/1265172647/248742/#i248742

しかし、それを言ってしまうと、Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」も、バレンタインデーの歌ではないんですね。

GAME

GAME

  • アーティスト: Perfume
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008-04-16
  • メディア: CD

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20907

バレンタインが近づいて

デパートの地下も揺れる

「近づいて」いるということは、バレンタインデーより前の日のことを歌っていそうです。

まあ、「細かいことはいいじゃないか」ということにいたしましょうか。


[7]簡単、手軽、かわいいチョコのラッピングアイデア TinkerBell

市販のチョコでも、手作りのラッピングが加わると、ぐっと心が伝わりますね。

そこで、誰にでも簡単にできて、とってもかわいいラッピングを2つほどご紹介してみたいと思います。


最初にご紹介するのは、お花の巾着ラッピング。

巾着状にくくられた上部がお花みたいに見える、かわいいラッピングです。

この方法は、包む物の形を選ばないのが特徴です。


使用する素材は、不織布製のラッピングペーパー。

透き通るような薄手の、ふわふわした物がありますから、そういうのを探してください。

ここではお花のような色合いの物を2色、つまり2枚使います。

形は正方形。大きさは、包む物に対して十分余裕のあるサイズとしてください。


まず、包んだ時に外側になる色のラッピングペーパーを4つ折りにします。

それをさらに半分に折って、さらに半分に折っていきます。つまり正方形の真ん中を8本の折り線が通る形に折るわけですね。

そして、外側を丸く切り取ります。こんな感じ。

f:id:TinkerBell:20110202205713p:image

分厚く不織布が重なっていますので、良く切れる大きな裁ち鋏でやってください。

開くと、お花のコースターみたいな形になっていると思います。

もう一枚のラッピングペーパーも同じようにしますが、ちょっとサイズを小さめにしてください。最初に切った物より1cm内側を切る、くらいの感じ。


2枚のラッピングペーパーを広げ、外側になる方を下にして重ねます。

この時、こんなふうにちょっと角度をずらして重ねてくださいね。

f:id:TinkerBell:20110202215201p:image

あとは、包みたい物を中心に置いて、ラッピングペーパーの周囲を均等に持ち上げつつ巾着のように包み込み、上部をリボンでくくって出来上がりです。

リボンでくくる際には、まずビニタイなどで仮止めしてから結ぶようにすると簡単です。

もちろんリボンを結んだ後は、ビニタイは取り外してくださいね。

以上で、巾着状の上部がひらひらと、バラの花びらみたいに見えるラッピングが完成しているはずです。

この「ひらひら」が大切ですから、十分な「ひらひら」が作れる大きめのサイズのラッピングペーパーを用意してやってみてくださいね。


続いてメッセージカード入りキャンディ包み。

これは義理用にいいですよ。

チ○ルチョコみたいなちっちゃなチョコを三つくらい筒状に丸めたメッセージカードに入れて、ラッピングペーパーでくるんと巻いて、両端をくくってキャンディ包みにしちゃいます。


まず、メッセージカードを作りましょう。

紙は、葉書用紙などでいいですね。

サイズは、筒状に丸めた時に包みたいものがきちんと入る大きさ。筒にした時に潰れないように、二?三重巻きに出来る長さを取りましょう。

PCでプリントアウトしてもいいですが、色はマーカーや色鉛筆などを使って手で塗るようにすると、手作り感があって喜ばれると思います。

文字も手書きにしましょう。英語圏の人は、「From Your Valentine」とか「Be My Valentine」なんて書いたカードを贈り物に添えるようです。

あ、名前も書いてくださいね。

イギリスでは贈り主の名前を書かないのが上品な振る舞いだ、なんていう話を聞いたことがありますが、日本なら最低限ファーストネームくらいは書き添えた方がいいと思います。


カードができたら、くるくるっと巻いて、包みたい物に適した筒になっていることを確認した上で、かわいいシールなどで止めましょう。

筒になったカードの中にチョコを入れ、お好みのラッピングペーパーを巻いて包んで両端をしぼり、またまたビニタイなどで仮止めした上で、リボンでくくって完成です。

キャンディ包みといっても、両端はしぼるだけ。ひねらないで包んでください。

ラッピングペーパーには透明なセロハンみたいなのを使ってもお洒落ですね。


以上、どんなぶきっちょさんでも大丈夫な、きゅっとしぼってリボンでくくる式の簡単ラッピングを2つ、ご紹介してみました。

なお、かけるリボンは、私は必ず、戦争のない平和な世界を祈るシンボルの「白」と決めています。

バレンタインデーは、戦争のために結婚の自由を奪われていた兵士たちの結婚式を密かに執り行い、禁令を破ったとして処刑されてしまったバレンタイン司教を記念する日とされています。

だから、贈るチョコには平和への願いを込めて。

戦争は、愛も友情も無惨に引き裂いてしまいます。

全ては平和という土台があってこそですから、本命も義理もお友だち用も家族に贈る分も、全てのチョコに純白のリボンをかけて贈ることにしています。

そういう思いを込めて贈る時、義理チョコにも大きな意味が生まれてくると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1202879009/143517/#i143517


[8]梅まつり mododemonandato

今年は春の訪れが早いようで、出先で白梅がもう華をつけているのを見ました。

まだ2月になったばかりで、早すぎるような気もしますが、白い小さな華は、もう春を感じているようです。

風も少し温かみを帯びてきたようで、肌を切るような冷たい真冬の風とは違ってきたような気がします。

私の住んでいる所では、近くの公園で2月の5日から、梅まつりが開かれます。

普通のお祭りのように模擬店が立ち、梅ようかん、梅大福、などが販売されます。

園芸市では梅の木などが売られたり、抹茶の振る舞いや筝曲演奏などもあり、なかなか賑やかなものです。

煎茶野点や俳句講習会など、日本の春にふさわしい催しも開かれます。

春の訪れを楽しむ梅まつりは、全国にいくつもあるようで、参加してみるのも楽しいかも知れません。


[9]>7 可愛い!! choco-latte

市販のものをそのまま渡すんでなく、ひと工夫してあげると、ちょっと特別感があっていいですね。


[10]梅の花にやってくる野鳥を観察、《鳥待ち花見》を楽しむ TomCat

小鳥達も春を待ち望んでいますから、いち早く咲く梅の花には、色んな小鳥がやってきます。梅には「春告草」の別名もありますが、小鳥達にとっても春の訪れを告げる花なんですね。この梅の花と野鳥を同時に楽しむ「鳥待ち花見」を、ぜひやってみませんか。

まず、観察に適した梅を探しましょう。人の姿が少なく、ある程度の大きさのある梅が数本並んでいるような場所。徒歩圏内だと難しいかもしれませんが、自転車で行けるくらいの範囲で探せばきっと見つかると思います。

鳥待ち花見のお供は、温かいお茶と防寒具とカメラ。防寒具には膝掛けなどもあるといいですね。そして、こんな椅子があったら最高です。

Coleman(コールマン) コンパクトグランドチェア 170-7645

Coleman(コールマン) コンパクトグランドチェア 170-7645

  • 出版社/メーカー: Coleman(コールマン)
  • 発売日: 2009-02-10
  • メディア: スポーツ用品

このコンパクトチェアは地面に直接置いて座る「アウトドア座椅子」とでも呼びたい製品で、これに座っていれば背を低く見せられるので、近付いてくる野鳥を驚かせにくいという優れ物。さらにご覧の製品は構造がしっかりしていて壊れにくい、背もたれに体重をかけてもひっくり返りにくいなど、同種の製品の中ではなかなかお勧めの一品なんですよ。折り畳んだ時のサイズは約10×14×61cmですから、これなら自転車の後ろの荷台にくくりつけて走れます。

なお、自転車に積んでいい荷物の大きさは各都道府県の公安委員会規則で定めることになっていますが、だいたい横幅は荷台から15cm、長さは30cm以上はみ出さないことと決められているようです。というわけで、このコンパクトチェアは、長さが30数cmの普通の自転車の荷台なら数cmの余裕をもって積載OK。ついでに下に敷くダンボールなども畳んで乗せていけば完璧ですね。

さて、梅の枝にはどんな鳥がやってくるでしょう。地域によって違いはありますが、東京近郊だと、まずメジロなんかがよく見られます。この鳥は花の蜜が大好き。細いクチバシで器用に花の蜜を吸って回ります。ちょこちょことせわしなく動き回って、あっちの花こっちの花と蜜を吸いまくる姿はめちゃくちゃキュート。比較的警戒心の薄い鳥ですから、花見の席にもやってくることがあります。また「目白押し」という言葉があるように群れる鳥ですから、集団でやってくることもありますよ。

ちなみに、よく「梅にウグイス」と言いますが、ウグイスは警戒心の強い鳥で、山の中でもめったに姿を見かけません。薮の中に隠れて出てこないんです。それにウグイスは花の蜜を吸うタイプの鳥ではないですからね。そこで、「梅にウグイス」を絵に描こうとすると、「梅に“ウグイス色のメジロ”」ということが多くなります。かなり古い日本画にもそういうのが結構ありますよ。

ヒヨドリも花の蜜が大好きなので、よく梅の花にやってきます。これは日本ではごく当たり前に見られる鳥ですが、世界的には日本の他は台湾や中国南部くらいにしか分布していない、けっこう貴重な鳥なんです。体が大きく食欲旺盛で、時に果実やキャベツなどの農作物を食い荒らすため駆除対象ともされてしまっている鳥ですが、地球全体から見ると、日本人が守らなければ誰が守れるんだという鳥ですから、どうか大切にしてほしいと思います。なお、冬は寒さを避けて暖地に移動する個体も多いので、寒冷地ではまだ戻ってきていないかもしれませんね。

梅の枝には、アオジもやってくることがあります。日本のアオジも季節によって国内を移動する鳥で、本州中部以北や北海道で繁殖し、冬は中部以南で過ごします。ですから、地域によっては梅の季節には全く姿を見なかったりするわけですが、関東南部では梅と一緒に見られることも珍しくないようです。ただしこれは花の蜜を好む鳥ではありませんから、止まり木としてやって来るだけですね。

冬の渡り鳥では、ジョウビタキがやってくることもあります。これも花の蜜を好む鳥ではありませんが、あまり人を恐がらない鳥なので、梅の枝にも姿を現してくれるんです。静かにしていると、人のすぐそばまでやって来てくれることもありますよ。ジョウビタキは繁殖期以外は同種を寄せ付けない性質がありますので、群れてやってくることはありませんが、都市部でも比較的見つけやすい鳥です。

同じく冬の渡り鳥、ツグミも来ました。これは渡ってきた当初は山の森林などにいて、だんだん平地や人里に下りてきます。そして、梅、桃、桜と花の季節を経て、4月末頃には繁殖地であるシベリアなどに帰っていきます。ツグミにとっては短い日本の春。梅の花、たっぷり楽しんでね。

スズメもよく見られる鳥ですから、梅の枝にとまっている姿をしばしば見かけます。スズメで気になるのは、最近スズメがサクラの花をついばんで落としているというニュース。どうも最近、スズメの一部が、花の蜜を吸うことを覚えたらしいんですね。でもスズメはメジロなどと違ってクチバシがずんぐり。花の奥まで届きませんから、花の後ろ側から食い付こうとして、せっかく咲いた花を次々落としてしまうんです。スズメのこうした行動は次第に広がっているようで、これには環境の悪化による餌の減少が影響していると思われます。はたして梅の花に対しても、そういう行動を取るスズメが現れるでしょうか。注目してみたいと思っています。

さてさて、皆さんのマチでは、梅と一緒にどんな鳥が見られるでしょうか。飲めや歌えのサクラのお花見と違って、梅の場合はしっとりとした風情を楽しむお花見が多いですから、人の繰り出す名所でも、わりと鳥との出会いが期待出来ると思います。お花見とバードウオッチングが合わさった「鳥待ち花見」は、梅の花が倍楽しめちゃうスペシャルイベントです。皆さんもぜひやってみてください。


[11]バレンタインにフェアトレードのチョコレートを選ぶ人の心 Fuel

「本気だから、フェアトレードのにしてみたよ」。そう言われて渡されたチョコレート。私はもったいなくて、一ヶ月も食べることが出来ませんでした。本当に現実の世界で、この私と一緒に歩いていきたいと思ってくれている。だから現実の世界と向き合ったチョコを選んでくれた。その心の重みが、ずしんと伝わってくるチョコだったからです。


ILO(国際労働機関)駐日事務所のサイトには、世界のカカオ栽培について、次のようなことが書かれています。


カカオの木の高さは7.5mにも至り、その実は長さ30cm、厚さ10cmにもなる固い殻に覆われたサヤに包まれていること。収穫も、サヤからの実の取り出しも、さらに発酵、乾燥、出荷のための袋詰めまでが手作業で行われていること。

1998年から2001年にかけて世界のカカオ価格指数は半減したため、生産者はコストの安い児童労働の導入を余儀なくされたであろうこと。

西アフリカでは、子どもを労働力として使うための人身売買や強制労働が行われてきたこと。


国際熱帯農業研究所がカメルーン、コートジボワール、ガーナ、ナイジェリア(Fuel注:世界の供給量の70%はこの4か国の小規模農家によって生産されています)の約1500の農場を調査した結果、何十万人もの子どもたちがカカオ農場で危険な仕事に携わっていることが判明したこと。

◆284,000人の子どもがマシェティを使って畑を切り開いている。

◆153,000人の子どもが防護用具なしで殺虫剤を使用している。

◆他の子どもはカカオのさやを摘み、豆を取り出すため切り開く。

◆カカオ農場の64%の子どもは14歳以下で40%は女子である。

(Fuel注:マシェティとは刃渡りが長い刀状のナタのことで、武器としても用いられる危険性の高い刃物です。カカオ農園では豆をサヤから取り出す作業にもこの大型刃物が使われます)


児童労働者の多くはブルキナファソ、マリ、トーゴのような貧しい国の出身であること。コートジボワールには国内に親族がいない子供が約12,000人いて、奴隷として売られてきたことを示唆していること。

子どもは朝6時から12時間以上働かされ、常に疲労していること。

労働させられている子どもの就学率は低く、移民カカオ農家の子ども(Fuel注:家族とともに移住してきたと思われる子供)ですら1/3しか就学していないこと。さらにあらゆるケースで女子の就学率は男子に比べて低いこと。


カカオ生産における健康や安全上の問題として、次のようなことがあげられること。

◆力の必要な反復作業や重く扱いにくい荷物をもち運びことによる筋骨格の損傷

◆熱中症

◆皮膚がん、熱中症に至る可能性のある高レベルの太陽露出

◆刃物による傷(擦り傷や小さな傷から重症にいたるまで)

◆皮膚の擦り傷

◆殺虫剤の使用と汚染による中毒、長期健康障害

◆落ちてくるさやとの衝突

◆蛇咬症、虫刺され

◆長時間労働

◆ストレス


そして、このページには、次のように書かれています。

このような児童労働者の多くはチョコレートを見ることも味わうこともない。

これが国連専門機関の公式なサイトに書かれている言葉なのです。詳しい全文は次のページをご覧ください。

http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/ipec/facts/...


はたしてこのような悲惨な児童労働が、今も続いているのでしょうか。21世紀初頭、カカオ産業界は西アフリカでの最悪な形態の児童労働と強制労働を撤廃する共同声明に署名したとされています。21世紀も1/10を過ぎた今、もう子供の奴隷労働なんて過去の話だよ、と言える世界ならいいのですが…。


しかし依然として世界の貧富の差は激しく、今でも貧しいという理由だけで命を失っていく子供が絶えない状態です。また「子どもの権利条約」では全ての子供に教育を受ける権利があることを明記していますが、いまだ世界では7700万人もの子どもが、初等教育すら受けられていないと言われています。

(参考:http://www.ftcj.com/aboutchildren/education.html)


未来を担う子供たちが教育を受けられないということは、その国や地域が未来に渡って発展出来ないことを意味します。逆に、子供たちが学校に通えるだけのささやかな豊かさに手が届けば、その国や地域はすぐに自立発展していけるようになるでしょう。そうした豊かさを世界の隅々にまでもたらそうとする企業取引や私たちの消費行動。それがフェアトレードということなんだろうと思います。


バレンタインの贈り物にフェアトレードのチョコを選ぶとき、きっとそこには、世界の真実を見つめるのと同じ視線の、真剣な心が込められていると思います。それは、フィクションの世界の魔法より強い力で、思いを相手に届けてくれるのではないでしょうか。恋が実るかどうかには相手の事情も関わってきますが、少なくとも真剣な心は伝わっていくと思います。私もそういう本気のチョコを応援したいと思います。


[12]>6 学生時代 Rytandrezone

学生時代には同じく一度もありません。家族と同僚はありますが。


[13]>11 バレンチョコ eiyan

最近はバレンチョコも豪華でハイカラになりましたね!

それらを見るだけで”ワクワク”します。

でも価格を見たり大きさを見たりすると何かガッカリします。

こんなガッカリする事が無い方法がないかと思います。

自作のチョコや横流しチョコも面白そうですね。

女性によっては義理チョコは贈らないという女性もいますね。

本命しか贈らないのか?と尋ね難いですね。

どちらにしろこの時期は贈る方も贈られる方も心ワクワクしますね。


[14]>10 野小鳥 eiyan

梅の花に限らず小鳥はいつもエサを探しています。

今年は思いがけない大雪でエサを見つけるのが大変そうで、人の傍までやって来ます。

白い差し羽が入っている小鳥が動く度に可愛い仕草が目に入ります。

小鳥の可愛い仕草と可愛い姿態は心和ませるものですね。

小鳥や大鳥達は今年”鳥インフルエンザ”流行被害に遭わないように願うだけです。

いつまでも自然のアクセントとして存在して欲しいものですね。

それには人類の横暴が無くなる事を願います。


[15]>8 梅花 eiyan

梅の花は小さくて可憐。

香りも良くて可愛い感じ。

春の先兵として早春に大活躍。

今年もそんな時期になるんですね。


[16]>5 梅の花 eiyan

梅の花は可憐で小さくて可愛い。

そしてほのかな香りが漂う。

早春の花としてそんな代表的な扱い。

梅の花って神秘的ですね。


[17]>3 おにぎり eiyan

おにぎりは日本人の心です。

全てを”おむすび”するのですね。

色んな問題も悲しみも”結んで”しまいます。

日本人として”おむすび”は”心の故郷”ですね。


[18]>2 手作り eiyan

贈呈品としての手作りのものは重宝珍重されます。

特に初めてには効果大です。

何度もすると馴れてしまって珍重されません。

手作り演出は何度もするものではないですね。


[19]聖バレンタインをアガペーの愛の日に nawatobi_penguin

聖バレティンヌスにまつわる行事なのでどうしても恋人同士・夫婦でやり取りする日になってしまいますが、

日本人はシャイだから名目がないとはじけられないのだ!と割り切って

「黒くて甘いものなら可」「お菓子ではなくとも黒い食品なら可」と言う風にして各人500円位で持ち寄れば

もっと盛り上がるイベントになるのでは?と思ってます。


黒くて甘いものの例)おはぎ、大福、黒い飴(コーヒー、紅茶、那智黒も有)、一口羊羹、ポッキーなど

黒い食品の例)のりのつくだ煮の使いきりパック、胡麻せんべい、黒コショウプリッツェルなど


[20]>17 海苔の日に… sumike

2月3日の「のり巻きの日」は、恵方巻きで有名ですが、海苔大好きなのに2月6日の「海苔の日」は初めて聞きました^^

せっかくの機会なので、海苔について改めて調べてみました。

海苔には驚くほど沢山のカルシウムが含まれているんですね。

子ども達の成長に必要な栄養素は数多くありますが、丈夫な歯や骨をつくるのには中でもカルシウムはなくてはならないもの。

カルシウムを多く含む食べ物といえば、一番に浮かぶのは牛乳や骨も丸ごと食べられる小魚ですが、苦手な子も少なくありません。

海苔にはどのくらいカルシウムが入っているかというと、1枚(約3グラム)から摂取できる量はなんと牛乳20cc(約コップ1杯分)

分と同じくらい。

もちろん海苔だけで1日に必要なカルシウム量を摂取するのは大変ですが、成長期に必要なカルシウムを補うのにはもってこいです。

また、海苔にはカルシウムだけではなく、鉄分、マンガン、亜鉛や、炭水化物、たんぱく質、ビタミン類などが微量ですが含まれていて

子ども達の成長に必要な栄養素が入っている、とても優れた食品なんですね。

この海苔は、私達の身近な食品であって、日本でも数少ない完全自給食品の一つ。

海苔は不思議と食材の味を邪魔することなく、かけても、巻いても、包んで食べても、食材の味を引き立てて、プラスαの味覚を生みだします。

海苔料理といえば…数えきれないほどありますが、例えば、すし飯にいろいろな具材を入れてのりで巻いて食べる、巻き寿司。

塩味のご飯を海苔を巻いたおにぎり。軍艦巻きやお餅、お煎餅を海苔で包んだ磯辺巻き。海苔を刻んで天麩羅のころもにした磯辺揚げ。

他にも今やお茶漬けや、フリカケの中にも入っていることが多いですし、もちろんそのままご飯の上にのせたり、

お蕎麦にパスタにサラダにかけたりと、わざわざ今日は海苔を食べよう!と思わなくてもいつの間にか食卓に登場していたりします。

海苔料理は日本の伝統食と言えそうです。

海苔はご飯に、お餅に、おせんべいに、お団子に、と炭水化物と相性がいいのですが、その中でもとくに相性がいいのが、

やはり温かいご飯を手で握って海苔で巻いた「おにぎり」でしょう。

優しく握ったご飯を海苔で包んで食べる「おにぎり」は、海苔の風味とご飯の塩味があいまって、えもいわれぬ美味しさです。

実は、栄養学的に見ても、ご飯と海苔は最強の組み合わせ。

海苔の中にはビタミンBグループが含まれていて、ご飯を十分に消化し栄養を吸収するのを助けてくれるのです。

そして、ご飯と海苔の組み合わせ以外にも、海苔と相性の良いものがありました。

それは油。海老の天麩羅を入れた天むすや、海苔を紫蘇と一緒に揚げたり、海苔単独でも天麩羅にすることがありますが、

油と海苔を組み合わせることによって、海苔の美味しさは、より引き立つのです。

また、単に美味しくなるだけでなく、油との組み合わせによって栄養価がぐんと高まります。

特に、海苔に含まれるベータカロチンを油分といっしょに摂ると、体内への栄養素の吸収率がなんと10倍もアップ!

地元名古屋名物の天むすは美味しいだけではなく、栄養満点で体にも優しい組み合わせだったのですね。

海苔の日には家族も大好きな美味しい天むすをいただきたいと思います。

◇天むすレシピ(4人分)

(材料)

海老 : 10尾

卵 : 1個

片栗粉 : 大サジ2杯

ゴマ油 : 小サジ1杯

ご飯 : 適量

海苔 : 適量 (2?3センチ幅の短冊状に切っておきます)

*タレ

・醤油:大サジ3杯

・酒 : 大サジ2杯

・酢 :大サジ2杯

・砂糖 : 大サジ1杯

・豆板醤 : 小サジ1杯

・おろしニンニク :お好みで少々

・生姜 : 少々(細切りにしたもの)

?、海老は殻と背ワタを取って薄い塩水で洗い、水気を切ったら2センチ程に切り、ボウルに入れて卵と片栗粉を加えてよく混ぜます。

?、タレ用の調味料を合わせてつくっておきます。

?、?の海老を油で揚げます。

フライパンに?のタレ(調味料)を入れて火にかけて、煮立ったら揚げたエビを加えてからめ、最後にゴマ油をたらします。

?、?の揚げた海老をご飯と混ぜておにぎりを握り、細く切った海苔を着物を着せるように巻いて、完成!

ほのかに香る、ゴマ油の香りが食欲をそそります^^

ところで美味しい海苔は、綺麗な海なくして生まれません。

近年、海苔の名産地である有明海の汚染が大きな問題となっています。

現在、有明海に面した県や市民団体などは、大切な有明海の自然を守るため、

「豊かな海を取り戻すために森の植林活動」、「海を浄化する雑魚やエビなど小さな生き物の隠れ場所になるアマモの育成活動」、

「小中学生を対象にした干潟での体験学習」など様々な活動を行っているそうです。

私達でも出来る、海を守る行動としては「キッチンの排水口からできるだけ排水、特に食用油やを流さないようにする」、

「洗剤を使いすぎない」、「川や海にゴミを捨てない」、「減農薬、減化学肥料栽培の農作物を選ぶようにする」などが考えられます。

これらは海に面した地域に住んでいる人だけでなく、日本に住む私達一人ひとりが意識していくことが大切です。

海苔は海からの贈り物。

2月6日の海苔の日には、美味しい海苔料理を食べて海の恵みに感謝をしつつ、その大切な海を守るために私たちが身近なことから

何ができるか、家族で話し合う日にもしたいですね。

参考サイト 海苔の力 http://www.sannori.com/power/power.htm

諫早干拓事業 http://ja.wikipedia.org/wiki/


[21]手軽でおいしい海苔の炊き込みご飯 momokuri3

今回のhazamaさんのサプリ例では「アオサ御膳」の一環として「アオサとシラスの混ぜ御飯」が紹介されていますが、私も海苔の炊き込みご飯をご紹介してみたいと思います。


その前に、海苔の味の秘密は何なのか、なぜ日本のご飯にこんなに合うのかを考えてみたいと思います。過去、味は酸味・甘味・塩味・苦味の四基本味に分類出来ると考えられていました。しかしここにもう一つ、和食のダシの味に代表される「うま味」という基本味があることが日本人科学者の研究によって提唱され(1908年、東京帝大・池田菊苗教授によるうま味物質グルタミン酸の発見)、2000年になって舌の味蕾の感覚細胞にグルタミン酸受容体が発見されたことで、今ではこれを含めた「五基本味」が認知されるに至っています。日本独特の繊細な食文化が、科学の発展にまで大きな影響を与えたわけです。


和食のうま味の代表は、昆布のグルタミン酸、鰹節のイノシン酸、シイタケのグアニル酸といった物質が担っていますが、海苔には、この各うま味成分がバランス良く含まれています。つまり、自然という板前が腕によりをかけて最高のダシで仕上げた天然の和食。それが海苔という食べ物なんですね。だから、炊きたてのご飯に海苔をプラスするだけで、日本人はそれを「うまい!」と感じるのです。


それでは、このすばらしい天然のうま味成分が乾燥によってさらにギュッと濃縮されている焼き海苔を使って、簡単おいしい炊き込みご飯を作っていきましょう。


材料は米1合あたりの分量で記すと、

・焼き海苔 全形で1枚?1.5枚

・醤油 小さじ1.5

・みりん 小さじ0.5

・酒 小さじ0.5

・切りごま お好みの量

という感じになります。4合炊くとすれば、海苔4?6枚、醤油小さじ6、みりん・酒各小さじ2の分量になりますね。炊き込みご飯の定番であるダシは海苔のうま味が担いますから不要です。そのほかお好みで季節の素材などを加えてもいいですね。


米は普通にといで、しばらく浸水させておきます。炊飯器に移し、米の量に対応する水の量より若干控えめな水と、醤油・みりん・酒を加え、さらに水を足して最適な水加減に調整。


海苔は香りよくサッと焙って(焼くことで海苔の細胞壁がもろくなり、さらにうま味成分が広がりやすくなります)、適当な大きさにちぎりながら浮かべます。炊く前に海苔とお米は混ぜないこと。


あとは普通に炊いてしばらく蒸らし、蓋を開けてよく切り混ぜ、茶碗によそって切りごまをふりかければ、磯の香りの簡単炊き込みご飯の出来上がりです。


これをおにぎりにしてもおいしいです。普通のおにぎりはご飯の周りに海苔ですが、ご飯とともに炊き込まれた海苔の風味もまた格別。また、少量を土鍋などで炊いて、お夜食にするのにも適しています。お茶碗に白飯をよそって海苔で食べるのとほとんど変わらない材料ですが、炊き込みの一手間を加えるだけでご馳走に早変わり。吸い物には、海苔適宜、とろろ昆布適宜を椀に入れ、お好みで昆布茶の粉を少々、熱い湯を注いで醤油で軽く味付けでどうでしょう。さらに梅干し1個を入れるとおいしいですよ。これにタクアンでも添えれば、勉強や仕事の疲れをホッと癒してくれる「海苔夜食御膳」になります。


海苔は奈良時代に編纂された常陸国風土記や出雲国風土記にも登場する、日本古来からの食べ物です。こんなに古くから海苔を食べ続けてきたのは、おそらく世界でも日本だけではないかと思います。海苔とお米の切っても切れない関係がさらに深まる炊き込みご飯をお試しください。


[22]>21 のりご飯 eiyan

のりの入ったご飯は美味しいですね。

特にあつあつご飯は。

のりとあつあつごはんで”ノリノリ”になります。


[23]>19 黒愛 eiyan

黒くて食品は美味しく見えません。

やはりピンクか白が美味しく感じます。

バレンチョコは白チョコが高級品扱いされますね。

黒い食品は鬼からのプレゼント。

白い食品は七福神からのプレゼント。

どちらが良いかは明白。

でも栄養段階でいくなら黒い食品も認めます。

食品は全て白いものが原点。

黒色食品は最終着。

だって自然での白は作れないけど、黒は焼いて焦がせば黒 くなる。

だから最初は白から出発する。

あんこやのり等も焼きから入ってる。

白いものをプレゼントされたら嬉しいけど、黒いものをプレゼントされても喜びが半減。

黒いもの白には頭が上がらない。

これが心情ですね。


[24]>9 ラッピング包装 eiyan

エコで包装を省略する雰囲気がありますが、やはりラッピングで雰囲気は変わりますね。

人の心まで包装出来ないのに包装してあると違う印象が感じられるので不思議です。

本来人は化粧に弱い動物なんでしょう。

やはり威嚇も含んでいるのでしょうね。


[25]>20 記念日 eiyan

記念日は特に規制はありません。

勝手に創設出来るみたい。

だから個人で記念日を称して良い事になります。

別に語呂合わせでなくても良いのです。

自分だけの記念日を作って称して見ましょう。


[26]海苔づくし ekimusi

冬の週末には、家族で鍋を囲むのが一番!というわけで二月六日、海苔の日の夕食は「海苔鍋」に決定です。

今年の海苔の日は日曜日で、家族で一日イエで過ごせる日。

せっかくなので朝から海苔づくしにしちゃいましょう。

◎まず朝食は「海苔入りラップサンド」

材料は冷蔵庫にあるものでOK!

食パン(あれば薄い8枚切り)、焼き海苔、ウインナー、レタス、かいわれ大根、チーズ、カニ蒲を適量。

・まず海苔は1枚を4分の1にカットしておきます。(枚数はパンに合わせてください)

・ウインナーをボイルしている間に、ラップを敷いた皿の上にパンをのせます。

・レタスは洗って水気を拭き取り、パンの大きさに合わせてちぎります。

・パンに、マヨネーズ(お好みでワサビを混ぜても美味)を薄く塗り、4分の1にカットした海苔をのせます。

・海苔の中心に具(ソーセージ、レタス、かいわれ、チーズ、カニ蒲等を適量)を載せて、ラップでロール状に巻き、

30分程度なじませたらいただきます。パンと海苔の相性はなかなかのもの。

<ポイント>

パンに水分がしみ込まないように、具材の水気はしっかりとりましょう。

ロール状に巻く際に、ラップや手まきずし用の小さなまきすを使うと仕上がりもきれいです。

具材は他にもツナやコーン、ゆで玉子等、色々とアレンジしてみてください。

◎昼食に「海苔むすび(おにぎり)」(4人分)

・茶碗約4杯分のごはんを用意します。

・具はお好みにあわせて用意してください。

(我が家の定番は焼きたらこ(常備品)とたくあん、酒とみりんで甘辛く煮た牛肉しぐれです)

・たくあんはあらかじめ、ごはんに混ざりやすくなるように、小さくみじん切りにします。

・ボウルにまず茶碗2杯分のごはんを入れたら二等分し、片方に焼きたらこ、もう片方にたくあんを入れ、

塩で味を調整しながら混ぜ合わせ、それぞれ2?3等分して握り、周囲に海苔をまきます。

・次に茶碗2杯分のごはんを入れ胡麻を混ぜます。それを4等分してそれぞれに、牛肉しぐれを入れて

俵型おむすびにして、海苔をまきます。

◎付け合せには「はば海苔のスープ」

・鍋に水と固形スープの素を入れたらしめじ、イチョウ切りにしたにんじんを入れます。

・煮立たったら小口切りにしたネギを追加し、天然塩と胡椒、それから昆布茶で味付けをします。

・火を止めてから、ちぎった焼き幅海苔(2枚)と白ごまをちらします。

・味見をして、味が薄いようであれば再度、昆布茶で味を調整します。

☆ポイントは海苔を必ず火を止めてから入れること。

☆余裕があれば海苔をフライパンの上で(直火よりは間接的に炙った方が焦がさず、水蒸気の影響もないためカラリと仕上がります)

炙ると海苔の風味と香りがいっそう引き立ち、海苔の旨味を余すことなくいただけます。

◎夕食はおまちかね「海苔鍋・海苔フォンデュ」

たっぷりの水菜と白菜に、メイン食材は北海道産の真タラとホタテ。あとはニンジンに豆腐にネギ、えのきなど。

豆乳を入れるとまろやかな味わいになり、栄養価も高くなります。

魚介からいい出汁がでるので、あとは少し白だしを加えて、あっさり味に仕上げます。

このお鍋に4枚から5枚もの焼き海苔をちぎって入れることで、濃厚な磯の風味がひろがりワンランクアップの鍋物に♪

お鍋がグツグツいってくると、海苔がしんなりしてきます・・・表面に広がった海苔は、まるで海苔フォンデュ♪

お玉を海苔の中に入れると・・・中から海鮮が顔を出します。

お鍋の表面に広がった海苔を具にからませて♪・・・って、想像するだけで涎がこぼれそう。

海苔は比較的どんな材料でも相性ぴったりなのですが、やはり「タラ」や「エビ」「ホタテ」など魚介類は特にお勧め。

「カキ」や「カニ」を入れても美味しそうですね?。野菜と魚介類が入ってとってもヘルシーな海苔鍋。

我が家の鍋はやや薄味に作るので普段お鍋はゆず胡椒や塩、ポン酢でいただくのですが、海苔鍋は海苔を入れることによって

風味が豊かになり薄味のままでも、とっても美味しいです。

海苔を入れると海苔で鍋の表面が覆われてしまい中身がわからなくなってしまいます。

見た目や味の変化を楽しみたい方は、途中から海苔を入れるのもいいかもしれません。

普段のお鍋に、細かくちぎった海苔を入れて煮込むだけで簡単に出来る海苔鍋。

磯の香りが食欲をそそります。

中身が少なくなったら追加でイカ団子ををいれるといい出汁が出て、これまた美味。

ここまで大量に海苔を食べられる料理は他にありません!オススメの一品!

〆には海苔の風味たっぷりの汁でつくるお茶漬けや雑炊が最高です。

なお、海苔鍋は海苔スープと違い、鍋で海苔を煮込むので一回開封した、ちょっと湿気り気味になっていた海苔も美味しくいただける、

海苔の救済メニューでもあるのです。

今回の海苔鍋は豆乳&白だしベースの予定ですが、味噌味やシンプルな塩仕立てでもいいですね。

チゲ鍋に、海苔を入れても美味しさ倍増!!(キムチと海苔の旨味が絶妙なハーモニーを奏でます)

湯豆腐に海苔を投入しポン酢で食べても美味しいです。

イエごとにアレンジした海苔鍋を楽しんでください。

海苔の日には海苔をたくさん食べてノリノリになりましょう?♪


[27]人生と共に歩む、タネから育てる梅の花 Catnip

子供の頃の話ですが、道を歩いていたら、梅の実が一つ転がっていました。踏みそうになって慌てて足をどけたのが情の移ったはじまり。このまま誰かに踏まれても可哀想だと思い、拾って家に持ち帰りました。


よく熟した実で、いい香りを放っていましたので、まいておけば芽が出るかと思い植木鉢に植えていたら、父が「梅はそれでは芽が出ないんだ」と教えてくれました。果樹の種には、そのまま発芽できるタイプと、冬越しをさせてからでなければ発芽しないタイプがあり、梅は後者だというのです。基本的にバラ科に属する果樹はだいたいそうらしく、これらの種子は一度休眠し、翌年目覚めてから発芽するのだそうです。


今埋めても夏の間に腐ってしまうぞと言われ、教えられるままに一度埋めた実を掘り出して果肉を取り除き、よく洗ってタネだけにしてみました。そして乾燥を防ぐ意味でポリ袋に入れて口をギュッと縛り、来春まで冷蔵庫で休眠させることにしました。貯蔵の注意点は、摂氏3?5度の範囲で出来るだけ一定に保ち、乾燥させないようにすることだそうです。


翌年3月。父が、そろそろ梅をまいてみようかと声をかけてくれました。すっかり忘れていましたが、冷蔵庫の中で梅の種は健在でした。ポリ袋から種を取り出したら、まず最初にやることは吸水です。梅のような核果類は4?5日くらいかけてゆっくりと水を吸わせてやるのが良いとのことでした。水は貯め水ではなく流水が好ましいとのことでしたが、たった1個のタネのために5日も水道を出しっぱなしにするのはもったいないので、1日1回水を換えることで勘弁してもらうことにしました。


最後の仕上げに固い殻を割って、中の仁、いわゆる天神様の部分を取り出しました。これは必須ではありませんが、こうする方が発芽率が良くなるらしいのです。潰してしまっては元も子もありませんから、慎重に慎重に殻を割りました。


ここまで手をかけてまいたタネ。発芽した時は嬉しかったですね。しかし、まだこれだけで簡単に花を咲かせるわけにはいきませんでした。実生の梅は、なんと15年から20年しないと花を付けないらしいのです。父は接ぎ木を勧めてくれました。花が咲く木から穂を持ってきて接げば、比較的早く咲かせることが出来るというのです。でも私は、このタネの本来の花を見たいと思い、接ぎ木せずに育てることにしました。


あれから幾星霜。この梅の木は、やっとつぼみを付けてくれるようになりました。この間に、子供だった私はすっかり大人になりました。この梅の成長はそのまま私の成長と重なります。嬉しかったことも、悲しかったことも、思い起こせばみんなこの梅と一緒でした。


実生から育てることはなかなか難しく、まけば必ず発芽するとは限りませんし、まだ弱い苗のうちに失敗して枯らしてしまうこともあるでしょう。でも、もしうまく育てることが出来れば、それは自分の歴史、イエの歴史を投影していく木になります。皆さんも試しにまいてみませんか。枝に付いたまま完熟した実なら、発芽の可能性が十分あります。市販の梅の実の場合はちょっと採取の時期が早いと思いますが、完熟梅を買ってきて全部まけば、何個かはきっと発芽するでしょう。うまく発芽したら、その木が花を付ける15年後、20年後のイエや家族や自分の未来像を思い描きながら育てていってみてください。きっと長い人生の、大きな励ましになってくれると思います。こういう梅花の愛で方も有りかなと思います。


[28]梅花の形の小型重箱で観梅弁当 CandyPot

花より団子という言葉がありますが、観梅の場合は団子より花というか、やっとおとずれた春を喜びながら風情に浸るのがメインかなぁと思います。でも、やっぱりお花見弁当くらいは作りたいですよね。というわけで、私は観梅専用に、梅の花を象った小型の重箱を用意しています。サイズは、直径20数センチの円の中におさまる大きさ。2段重ねで、上の段には五つに分かれた取り外し可能な仕切り皿が付いています。


これに、梅の花をあしらったミニ風呂敷をプラス。それで包んで持ち運びます。巾着作ろうかなぁとも思ったのですが、風呂敷なら膝の上に敷いても使えるので、その方が便利ですよね。お揃いのハンカチサイズの布も用意して畳んで一緒に包んでおくと、一緒に行った人と二人で膝に乗せて使えます。


中に入れるお料理も、梅の花の形にこだわります。まず、お煮しめの人参を梅の花切り。梅花型の型抜きもありますが、それだと野菜屑がたくさんでてしまうので、私は輪切りにする前に五弁の花の形を作って、それから輪切りにしていくようにしています。ちょうどこんな感じですね。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6163/ninjin.htm

切った表面を立体的にする飾り切りは、上のサイトだと「 /\ 」的に山形に切っていますが、私は「 /| 」的に片斜面になるようにしています。そうすると手間が半分で済んじゃう(笑)。皆さんはお好みの立体感が得られる方法でやってくださいね。


わが家ではお煮しめに竹輪などもいれるのですが、観梅弁当用には梅花型に切った蒲鉾を使っています。人参の梅の花と合わさって紅白の梅。かわいいお煮しめができますよ。


ご飯は、切り口が梅の花模様になるように巻いた太巻き寿司。あるいは梅風味のいなり寿司なんていうのもいいですね。これは寿司酢の代わりに梅干しを使うもので、炊きたてご飯に砂糖(お米1合あたり砂糖大さじ1くらい)と塩少々、荒くほぐした梅肉1?2個分を混ぜ合わせて、おいなりさん用油揚げに詰めて作ります。ご飯がうっすらピンク色になってきれいですので、全体を包み込まずに中が見えるように作るといいですね。ちっちゃな梅花人参や、梅花型に切ったソーセージのスライスなんかを乗せてあげると、子供も喜んでくれるとおもいます。


そのほか、お弁当に欠かせないだし巻き卵など色々なおかずを詰めて、いざおでかけ。これが私の梅の花の楽しみ方です。大人数で繰り出すことが多い桜のお花見と違って、観梅は一人でも二人でも楽しめますから、お弁当箱みたいなちっちゃなお重でも十分活躍してくれます。荷物になりませんから、和服でもだいじょうぶ。これも小さなお重のうれしいところです。


[29]梅花を愛でるひと時? maruiti

日本で春の花といえば、ほとんどの人は桜だと言われるが、自分は桜より梅が好きだ。

天皇の私的な在所であった内裏で、天皇元服や立太子、節会などの儀式が行われた正殿である紫宸殿の南庭には、

現在、東に桜、西に橘が植えられていて、「左近の桜、右近の橘」と称される。

しかし、この「左近の桜」も当初、梅だったそうだ。

梅が紅梅と白梅で一対になるという感覚は、すでに光琳の紅白梅図屏風にも描かれているように我々には馴染み深い。

けれども古代では、梅は橘と組んで一対とされていた。

紫宸殿に植えられたのは、もともとは左近の梅と右近の橘なのである。

この一対が常世からの果実をもたらすものだったからで、それがいつしか左近の桜に替えられた。 松岡正剛『日本数寄』

「左近の梅」が「左近の桜」になったのは、ちょうど『古今和歌集』が編纂される頃だとのこと。

『万葉集』では梅をよんだ歌が多かったのに対して、『古今和歌集』以降は桜をよんだ歌が増えたからだそうだ。

そして、その流れが桜の歌を数おおく詠んだ西行などを通じ、日本人の桜好きにつながっているのだ。

自分が桜より梅が好きなのは、花自体に対する好みというより、梅の木の枝ぶりやその木肌に惹かれるからだ。

古代人は梅を漠然と好んだのではない。「梅が枝」と「梅の香」を好んだ。

松岡正剛『日本数寄』

この古代人が好んでいたという「梅が枝」はすごくわかる。

松岡氏によると、梅の木の「冬の風雪に耐えた黒褐色の枝が、かくかくと命の形状をつくっていく枝ぶりが好まれた」のだそうだ。

あとはやはり、えもいわれぬいい香りの「梅の香」だろう。

「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主(あるじ)なしとて 春な忘れそ」

菅原道真が当時の都、京都から太宰府に左遷される際に、自宅の梅の木に

「私がいなくなっても、春になったら忘れずに花を咲かせるんだよ」と詠んだ歌。

梅の花を見ていると、学生の頃に覚えたことが色々と思い出される。

そもそも梅は食用、薬用の目的で中国からもたらされたものなので、観賞用のほかに食用の目的も大きい。

見て美しい梅と、梅酒、梅干にして良い梅とは別物というわけだ。

鑑賞用の花梅には八重咲きが多いため果肉は薄く、特に紅梅は苦味が強いという。

梅の花は、ゆっくり咲き、ゆっくり散る。パッと咲き、パッと散る桜とは、この部分でも違いがある。

自分はこの、ゆっくり咲き、ゆっくり散る梅のほうが好きだ。

まだ風は冷たい時でも、梅花を眺めていると春がそっと覗いているようだ。

少し風邪気味の自分は紅梅を見つめつつ、心の中で「春よ来い、早く来い」と歌った。

日本数奇 (ちくま学芸文庫)

日本数奇 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 松岡 正剛
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫


[30]「探梅」を楽しむ YuzuPON

探梅(たんばい)。ちょっと耳慣れない言葉かもしれませんが、これはれっきとした晩冬の季語。芭蕉の句に「香を探る梅に蔵見る軒端哉」というのがありますが、これがこの季題の起こりなんだとか。その後、高浜虚子が「この道を我らが往くや探梅行」などと詠んだことから、探梅の熟語が俳句の世界に定着したと聞いています。


意味は、ほころびはじめの梅の花を探して歩くこと。冬の終わりに、一足早い春を探して歩くわけですね。まだ固い蕾の状態でも、春の訪れを告げる木に出会えると、本当にうれしいものです。また、芭蕉の「香を探る」の言葉そのままに、香りで気付く梅もあります。冬の終わりを告げるかのような香りに誘われながら、どこに咲いているんだろうと探していく。そんな梅の花探しも楽しいものです。


梅を探して歩いている間に得られる出会いも楽しいですね。以前、こんなことがありました。始めて歩いた道で花の香りに気が付き、あたりを見回すと、見事に咲き始めた梅の木のあるイエを発見したんです。近寄ってみると、お庭には、その梅をうれしそうに見つめているお年を召した女性の姿がありました。目が合ったので思わず「咲きましたねぇ」とお声をおかけしたのがきっかけで、お茶でもいかがですかということになり、梅の木の見える部屋でしばし歓談。私も梅が大好きですから、お庭の梅と同じくらい、話にも花を咲かせてしまいました。それがご縁で、今では家族ぐるみ、とても親しくしていただいています。こんなふうに、同じ花を見て気持ちが共有出来ると、もう老若男女関わりなく心が通じてしまいます。梅の花を探していると、人との触れ合いも見つかったりする。そんなのも探梅の楽しみの一つかもしれません。


そういえば、咲き始めの梅を嬉しそうに見上げている親子がいて、私も並んで見上げていたら、ちっちゃな子供が「はい」なんてアメを手渡してくれたこともありました。見ると子供の口にもアメが入っていました。きっとその子は、花が咲いた嬉しさとアメのおいしさが重なって、すごく幸せだったんでしょうね。それで、横にいた見知らぬ私にも、その幸せを分けてあげたいと思ってくれたんでしょう。寒い日でしたが、とても心温まるひとときでした。


花は人の心に喜びを与えてくれますが、とりわけ春の訪れを感じさせてくれる、咲き始めの梅の花に出会う感激は大きいですね。その嬉しさをみんなで分かち合いたくなる。梅の木の周りには、花の香りと一緒に、そんな人の心の優しさが漂っています。


もう咲いちゃった。知らないうちに満開。そんな年も、やっぱり探梅です。中国・南宋の時代の詩人、陸游の詩には「探梅」という題名のものがあります。

「『探梅』二首之一」

半吐幽香特地奇

正如官柳弄黄時

放翁頗具尋梅眼

可愛南枝愛北枝

訳すと、

半ば咲く(花の)香りは特にすばらしい、まさに柳が芽吹き初める時のようだ、放翁(陸游の号)はいささか梅を見る眼を具えている、(普通は日が当たってよく咲く)南の枝を愛でるべきところだけれども、(ゆっくりと咲いていく)北の枝も愛したい。

といった感じでしょうか。4行目はちょっと解釈が難しいのですが、咲き誇る梅の美しさをたたえた上で、これから咲いていく花の美しさもまた格別だと詠んだのではないかと思います。


一口に梅といっても、品種によって、また立地条件によって、咲く時期が違います。ですから、むしろ満開の時期にこそ、これからの花を探して歩く楽しみが味わえると言えるかもしれません。出遅れた!と思った年は、「愛南枝」を楽しみつつ「愛北枝」も楽しんでいく陸游流の探梅でいきましょう。


以上、かなり(ほとんど?)高校時代の先生からの受け売りですが、咲き始めの梅を探して歩くと、本当に俳人や詩人の心で散歩が楽しめる気がします。春はもうすぐそこですね。


[31]わが家の海苔の日イベント報告・海苔でなつかし弁当を再現 tough

2月6日は海苔の日と初めて知って、ちょっとした記念行事をやってみました。海苔はイエの食卓にも外食にも、はたまたコンビニのおにぎりに至るまで、あらゆる食のシーンに登場しますが、お弁当にまつわる海苔の思い出というのも大きいと思うのです。そこで、海苔をテーマに、家族それぞれに思い出深い弁当を作ってみることにしました。


母が作ったのは、海苔で作った「LOVE」の文字も鮮やかな、うれしはずかし典型的な愛妻弁当。海苔の黒のまわりは炒り卵の黄色で埋められていて、この配色は工事現場の標識そのものですから、「LOVE」の文字が目立つ目立つ。さらに目を引く桜でんぶのストライプ。母は「結婚前や新婚当時は、よくこんなお弁当作ったのよ」と満面の笑みです。父は「家族の前でもはずかしくて蓋が開けられない」と満面の照れ笑い。いいものですなー、愛妻弁当。


父が作ってくれたのは、私にとっては思い出深い、球形のおにぎりに海苔で世界地図を貼り付けた地球儀おにぎり。これは運動部に所属していた私が大会に出場した時、後輩の女子が励ましにと作ってくれたものでした。私は格闘技の選手でしたので、個人戦があります。まだ試合慣れしていなかった私は、何日も前から緊張してガチガチになっていました。そんな私を見て、緊張を和らげようとしてくれたんでしょう。「これ食べて」と手渡された包みを開くと出てきた地球儀おにぎり。添えられた卵焼きには、同じく海苔で「セカイをくらえ!」との文字が貼り付けられていました。オリンピックじゃないって(笑)。これで大笑い、そしてホロリ。すっかり緊張が解けて、そうだ、応援してくれる人の心も背負って闘うんだと、全力を出し切ることが出来ました。そんなことを父に話したのを覚えていてくれたんですね。それを今日、父が再現してくれたというわけです。


私が作ったのは、海苔だんだん弁当でした。白いご飯の上におかかを敷き、その上に醤油に浸した海苔を重ね、さらに白いご飯を重ねて、おかか、海苔と重ねていく。お馴染みのあのお弁当です。母はお弁当というと、いつもこれだったそうなのです。女子が食べるお弁当としては地味ですが、おかかと海苔の風味が大好きで、いつもこれを作ってもらっていたとか。おかずの詳細はよく分からなかったので、定番の卵焼きとお弁当用ミートボール、そしてポテトサラダとタコさんウインナーなどを入れてみました。唯一おかずに関して得ていた具体的な情報は、おかずの仕切りにレタスが使われていたということ。母の母、つまり私のおばあちゃんは紙のカップなどの使い捨てがもったいないと、代わりにレタスの葉を使っていたそうなのです。ですからもちろん私もそれを踏襲。時季外れですがミニトマトを彩りに添えて、こんなんでどうよと母に見せると、「これよこれ、このレタス!」と喜んでくれました。


みんな揃って、それぞれのお弁当を「いただきまーす!」。楽しい海苔の日ランチになりました。海苔の日に、海苔を使ってみんなで何かを作ってみる。これをわが家の恒例行事にしていきたいと思います。


なお、海苔の日に当たってネットを検索して調べていたら、なんとアサクサノリの野生種が、環境省レッドリストの絶滅危惧I類(CR+EN)、つまり絶滅の危機に瀕している種となってしまっていることを知りました。


特産物としての浅草海苔は、生物種としてのアサクサノリを養殖して商品化した物です。この野生種は、1960年代までは、北海道から九州に渡る広い地域に分布していたそうです。しかし、海苔の自生地は主に内湾ですから、人間が行ってきた自然破壊や水質汚染などの影響をモロに受けてしまったんですね。さらに高度経済成長は内湾を次々に干拓や埋立で改造していきました。その結果、今現在アサクサノリの自生地として確認されているのは、国内ではたった8個所となってしまっているとのことでした。


海苔はとても身近な食べ物ですが、私たちが気付かないうちに、自然界ではこのような大変なことが起こっていたのですね。海苔のお弁当でランチを楽しみながら、ちょっとそんな話題も語り合いました。海苔を通して考える自然環境というのも、海苔の日の恒例にしていけたらと思いました。


[32]>23 チョコは苦手でも・・。 nakki1342

私は、黒い色でもありだと思います。

地元の新聞に連載されてる4こまの漫画では

黒砂糖をバレンタインのプレゼントで

おじいちゃんにあげるというネタがありました。

理由は、チョコが苦手だからだったようです。

私は、チョコレートが好きなのでもらうのは嫌ではないけれど

甘いものが苦手な人やチョコレートが嫌いと分かる人には

その人が好きな食べ物や飲み物をあげるのもありだと思うんです

嫌いなチョコをもらうよりは好きなものをもらった方が

嬉しいはずですし・・

(ちなみに自分は、ホワイトチョコは苦手です)


[33]>26 海苔鍋!! TomCat

これは美味しそうですね(^-^)

海苔を入れることで鍋の表面が覆われて中身がわからなくなる。これを利用して、闇鍋チックな食べ方も楽しめそうです。最初に箸に触れた物を必ず引き上げて食べるというルール。けっしてゲテモノを入れるわけではありませんが、毎回同じ具ばかり引き上げてしまう人が出たりして、ちょっと楽しい鍋パーティーが出来そうです。

別の書き込みに海苔の味の秘密はグルタミン酸やイノシン酸などのうま味物質がバランス良く含まれていることにあるという話がありましたが、そう考えていくと、海苔は鍋物にも最適な具の一つ、ということになります。湯豆腐に海苔というのも、淡泊なお豆腐に海苔のうま味がベストマッチングと言えそうです。

巻く以外にも食べ方色々。形状だけでなく味の秘密にも着目した食べ方を工夫していくと、さらに色々な可能性が開けていくのかもしれませんね。


[34]>27 実生の梅を人生のパートナーとする TomCat

最低でも十数年の時を経ないと花を咲かせない実生の梅。この成長速度は、人間のそれととても近いですね。

15年、20年先の未来なんて、大人になった今でもはっきり想像出来ません。その間に挫折したり、目標を見失ってしまったりすることもきっとあるでしょう。そんな時に、「いや、俺はこの木に咲く花が見たいんだ、せめてこれに花が咲くまでは踏ん張ってみよう」と思えたら・・・・。これは本当に大きな励ましになってくれそうです。

梅は自家不和合性の強い植物ですから、ほぼ必ず、別の品種からもらってくる花粉で実るわけですよね。だから、親である木の花が分かっていたとしても、実生の子供がどんな花を咲かせるかは、咲いてみないと分からないわけです。

そんな不確実な未来だからこそ、それを見たいと育てていく。それは、先が見えないからこそ希望を持って生きていけるという人生の歩み方にもつながっていくかもしれません。


[35]>29 木花開耶姫も梅の女神様だったという説が TomCat

富士山を神体山とする富士山本宮浅間大社、そして全国各地の浅間神社にまつられている木花開耶姫。一般にこの名前は、木の花を桜の花と解して、桜が咲くように美しい女性の意味、ととらえることが多いのですが、

『万葉集』では梅をよんだ歌が多かったのに対して、『古今和歌集』以降は桜をよんだ歌が増えたからだそうだ。

というのと同じ理由で、木花開耶姫信仰が生まれた時代には、木の花といえば梅を指していたのではないかという説があります。

梅はかつて、5弁の花びらが数霊の五=火に当たることから、火を象徴する花とも考えられてきたようです。松竹梅のひとつとして今も縁起のよい花とされているのも、そんなことの名残でしょう。

それと、火中出産の神話から火の神と考えられ、さらに火山国日本一の秀峰富士山富士山に鎮座して国を守護する御神徳が結びつくのも、想像に難くないことではないかと思います。

後に桜が多くの人に愛されるようになって、信仰的な世界での桜は、火をつかさどる梅に対する、水の気をつかさどる花とも考えられるようになっていったようです。

富士山本宮浅間大社の社伝では、木花開耶姫は噴火を鎮めるために富士山に鎮座した水の神であるといった記述が見られるようですが、それも梅から桜へと人々の関心が移り変わっていった歴史と関係していくのかもしれません。

ともあれ、桜とはまた違った風情のある梅。これもほんと、いいものですよね(^-^)


[36]>30 風情がありますね TomCat

探梅とは、これまた風情たっぷりな話題が!!

私は梅って、日本人の感性の根底にきっとある、侘びの心に通じる花だと思うんです。春爛漫を思わせる桜も美しいですが、春に先駆けて咲く梅も、派手さでは桜に一歩譲るものの、その風情はけっして桜に負けません。

そんな梅の、さらに咲き始めを探して歩く。まだ冬の静寂さの中に、一点輝く春の美しさ。それを俳人や詩人の心もたずねながら探していく。これは本当に素敵な梅の楽しみ方だと思います。

またこれは、咲くとなったら一気に咲いていく桜では、ちょっとやりにくい楽しみ方でもありますよね。陸游の詩の通り、ゆっくり咲いていく花だからこそ出来ること。私もこの探梅、ぜひやってみたいと思います。

雪国の梅っていつ咲くんだろう。例の将来の夢の拠点として手に入れた雪国の山村の家。現地はまだ、屋根から落ちたのが二階の窓まで達するくらいの豪雪に覆われています。これから四季の移り変わりを知っていく新たな地の探梅行も、ぜひぜひ楽しんでみたいと思っています。


[37]>14 冬の小鳥 TomCat

やっと天気が落ち着いてきたようですが、今年の日本海側は、去年以上の豪雪だったようですね。屋根の雪で家屋が倒壊するなどの被害も出ているようです。

そんな中で、ほんと、鳥たちは餌に苦労しているでしょうね。例年ならついばめる木の実もきっと雪の下。春を待ち望んでいると思います。

鳥インフルエンザは、今後予想されるウイルスの変質が無ければ、原則的に鳥の世界だけの病気ですが、鳥たちの間で流行らないことを、ほんと、願いたいものだと思います。そのためには自然全体を守り、餌が枯渇しない生物多様性、食物連鎖を保っていくこと。鳥だって、食べなければ病気に負けない体が作れません。

花と鳥を愛でながら自然界のことにも思いを馳せていくお花見自然観察。そこから自然を守りたいと願う心が広がっていってくれたらいいなあと思います。


[38]>28 これは素敵なプロジェクト(^-^) TomCat

そうなんですよね!! どんちゃん騒ぎの宴会になりがちな桜と違って、梅見は一人でも二人でも楽しめますから、お花見弁当も小さなお重で十分。気軽に手軽に用意出来るし、持ち運ぶのも簡単。考えてみると、この良さを活かさない手はないってわけですね?。

梅にちなんだメニュー例もとても素敵です。お煮しめは、白梅となる蒲鉾は、色を付けにくい薄口醤油などで別に煮て合わせましょうか。梅風味のいなり寿司も素晴らしい。梅干しの酸味と、おあげの甘辛さが、奥深い味わいをもたらしてくれそうです。

私もこんな観梅弁当を作ってみたくなりました。梅の花のミニお重、探してこよう。ちなみにこれ、男なら日常のお弁当箱にもちょうど良さそうなサイズですから、私の場合、一年中活躍してくれそうです。


[39]>31 なんと素敵な海苔の日イエ・イベント TomCat

お弁当素材としての海苔に着目して、それぞれの思い出を家族みんなが作り合って交換して食べる海苔の日ランチ。これは海苔の日という記念日の認知度と共に、日本中に広げていきたいイエ・イベントのアイデアですね。こんな家庭が広がっていったら、それだけで全国のマチに春がやってきそうです。

海苔業界の皆様、イエはてなとタイアップして、これ、広めませんか?! 私達もこれから海苔の活用法を色々研究して、「イエはてな流クッキングブックシリーズ ノリラボ」なんていう本、出しましょうよ?。みんなのイエの海苔のサプライズ活用法を集大成。そしてイエはてならしく、海苔を通じて地球環境も考えちゃう、そんな本。

海苔は、養殖されて食卓に上る食品であると共に、自然界の生物でもあるということ。海苔の世界を知ることで、海の環境変化が分かるということ。この着眼点も目からウロコでした。海苔の日に、海苔を通して自然保護も考える。これは海苔が食文化の中心にある日本人ならではのアクションと言えそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ