人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【目的はなに?】
違う名前で技術的な質問をよくしています。そこで、コメント欄に詳しい内容の回答を書く人がいます。何度、回答に書いてくださいとお願いしても書いてもらえません。コメント欄に書いている内容のすべてが正しいとは思ってはいません。ただ、他の回答が間違ってるかのような記述が多く他のまじめな回答者が寄り付きません。ポイント狙いの回答者ばかりになってしまいます。少々間違っていてもよいのでいろんな人の回答を集めたいのですが、どうすればよいか悩んでいます。
コメント欄に詳しい回答を書く人の目的は何なのでしょうか?親切でコメントに書いてもらっているので強く言い出すこともできません。

●質問者: chinchin-kozou
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:コメント コメント欄 ポイント 名前 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]自信が無い tisei

コメント欄に書く人って単に自信がないだけなのではないでしょうか。


[2]強く言えばいいのでは? virtual

親切でコメントに書いてもらっているので強く言い出すこともできません。


言えないならコメント欄を開けておかないというのもいい方法だと思います。

その代わり、1人当たりの回答数は複数回に設定しておいた方がいいですね。

そうすれば回答オープンの度に10ポイントを支払わねばならない質問者はその点を理由に強く言い易くなります。


元々、はてなの人力検索のコンセプトは質問者が回答者に気兼ねなく質問できる場の提供だったはずですので気兼ねなく強く言えばいいと思いますよ。


[3]別にどうもしなくて良い daichan330

「アチシ、ポイント欲しくないのでここで回答するよ!」ってことでしょう。

「どうすれば良いか?」とのことですが、特に気にしなくてもいいのでは?

わっしょい。


[4]ポイントに値するコメントとは…… yossiy7

とか、そんな事を考えているのではないでしょうか。

ポイント受け取り率とか、受け取り平均ポイントとか、そういうのを気にする人もいるみたいです。

単純に役に立つ回答が貰えればそれでいいのに、と思いますけどね。


[5]>1 同じく gguide-ru

自分の中で裏取りができてなかったり、やや推測や仮説的なことは私もコメントに書きます。

特に技術的な質問とか専門的なものになれば少し腰が引けますので。


[6]>3 別にどうしようもなくて良い eakum

ただ、あもりにも思い入れのなさげなHNを名乗っていると全ての質問がネタ質問であると思われてまじめな回答者のまじめな皆藤が突きにくいということはあるかもしれませんね。でもchinchin-kozouさん自身人力検索ごときにそれほど期待してらっしゃらないんでしょうし、特に気にしなくてもいいのでは?わっしょい。


[7]>6 いちいち突っかからないでスルーしておいた方が無難ですよ! alpinix

ああ、ごめんなさい、僕のことですね。

http://q.hatena.ne.jp/1279789172

このときは真面目な回答者のwindofjulyさんを回答欄から追い出した格好になってしまいました。

反省しています、と言えば嘘になりますが。

【目的はなに?】

と言われてしまうと、おそらく住む世界が違うのだろう、としか言い様が無いですね。

残念です。

違う名前で技術的な質問をよくしています。

一回のアクセスで色んなことしない方がいいですよ。

勘のいい人は気づいてしまうので。

意地悪なユーザーに気づかれてしまうと証拠が無くても、無いなりに攻撃のネタにされてしまいますし。


[8]>5 中途半端なコメントはコメント欄に書きます taddy_frog

ぼく自身も先日、

計算の仕方を知ってるけど、Perlを知らないので、

計算の仕方だけをコメント欄に書こうとしたら、

コメントが書き込めないようになってた、

メッセージ付きポイント送信で、

送りました。

ぼくが、ホテルのお風呂を掃除する時に、

濡れても透けない服が欲しくて、

スクール水着を切ったような服は売ってないかどうかを質問したら、

回答がつく前に、

コメント欄に、タンクトップ水着を買えばいいんじゃないか

というコメントがついたので、

質問を終了したら、質問自体が消えてしまいました。

そのコメントは、ぼくにとっては大いに役に立ちました。


[9]>7 別にどうしようもなくて良い geizu

ポイントはいらないのでコメントで回答する。

そう言うことではないんですか?

気にしなくていいじゃないんですか?


[10]正しい(と思っている)情報を提示すること b-wind

正直自分もよくやる側、だから何とも言い難いね。

自分の行動基準は単に情報を提供すること。

ポイントとかどうでもいいので割とコメントに色々書いてしまうことは多い。

まぁ、まじめに回答するときは普通に回答欄に書くけど。


一番多いのは回答拒否設定になってる場合かな。

もちろん拒否られてるので基本は触れないようにしてるけど、

特に理由もなく制限をきつくしてるっぽい時はコメントで回答しちゃうときがある。


あと多いのは「回答」として適切かどうか自分で確信が持てないとき。

自分の回答は技術方面がほとんどだから裏がとれてないとやっぱり回答としては書きにくい。

それほど暇がないときだとたぶんこうだろうけど情報源が見つけられてないってケースが多いかな。

それとか質問の一部のみに答えているけど、解決策になってないときとか。


回答が間違ってるかのような記述が多く

耳が痛いな。

既存の回答に明らかなミスが見受けられた場合は大抵問答無用で指摘してる。

正解まで提示できるときは回答として書くけど、それ以外だとコメント。


何度、回答に書いてくださいとお願いしても書いてもらえません。

個人的にはほとんど言われた記憶がないが、自分も当てはまってるんだろうか?

コメントにコメントで返しちゃうと後で見直さない限り気づけないから

そういうときはメッセージを送信するか id コールで通知が来るようにしてもらえると気づけるかな。

そういった自分に対する要望を無下にしたつもりは今のとこないけど、はて、どう思われてるやら…


[11]>9 上と同じく ryo0821

ポイントは要らないから、ということでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ