人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、中国が日本のGDPを抜いて世界第2位になったとニュースで聞きました。アメリカは今もなお、GDP世界第1位だと聞きました。以前、私アメリカに観光で行った事があります。MED in U.S.A の製品はほとんど見かけませんでした。何の主要産業がアメリカのGDPを世界1位に牽引しているのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

●質問者: iamasia3000
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:GDP ほと アメリカ ニュース 中国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きょくせん
●49ポイント

http://zai.diamond.jp/articles/-/36834

ざっくり言ってしまいますと、アメリカ経済は個人消費(サービス・物流などへの消費)で成り立っています。早い話が第三次産業ですね。

で、対外的には知的所有権という事になりましょうか? AmazonやGoogleは世界的に広がる『サービス業』ですし、Appleは確かに生産は中国などに出していますけれども、ブランド自体はアメリカですし、製造業もブランドを売るというスタンスになっているように思えます。(この辺りは我が国でも顕著になりつつありますね)

こないだこけたあたりという事になりますと、金融も大きな部分だったと思います。

これはイギリスにも言えることなのでちょっと今どういう具合かなどはわかんないんですけどね(^^;

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/tyousa/1803us_current_account...

データとしてはH18年の物ですのでちょっと古いですが、ここの第一部に構造変化のグラフがでていますのでご参照ください。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました。


2 ● online_p
●1ポイント

輸出だと兵器だけど、アメリカは国内市場が大きいので、それだけで一位でしょう。

http://www


3 ● ふるるP
●32ポイント

モノとしては自動車と半導体でしょう。

産業としては自動車と情報処理。そして軍事関係、航空機、金融。

情報処理関連はGoogleやIntelに代表されるように主な情報処理関連企業のトップがアメリカにあります。金融も金銭という情報を扱うため情報処理の一部といえるかもしれません。

農業も大きいです。広大な国土に肥沃な大地があり、小麦、大豆、トウモロコシなどを潤沢に生産しています。

さまざまな産業のトップにアメリカがいるのでコレがアメリカ産業を牽引している、とは言えないと思いますが、ここ数年は情報処理がアメリカの経済発展を支えているといえるでしょう。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/data.html


4 ● taroe
●1ポイント

サービス業です。実際に作るもの以外も関係します。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● iQuest
●23ポイント

支出項目別国内総生産(名目GDP,構成比)」のExcelシートご覧になれば分かる通り、アメリカは輸入大国です。(じつは日本の輸出もそれほど多くない)

それでも高い成長率を支えているのは内需です。


アメリカのGDP構造その2」が参考になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ