人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3年前に購入の富士通FMV(Vista)が頻繁に(特にここ1か月 多い時は日に3?4回)何の前触れも無く
いきなり青くて数字が一杯書いてある画面に行ってしまい、再起動させると「予期しないシャットダウンから回復しました」が出ます。

それ以外にも、固まったままになったり、ファンが回りっきりで止まらなくなってしまったり・・・
水色の輪が(言い方が幼稚ですみません。。)ぐるぐる延々と回り最後にはお約束の様に「応答せず」になってしまったり・・・
その都度仕方なし、強制終了にしなければなりません。

掃除や点検に出す時期が来た、、と言う事ですか?
それとも寿命? 故障?
3年過ぎた位から急に調子が悪くなりました。
パソコンも車検の様に、定期的な点検に出す必要があるのでしょうか?

無知の塊で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:VISTA お約束 まら シャットダウン パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● うんたらかんたら
●70ポイント

パソコンはしばらく使用していると、レジストリというものや、

HDD内に不要なファイル等がたまって動作が遅くなったり、不安定になったりします。

定期的に掃除をしてあげることでスピードが戻る場合もあるので、レジストリの掃除をやってみてはいかがでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/e1f466f013814c013087a1cb8fe046c...

ハードウェア的にも、ほこりがたまることで風通しが悪くなり、

熱が籠ることによって遅くなる場合もあります。

掃除機で見える範囲の埃を掃除してみてください。

◎質問者からの返答

レジストリ・・・ですか、、何か難しそうです。。

掃除機とかエアーダスターはやっているんです。

目に見えるところだけきれいにして安心してしまって・・・

でも原因はそのレジストリとかかも知れないのですね。

一つ物知り(いまさら!?エーッ! って感じですか。。)になりました!

早々にありがとうございました!


2 ● wisteria4
●70ポイント

ブルーバックに表示されているメッセージがわからないと何とも言えません。

Hardware malfunctionと表示されていればハードウェアの故障しているのでしょう。

違うのではあればそのエラーの意味を検索してみるとか。

何か接続している機器があるのであれば外して、ハードディスクを検査してみるとか。

ハードディスクのバックアップをとって、OSを再インストールしてもだめなら修理するしかないですね。

◎質問者からの返答

すみません、、あれがメッセージと言う事すら知りませんでした。

数字がスゴイ勢いで出て来るのに驚いてしまって、すぐ再起動させてしまうもので・・

今度そうなった時は、Hardware malfunction を探してみます。

エラーの意味を検索・・・至難の業だと思いますぅ。。

方法を教えて下さりありがとうございました!


3 ● seble
●390ポイント

HDのエラーか熱暴走か、というところかと、、

エラーメッセの中に

0X00000F0

とかの文字列があるはずで、その文字列をネット検索するとある程度原因が絞れます。

HDのエラーチェックをまずして下さい。

スキャンディスクのオプションを両方ともチェック入れて再起動。

これでも簡易チェックですが少し時間がかかり、ある程度はエラーが訂正されるはずです。

完全なチェックはツールでフルスキャンをかけます。(相当時間がかかります。数時間以上、大容量HDなら寝る前にスタートさせるのがよろしいかと、)

http://www.hdtune.com/

フルスキャンでエラーセクタを退避させると、そこにあったシステムファイルも削除される場合があり、起動しなくなる場合もあります。

避ける事はできないので修復インストールなどが必要になります。

データ類のバックアップは必須。

リカバリディスクしかない場合は修復はできないはずですから、全て工場出荷状態へ戻る事になります。

(富士通には現状のリカバリ作成ソフトがあったと思いますが、エラー部分はうまく作れないかもしれません)

熱暴走の場合、冷却がうまくいっていない訳ですから最初は掃除が基本です。

分解してヒートシンクやファンに付いたほこりなどを取ります。

外側の吸気、排気口から掃除機で吸い出す事でも少しは改善するかも?しれません。

故障がなければそれで直るはずですが、、、

◎質問者からの返答

文字列をネット検索・・・(私に出来る筈ない方に自信があったり です。。)

水色の輪 なんて表現しか出来ない私には、何のことやら・・???

私の考えている様な寿命とか故障とかを、まず自分で確かめてみる事が必要なのですね。

貼って頂いたもの英語で分からないし、奈落の底に真っ逆さまであります?

掃除機&エアーダスターは週1でやっています。

分解は専門家にお任せしようかと、そんな思いになって来ました。

途轍もなく難しかったです。ご回答の皆様偉大過ぎです! 尊敬致します!

この様に何も分かりません私にお時間をお割き下さり ありがとうございました!


4 ● 味わい
●10ポイント

完全に寿命です。

起動すらしなくなる前に、なくなると困るデータを今のうちにUSBメモリか何かに移動させておいて下さい。

※起動すらしなくなってもデータを救出する方法はありますが、素人が一人でやるのは難しいでしょう。


パソコン・マウス・キーボード・プリンターなど全て消耗品ですので、

3年も使えばどうなってもおかしくないという認識が必要だと思います。

修理するくらいなら買ったほうが手っ取り早いし値段もさほど変わらないのが消耗品ですよね。


人によっては、いつ何が起きるかわからないので新品のPCでもデータのバックアップをする人はたくさんいます。

それだけ、寿命以外にも色々な要因でいつ壊れてもおかしくない消耗品なのです。


↓ ちなみに青い画面(通称:ブルースクリーン)について ↓

http://www.pc-master.jp/trouble/blue-s.html




ななブロ(ビジネス、コンピュータ):http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/

◎質問者からの返答

私は全くの無知な素人ですが、その様に寿命と言いきれるご回答を信じきる事が

出来ません。ありがとうございました。


5 ● papavolvol
●320ポイント

その1:

PCの電源OFFのやりかたには3通りありますね。

シャットダウン、ハイバネーション(休止)、サスペンド(スタンバイ)です。

Windowsは、シャットダウンしないで、ハイバネーション(休止)、サスペンド(スタンバイ)だけで使い続けると、不安定になったりブルースクリーンになるという特性がありますから、出来れば毎日1回、最低でも1週間に1回はハイバネーション(休止)やサスペンド(スタンバイ)ではなく、シャットダウンするようにして下さい。

その2:

ディスクを使っている間に、最適の状態ではなくなってきている可能性があります。

1.空き容量は十分か確認してください。

2.チェックディスクを実行してください。

3.デフラグを実行してください。

その3:

PCがブルースクリーンになるのは、WindowsのOSと、本体の各部分や追加の機器との間で命令や返事をやりとりするデバイスドライバーが相性が悪い時になる事が多いのです。Windowsのスリープのドライバーやディスプレイドライバーには、ブルースクリーン回避の対策版がマイクロソフトから多数出されています。最新の対策版を適用するためには、Windows Updateを実行してWindowsを最新アップデートにしましょう。また、最近使い始めた機器のドライバーに不具合がある場合も多いので、それを削除して最新版を導入し直しましょう。docomoのUSB通信を使い始めたとたんに毎日ブルースクリーンになるという人を私は何人も知っています。最近使い始めた機器の導入をCDで行った場合は古いドライバーを使った可能性が高いです。ネットから最新版を入手して導入し直して下さい。

その4:

それでも直らない場合には、必要なデータのバックアップを取って、Windowsを導入し直したら直ります。3年前のVistaならば、無料でXPにダウングレード出来たと思います。Windowsを再導入されるならば、私ならばXPを導入します。導入後、Windows Updateで最新版にアップデートします。XPならばXP SP3というバージョンになります。

◎質問者からの返答

詳しく教えて下さりありがとうございます!

デフラグの実行が分からなかったのですが、出来る事はやってみました!

容量、ディスクのチェック(多分あれだと思うのですが)はOKでした。

また、最新の状態になっています。

起動に時間が掛かるのが面倒なので、常にスリープを使い続けてしまいました。

最低でも1週間に1回・・覚えておきます。

でも一つ疑問が残りました。ダウングレード・・・時代を逆行する様な印象を受けました。

敢えて古い方に変更ですか・・? 不思議な感じです。。

噛み砕いて教えて下さり助かりました! 感謝致します!!

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ