人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家でPC、外ではiPad(どこでも使えることが前提/まだ購入検討段階)という使い方を
したいのですが、どの通信方式が一番良いか分かりません。家では現在光フレッツです。
携帯でもデータ定額を契約してるので、月々の支払いが1万を超えます。
通信速度は多少落ちても、モバイル接続だけで事足りるのなら、光を解約しても良いかなと
思ってるのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほど、
どうぞ宜しくお願いいたします。

●質問者: tanomoo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:iPad pc データ モバイル 光フレッツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● iQuest
●20ポイント

屋外で実用的な速度が出せる通信方式には、3G,WiMAX,Wi-Fiなどがありますが、いずれも「どこでも使えることが前提」が成り立ちません。

たとえば3Gは地下鉄内で利用できませんし、WiMAXは大都市圏以外ではエリアが限られています。また、WiFiは、無線LAN基地局の周囲10メートル程度でないと利用ができません。

もう少し場所を限定していただければ、より具体的な回答ができると思います。


一例として、家でも外でもWiMAXを使う場合をご紹介します。(光回線は解約するとして)

UQ WiMAXのUQ Flat 年間パスポートは月額3,800円(1年契約が前提)利用できます。下り最大40Mbpsの高速通信が可能です。利用できる地域はサービスエリアに示されている通りです。

iPadやWiMAX非搭載PCで利用する際には、下記のようなWiMAXルーターを同時に使います。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B

  • 出版社/メーカー: NEC
  • 発売日: 2010-11-30
  • メディア: Personal Computers

◎質問者からの返答

さっそくのご回答、どうもありがとうございます!

広域をカバーしてるということで、WiMAXが良いようですね。

3Gとだと、どちらが良いのでしょうか? 地下鉄で使うことは多分ないので(電車の中は

酔いますし、地下施設での利用も、特に考慮してません)

山の中とかだと、3Gの方が良いでしょうか?

使用エリアとしては、本当に、特に限定がないんです。取材をかねて山に登ったり、車の中で資料など

の整理をしたりといった、外でも情報にアクセスできる、アウトドアの環境を整えたいのです。

また、携帯サイトを閲覧できればと思うのですが、iPadでは可能なのでしょうか?

ソフトバンクで3Gモデルというのが出ていますので、ひょっとしてこれかな、と思ったのですが。

仮に携帯サイトを閲覧できるとしても、今度は、そのモデルでは、PCサイトを閲覧できないのでしょう

か?

最初の質問だと、文字数が制限されているので、補足を記載できず困っていたのですが、

聞いてみたかったWiFiなどの説明もしていただけて、大変ありがたく思っておりますm(_ _*)m

最近の通信関連のページは、本当によく分からなくて…。穴が開くほど、画面に食いついて

説明を読むのですが。やっと、大まかな、モバイル接続方法のそれぞれの違いを把握できました!

ルーターを使えば、支払いの一本化(月々5000円ほど)もできるとか、他の質疑ページで

拝見した覚えがあるのですが、光を解約した方が、手っ取り早いかもですね。

また、WiMAXルーターにした場合には、通信速度というのは、光と比べてどのくらい落ちるもの

なのでしょうか? アクセスできないサイトとかはないでしょうか?

iPadなどのモバイルPCにも、利用できるということですよね? その場合、ルーターも持ち歩くことが

前提でしょうか。

できましたら、またどうぞ、宜しくお願いいたします。


2 ● b-wind
●35ポイント ベストアンサー

通信速度は多少落ちても、モバイル接続だけで事足りるのなら

正直今のモバイル通信で固定回線を置き換えられる品質の物は「無い」と言っていい。

もちろん特定条件下のみで成立する例ならありうるけど、質問者の状況が分からんからね…


案1:固定を安くするケース

自分は AU 使用してるから、ADSL oneコース10 を契約して月額を2,835円まで押さえてるね。

携帯の方は対応機種以外でも Wi-Fi WIN を無理矢理つけてる。今は無料だし。

似たようなことをやってるのは e-mobile ぐらいかな?

EMOBILE 光 | イー・モバイル


案2:モバイルを安くするケース

いまフレッツを使ってるなら、NTT東西とも光ポータブルのレンタルを月額300円でやってる。

光ポータブル持ってドコイク?|フレッツ光公式|NTT東日本|手のひらサイズのモバイルWi-Fiルーター 光ポータブル登場!

これに日本通信の SIM を挿せば月額約3000円弱にはなる。

仕様・価格 | b-mobileSIM U300


iPad はこれに Wi-Fi 経由でつなぐなど、工夫はいるけどまぁちょっとは安くなる。


比較的多くのケースで使用できるのってこのぐらいかな…。

特定の契約なら安くなるケースはあるので他に条件(特定の携帯を持ってるとか)があればいくつか手はあるかもしれないけど。

◎質問者からの返答

興味深い情報を、どうもありがとうございますm(_ _)m

光ポータブル、とっても興味深いのですが。。。

ネットを検索してると、なにやら恐ろしい「パケ死」などというページが。。。

ドコモ携帯だけに限定したものなのか?(ここで関係しない話かもしれませんが)

それにしても、光ポータブルそのものに一部ウイルス混入の記載もあったので、

うーん、怖くて手が出ないかもです。

それに、日本通信のSIMを挿せば安くなる、というのがよく分からないのですが。。。

光ポータブルさえあれば、iPadと無線LANできるって訳じゃないのですね。

各携帯会社と3Gデータ通信の契約をしなければならないのは分かってるのですが。

詳細ページを見てると、家でも外でも、どんな端末とも繋がる、みたいなことが書かれているので、

他に必要な機器とかがあるとは思いもしませんでした。というか、SIMというのもよく分かりません。

通信カードみたいなものでしょうか。なんか、難しいです。すみません(ーー;)

でも、とりあえず、もうちょっとだけ検討してみます。ありがとうございます。


3 ● mdfmk
●25ポイント

お勧めなのは、以下の組み合わせです。

場合によっては2台持ち歩くこともあるスタイルですね。

・自宅?都市圏 ⇒ WiMAX (クレードルとモバイルルーターのセット)

・都市圏?郊外 ⇒ b-mobile SIM + 3G モバイルWifiルーター

http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~ito/mt/archives/2010/05/huwei583...


ネックになるのは自宅にWiMAXの電波がしっかり入るかどうかです。お試し制度があるようですので事前に確認できます。

http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

家に入る電波の強度で通信速度も決まってきます。


b-mobile SIMを使ったモバイル通信ですが、通信速度は300kbps程度に制限されていますが、

ドコモの回線を使えますので、山でも他の通信方法・キャリアよりは電波が入ると思います。

維持費(通信費)は月2500円程度です。


あとは携帯のデータプランをだけなんですが、

携帯サイトの閲覧はiPadでも携帯サイトビューワーである程度見られますが、みられないものも多いです。

私は割り切って諦めました。

ケータイ版にしか無い割引クーポンの入手等で時々通信する程度ですね。

◎質問者からの返答

以前にもお世話になりましたね(^^)ヾ いつも助かります!

どうもありがとうございますm(_ _)m

ご提示いただいた方法では、2(3)台のルーターを所持する、ということですよね。

ただそれだと、料金もかさむのでは。。。家でも3Gを使えるなら、それが良いかも、と思いました。

ただ、山だとドコモ回線が利用できるとのことですが、どうも、繋ぐ回線の手違いで

パケ死しそうになった方のサイトが「光ポータブル」検索で上位にヒットしたので、怖いです。

SIMというのも…すみません。それ自体がよく分かりません。。。(^^;)頭こんがらがってます。

URLも見てみたのですが、専門用語が多すぎて、何かの設計図みたいで…。

本当に、すみません。基本、アナログ人間なんです。

でも、山とかでは、3Gが有効だというのは分かりました。

携帯サイトについても、iPadでの閲覧には制限があることは理解できました。ありがとございます。

そうですね…。やはり諦めるしかなさそうですね。

割引クーポンの他にも、携帯でしか購読できないメールとか、コミュニティとかも

あるのですが、通信費を思うと。。。残念です。携帯サイトの方に、PCサイトにも対応してもらう

のを期待するしかないみたいですね(^^;)

とりあえず、光ポータブル(光フレッツ継続)と、3Gの間で、検討してみます。ありがとございます。


4 ● taroe
●10ポイント

)携帯サイトを閲覧できればと思うのですが、iPadでは可能なのでしょうか?

スマートフォント同じ扱いですので、日本の携帯をターゲットにしている携帯専用サイトは

閲覧できません。スマートフォンで表示できるサイトは可能です。

)山に登ったり

これだと、3Gしか選択肢がないと思います

)WiMAXルーターにした場合には、通信速度というのは、光と比べてどのくらい落ちるもの

なのでしょうか?

ADSL程度(3M-5M)の速度になります。

)ルーターも持ち歩くことが前提でしょうか。

WiMAX用の通信機器を接続できないiPad等は、無線LAN経由でアクセスする必要がありますので

そうなります。パソコンなどは、USBタイプのWiMAX用の通信機器を接続できるのでこれを使うなら

ルータは必要ありません。

◎質問者からの返答

分かりやすく、明確なご回答を、どうもありがとうございますm(_ _)m

私のようなケースだと、やはり3Gが最適なのですね。

持ってる携帯がソフトバンク3Gなので、通信速度は大体似た感じなんでしょうか?

iPadには、USBがついてると思ってたのですが、ついてなかったのですね(T_T)。

でも、WiMAXの場合は、ルーターはいるとのことでしたが、

3Gの方が良いとなると、それがついてるモデルを購入すれば、ルーターはいらないのでしょうか?(それとも、基本的にモバイルの場合は、ルーターは必要なのでしょうか?)

ソフトバンクで、3GモデルのiPadが購入できるようですが。

あと、すみません、スマートフォンと同じ扱いだと書かれていましたが、

iPadには通話機能とかもついているのでしょうか? わざわざソフトバンクで売られているし。

宜しければ、またご回答いただけますと助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ