人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールをトリガーとしたphpの動作について。

メールが来ますので、本文を解析して、該当するフックの後に続く文字列をデータベースに登録したいと思います。

簡単に、メールをトリガーとしてphpを動作させるにはどうしたら良いでしょう?
phpじゃなくても良いです。自分で作ったデータベースに接続して、そこにメール本文のキーワードを書き込めればそれで充分です。

メールはgmailですが、フィルターをかけて他アドレスに転送しても良いです。

サーバーはcoreserverを利用していますが、php動作の安定性(結果をリアルタイムで画面表示してくれる)から、sakuraに乗り換えようと思っています(そこそこ上位のプランまたは専有サーバーに)。

よろしくお願いします。

●質問者: ReoReo7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CORESERVER Gmail PHP Sakura アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● iQuest
●35ポイント ベストアンサー

「メールをトリガーとした」というのは、受信サーバ(POP)でトリガーを発生することを仰ってるのですよね? だとすると、Gmailでは解決できません。


さくらインターネットでしたら、mailfilterを記述することで、受信メールをトリガーにPHPスクリプトを起動することができます。

事例は「さくらインターネットで、メール自動返信をする」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱさくらはいろいろツールがあるのが良いところですね。


2 ● pretaroe
●35ポイント

coreサーバーでは無理なようです。

http://sb.xrea.com/showthread.php?t=12857

次善の策として、「メールボックスにメールがあれば処理する」というスクリプトを、cronで定期的に回す方策があります。

このようにすれば、実現可能です。GmailにはPOPでアクセスしに行けばよいので、メールの転送も必要ありません。

もちろん転送しても良いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。対象メールのみを別の専用アドレスに転送して、POPで読み込みに行こうと思います。また、mailfilterをsakuraから用いようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ