人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人事の採用基準、、、 独自の方法、基準で採用、不採用を判断している会社を教えてください。
例えば根性を試すため富士山に登らせてそこで面接をする会社があるようです。そんなネタを教えてください。

どういう理由でそれをしてるのかも知りたいです。

●質問者: zoff21
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ネタ 不採用 会社 富士山 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●27ポイント

三鷹光器

>昼食で魚の他、なるべく複雑なおかずを出す

>不器用で魚をきれいに食べられない人に細かな機械部品は作れないため、はしの持ち方、使い方を見る。

http://www.mitakakohki.co.jp/mitaka/company/company_info/post.ht...

望遠鏡や顕微鏡、各種測定器など精密さが要求される機会を作っているため、手先が器用な人が必要だそうです。


2 ● nawatobi_penguin
●27ポイント

友人が会社の総務部門に勤めていますが欠員を応募した際に、履歴書は「手書きで」としたそうです。



これは根性や努力といった精神性を見るのではなく、単に実務上の問題です。

友人の会社は勤続x年の表彰や昇進や異動の際の正式な辞令を

総務部門の人が肉筆で書いているので字のきれいな方、書きなれている方に来ていただきたかったためだそうです。

応募をかけたのはリクナビの様なある程度PCを使うのに慣れていないと求人を見られないようなところだったので

PCスキルは応募をかけてきた段階でもう大体大丈夫として選考をすすめたとのことでした。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● koutarou
●26ポイント

4年間、ケータイ、恋愛禁止、女性も丸坊主、休みは盆と正月だけ。

入社は10人に1人ほどらしいです。親を交えて三者面接。秋山木工。


ガイアの夜明け「ゆとり世代を鍛えろ」

予告編では、従業員を力いっぱい蹴りつけていました。

本編では予告の反響が大きかったのか、蹴りつけるシーンはカットされていました。


世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」

http://blog.workshop-boys.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ