人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを修理に出す場合、コピーを取った後 デスクトップにあるショートカットとか、お気に入りに入れてあるものは総て削除した方が良いのでしょうか?

見られて困る様なものは入っていませんけど、初めての事なのでどうするのが普通なのか分かりません。

それから、コピーしたものの中に悪いウイルスなどが一緒に入っていて、旧のもくあみ状態を避ける為には、どの様にしたら良いのでしょうか?

度々お手数をお掛けして申し訳ございませんが どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:あみ お気に入り それから ウイルス コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● taroe
●59ポイント

コピーはどこにとられたのでしょうか?

外付けHDDやDVDにとられたのなら

そのままの状態で修理に出してかまいません。

修理に出す状態ですので、現状で出すほうが無難だと思います。

メーカに修理を依頼するのでしたら、HDDの状態は工場出荷状態に

戻してもらうようにお願いしておけばよいでしょう。

この状態でしたら、ウイルスとかは存在しません。

バックアップをとった外付けHDDやDVDに入っているデータとかですが

ウイルススキャンソフトで、フォルダー指定をしてウイルスチェックを

するという機能がたいていありますので、それをつかってチェックすれば

問題はないです。これは帰ってきてから行っても良いですし、他のマシンに

接続してチェックしても問題ないです。

◎質問者からの返答

昨晩チェックディスクを実行してみたのですが結果が分からなくて、すっかり諦め

モードに入ってしまいました、、それで修理に出すのが賢明だと悟りまして・・・

今日外付け用のDVDとやらを買って来る予定です。

ぽすれん、チバコープ、DHC、など至って庶民的なもの満載なのですが、このままで

大丈夫と言う事ですね。

ウイルススキャンは、自慢のおニューの方でやるのは気が進まないので、戻って来て

から と言う事で!

分からない事だらけで、その都度お手数をお掛けしてしまって・・・

お世話になりました! 早々にありがとうございました!


2 ● SALINGER
●77ポイント ベストアンサー

デスクトップにあるショートカットやお気に入りなどは別に、

リンク先が書いてあるだけのファイルなので、削除しても削除しなくてもいいです。


それよりもパソコンは見えないところにレジストリやログを持っていますし、

ハードディスクから退避したデータも専用のソフト等で完全消去しなければ復元できてしまうので

個人情報を完全に隠すことはできないと思ったほうがいいです。

(最近話題の相撲のメールも消去したものが警察で復元されて発覚でしたね)


一つ気をつけたほうがいいと思うのが、インターネットのキャッシュとか、

プラウザのアカウントやパスワード等の履歴は必ず削除したほうがいいです。

はてなのサイトにアクセスしたときに自動でログインしてるあれです。


IEの場合は、コンテンツ→オートコンプリートからクリア。

firefoxならオプション→セキュリティ→保存されているパスワードから全て削除。


退避したデータのウィルスチェックですが、アンチウィルスソフトでも完全に

ウィルスを除去できるわけではありませんが、ファイル共有や頻繁にファイルをダウンロードする

環境でなければそんなに気にする必要は無いかと思います。

気になるのであれば、オンラインスキャンで複数のエンジンで検知をしてみればいいです。

シマンテック

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

カスペルスキー

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner


ただ前回の質問でブルースクリーンということは、ハードディスクの劣化や、換気口の埃等の熱暴走などの

ハード的な不具合である可能性が高いと思いますので、部品の交換費用よりも買い換えた方が安いなんて

ことも覚悟しておいた方がいいかもしれません。

◎質問者からの返答

お相撲さんは復元の知識が無かったのでしょうか?? (私も知らなかったですけど。。)

ほとんどを自動で入れるみたいな事にしてました。

当然の様に思っていたのですっかり忘れていました。しかもパスワードおバカの一つ覚え

で・・・危ないところでした、、

ウイルスバスターを入れているのですけど、他のメーカーを使って喧嘩したりしない

のでしょうか・・

例えば、これでウイルスが見つかったとしたら、ウイルスバスターが劣っている と

言う事ですか? 乗り替えた方が良いのでしょうか・・?

やはり買い替えも視野に入れておいた方が賢明なのでしょうね。

(子供用なので安いので十分かと。。)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 どうもありがとうございました!


3 ● seble
●70ポイント

前にも出ていましたが

http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

中ほど、イベントのプロパティで結果が確認できます。

この画面では

file system and found no problems

ノープロブレムって事なので問題なし、という事ですね。

問題があればエラーだとか何だとか書いてあると思います。

で、壊れたファイルは以下のように

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#14

よほど大事なファイルなら拡張子を書き換えたりである程度元に戻せますが、簡単ではないので普通は削除します。

で、直ってるかもしれませんよ。

時間の余裕があるなら修理は様子を見てからで大丈夫だろうと思います。

◎質問者からの返答

昨晩実行してみましたが、その結果が分からないんですから・・・情けないです、、

すっかり諦めてしまい修理に出そう、と言う気持ちになってしまいました。

でも分からないながらもやった甲斐があったのか、朝から妙に軽いです!

とてもご機嫌で良い感じです!

***** ***** ***** ***** *****

ここまで打ったところで急にページが戻ってしまい、再度書き直しているところです。

原因は分かりませんが、良い調子で打っていてちょっと「Enter」を強く打ってしまう

とこうなる事があるんです。(そ?っと優し?くでないと大抵反抗されてしまいます。)

やはり、どこか患っているのでしょうか・・・

でも修理は急がない事にしました。ほとんど大切なものは、新しい方に移しましたし、

壊れてからでもいいや と思い直しました。

子供がこのパソコン譲り受けるのを楽しみにしていますので、完璧に整備してから!

と思いましたけど、壊れるまで使っているのも方法かと。。

この度は大変お世話になりました! 念願の打席にお立ち下さり!? 感謝致します!


4 ● tyousann
●10ポイント

ここを一度読んでおくことをおすすめします。


http://d.hatena.ne.jp/pc_syuuri/20101222/p1

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます!


5 ● i2tdy
●53ポイント

不具合の内容によっては違うかもしれませんが、「修理」は基本的にハードウェアが対象で、部品の交換で対処するのはほとんどです。

修理に出すようなPCは、OSが立ち上がらなかったりするものもあるので、OSが立ち上がった後にハードディスクの中身を見たりすることは、まずないと思います。

例えば、OSのパスワードが設定してある場合、それを解除して修理に出さなければ修理できない、などということはないでしょう。

OSが立ち上がった後に不具合が起きて、ハードディスクの故障ではなく中のデータの問題だと修理部門が判断した場合は、おそらくユーザーの承諾を得た後に、工場出荷時の状態に戻すだけだと思います。

データを消したくないのであれば、修理ではなく、電話等のサポートをまず試すことです。

◎質問者からの返答

過去に肝心なファイルを削除してしまった時、電話のサポートを利用しました。

私が全く無知なもので、打てば響く と言う訳には行かず半日掛かりました・・

でもその時感じましたけど、サポートの方とても親切で根気良く教えて下さいました。

良いかも知れません! 出荷時の状態に戻されるだけでは、また一から出直しですものね。

自分の手に負えないので、諦めて開き直ってしまいました。。

サポートは気付きませんでした! ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ