人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

労働審判について。

障害者枠で入職しましたが不当解雇され、10日に労働審判をします。
ハローワークの方を証人にお願いしたいのですが、居留守を使われています。
ハローワークの上の機関である労働局に苦情を言っても相手にしてくれません。

こういった場合どうしたらいいのですか?
どうしたら状況が改善されますか?
(私が過去にした質問も見て下さい)

●質問者: kirinlemon7
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ハローワーク 不当解雇 労働審判 労働局 居留守
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

弁護士に相談して難しいと言われたと思いますが、民事ですし当人が拒否している場合は強制的に証言させる事は難しいです。

仮に裁判所命令が取れたとしても、誰かさんの有名なセリフ

「記憶にございません」

みたいな事をやられるとアウトになりかねません。

強制してこちらに有利な証言をしてくれるか疑問ですし、証言はあきらめた方が良いのでは?


2 ● tyousann
●22ポイント

ここが相談乗ってくれるらしいので、一度メールか電話してみたら?

問い合わせにフォムがありますよ。

http://www.hiramatsu-go-law.com/business/dismissal/flow.html


3 ● koutarou
●22ポイント

現状、以下のような状態でしょうか。


A会社

・いじめ、差別、ハローワークが対応、不当解雇。

・解雇理由として、ハローワークを仲立ちさせたことが不服である。


ハローワーク

・ハローワーク、労働局、不対応。

・ハローワークの対応した、仲立人に証人をお願いしたい。

・連絡が取れない。


労働審判は2/10日(木)ですね。

労働審判の第1回目は証拠の確認からです。それから審判委員会が質問。返答という流れです。

・申立書・証拠の確認

・答弁書・証拠の確認


まず、自分の主張を通すためには、証拠をきちんと固めなければなりません。


(1)ハローワークの対応した、仲立人に証人をお願いしたい場合には、電話ではなくて、

直接ハローワークに出向いて相談したらどうでしょうか。


(2)また、仲立人が不在の際にも、別の担当者に相談してみる事をお勧めします。


(3)さらに、仲立人が労働審判への出席を拒否した場合は、対応した際の状況を記した書面を

貰えないかお願いしてみるといいと思います(署名、印)。



(4)労働審判は弁護士いらず!個人での早期解決法

http://roudousinnpan.web.fc2.com/

非常に詳しく解説しています。



(5)弁護士ドットコム

http://www.bengo4.com/

このサイトは非常に役に立ちます。24時間365日弁護士にネットで法律の相談ができます。

有料ですが、1回2往復3,150円(税込み)です。対面の場合は30分5000円が相場なので、

ネットの方がいいと思います。


4 ● pretaroe
●23ポイント

証人を強要することはできません。

また何の証人になってもらうよう予定なのでしょうか?

事実を証明するだけなら、承認でなくて書類でも問題ないはずですが・・。

ハローワークが窓口になって、企業と交渉をしていたとしたら

交渉の記録を日付入りでつけてるはずですから、それのコピーをもらえばよいでしょう。

ハローワークは労働者の見方でもなんでもないですから、一方的に味方になることもできません。

こんなところで相談せずに、

労働審判や労働訴訟に詳しい弁護士とかに依頼しないと無理です。

不当解雇されたところは、大きい企業とか著名なところでしょうか?

障碍者枠で採用することで、国から補助金とかは受けていないでしょうか?

事実上は、不当解雇の場合でも

名目が正当な解雇の場合は、公の機関は太刀打ちできません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ