人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Web系の会社でエンジニアをされている方にお聞きします。】

私は2012年の春から新卒で、Web系の会社でアプリケーションエンジニアになる学生です。
現時点のスキルとしては、
・JSやLLについて、基本的なWebアプリケーションやブラウザ拡張、CLツールが作れるレベルの知識がある
・情報科学やサーバーについての知識は“基本的なことだけ”抑えてある
・CやJavaはほとんど書けない
といった程度です。(ちなみに情報系の専攻ではありません。)

私のような人間が2012年春に入社してくるとしたら、あと1年の間に、どのような
・スキル
・経験
・知識
を(抑えた|経験した)上で入社してほしいと思いますか?
(次に何に力を注ぐべきかで今非常に悩んでいます。)

できるだけ具体的に教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

●質問者: stillnovice
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:2012年 Cl Java js Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● iQuest
●0ポイント

一概にWeb系の会社と言っても、どのような業務内容なのか、どの技術に強みがあるのか分からないとお答えしようがありません。


一般的な技術者スキルとしては、「基本情報技術者試験」に合格する程度のスキルがあると良いでしょう。

むしろ、社会人としてのコミュニケーションスキルを早く身につけておいた方がよいでしょう。


参考書を紹介しておきます。



社会人基礎力養成講座 役立つ職場のマナー

社会人基礎力養成講座 役立つ職場のマナー

  • 作者: 社会人基礎力養成講座事務局
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • メディア: 新書

よくわかるマスター基本情報技術者試験対策テキスト〈平成21‐22年度版〉

よくわかるマスター基本情報技術者試験対策テキスト〈平成21‐22年度版〉

  • 作者: 富士通エフオーエム
  • 出版社/メーカー: FOM出版
  • メディア: 単行本


2 ● taroe
●0ポイント

Web系の会社でアプリケーションエンジニアということですが

仕事内容にもよります。

入社が決まってるのなら、海外旅行とか大学時代の暇なときしかできないことを

こつこつやることをお勧めします。

人力検索はてなの回答や、はてなブックマークで上位にエントリーされるような記事の内容を

真に受けて実践している学生をみるとかわいそうでなりません。

小手先でできるようなことばかりですし、学生時代の最後の1年にやらなくても入社後に

詰め込んでも十分間にあることばかりですから。

(抑えた|経験した)という風に、会社や社会にこびた態度で、何か役に立つものを習得できると

考えてるのは非常にかわいそうだと思います。

確かに知識が有り余っている新人を扱う先輩は大変いやなものですが、だからといって知識を抑えろというほうが

おかしいのです。また人にはいろんな考え方がありますから、一般的に良いとされてるとおりにしても

入社後、楽できるとは限りませんので。原理主義の先輩とかもいて、業務に必要ない知識や技術を要求する人もいます。

だからといって、そのような知識や技術をがんばって手に入れるかどうかを決めるのはあなたであって、

もし無駄でそういうことをやりたくないと考えるのなら、上手に世渡りすればよいのです。


3 ● online_p
●0ポイント

どこの学校ですか?


4 ● okamotoy
●0ポイント

当該「Web系の会社」に訊くのが良いです.

会社によって「新入社員に求めるスキル」は違いますから,無関係な人の薦めに乗るのはリスクが大きすぎます.

◎質問者からの返答

それは勿論そうなのですが、その会社の方とゆっくりお話できる機会がもうちょっと先になりそうなので。


5 ● a-kuma3
●0ポイント

いわゆる「Web系の会社」よりは、ちょっと大きめの会社でSEをやってます。

以下、会社での空気、というよりは、個人的な感想です。


まず、新人には、技術的なことは、何も期待しません。

ちょこっとプログラムが書ける程度のスキルだったら、すぐ身に付くものだし、却って、変な癖がついてて困ることの方が多い。

経験についても、業務を通じて身につけるものの方が濃いので、中途半端なものだったら、要らない。

知識はあるに越したことは無いけれど、得体のしれないサイトで憶えた中途半端な知識だったら、やっぱり要らない。


入社する会社がどんな業務をしてるのか分からないけど、アプリケーションエンジニアとして採用されることが

決まっているのだったら、プログラムを組むこと以外の経験をしておくと、後々、自分にとって良いんじゃないだろうか。

例えば、サーバの構築。

仕事では、アプリケーションエンジニアには、プログラムを作ることだけじゃなくて、トラブルの解決も要求されると思うけど、

何が組み合わさって、どういう設定をしてるから、アプリケーションが動いているんだ、ということを知っているのと、知らないのでは、解決までのスピードが違ってくる。


業務でするであろう作業以外のドメインの経験があると、「おっ♪」とか思ってしまう。

何かの FSW のライブラリで、パッチを出したら採用された、みたいな。

こういうのって、(自分次第だけど) 仕事をはじめちゃうと、なかなかできないから。


前の回答でも出てたけど、他人とキチンとコミュニケーションができるようには、しておいたほうが良いかな。

「スキル」というほどのものじゃなくて良いので、

ということは、とても大事。

社会人でも、できない人はいっぱいいる。


短い質問分で判断するのは、失礼かもしれないけど、ひとりよがりな略語や、漢字の間違いは、恥ずかしいよ。

知識は抑えるんじゃなくて、抑えるんだし。

で、そのままの意味で取って、勘違いな回答を書く人も出てくるでしょ。


最初に「あまり期待しない」とは書いたけど、【やる気】は期待したいな。

前向きな姿勢があれば、何でもできるよ。

◎質問者からの返答

>知識は抑えるんじゃなくて、抑えるんだし。

漢字の間違いは恥ずかしいですよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ