人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食卓塩についてなのですが・・・

海水から と 岩塩から精製したお塩とでは、どちらの方がミネラル豊富なのでしょうか?

アルペンザルツと言う食卓塩を買ってみました。
しかし、以前使用していた安い天日塩(メキシコ)との違いが分かりません。(値段が違うのだから、味も違うと期待していたのですが・・・)

また、かどの取れたまろやかなお塩をご存知の方いらっしゃいますか?(話には聞いた事あるのですが、実際にはどの様な味か知らないもので。。)

是非共教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:いもの お塩 アルペン ミネラル メキシコ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● うんたらかんたら
●59ポイント

海水塩、岩塩ともに、

ナトリウムを主成分に、カリウム、マグネシウム、カルシウムが多く含まれており、

そのほかには採取地によって鉄、マンガン、硫黄、亜鉛等の微量なミネラルが含まれていることが多いです。

料理の合わせ方にもよりますが、ダイレクトに塩そのものの味を見ない限りなかなか判別は難しいかもしれません。

組成を調べていたら参考になりそうなサイトがありました。

http://ganen.pinkcart-k.com/ganenerabi.htm


個人的な感想になりますが、粒度が荒いほど塩そのものの味がわかりやすいような感じがします。

細かな塩を均一に振るのではなく、少し荒めの塩をパラパラと散らしてみてはどうでしょうか。(料理にもよりますが)

ミルの用意が難しいということであれば、塊のピンク岩塩等(宝石の原石みたいな感じです)を購入し、おろし金で削ることもできます。


以前イタリアンの店をやっていましたが、仕込みを含む調理全般には海水塩、

仕上げに塩をかけるような料理には岩塩を削って使っていました。ご参考までに。

◎質問者からの返答

荒めはジャリジャリした感じがして、ついサラサラの細かい方を選んでしまうのですが、

料理によって使い分けが良いかも知れませんね。

おろし金で削る なんて言うのもあるのですか・・手間が掛かって私向きではないです。

そのうち面倒になって丸ごとお鍋に投入! って事になりそう。。

海水から精製は、海水汚染の塩かも・・・っていつも変な想像をしています。

ミネラルに大差のない事が分かって納得です!

参考にさせて頂きます! ご回答ありがとうございました!


2 ● iQuest
●25ポイント

ご質問にある天日塩(メキシコ)は、価格が安いと言うことなので、たぶん再精製塩でしょう。となると、成分比較は以下のようになります。


アルペンザルツ 天日塩(メキシコ)
塩化マグネシウム 98.5% 99.1%
炭酸塩 0.6% -
カルシウム 0.385% -
カリウム 0.058% 0.002%
マグネシウム 0.066% 0.087%

これだと、味にはほとんど違いが出てこないと思います。


かどの取れたまろやかなお塩

赤穂の天塩をお試し下さい。

赤穂の天塩 1K 1袋

赤穂の天塩 1K 1袋

  • 出版社/メーカー: 塩事業センター
  • メディア: その他

◎質問者からの返答

値段は雲泥の差なのに、表を見比べてみますと何と言う事もないですね・・!

天日塩は「国内製造」と書かれているので安心しきっていたのですが、その下に

メキシコと表記されているのに気付き、がっくりしてしまいました。

あの辺りの海水きれいなのでしょうか。不安です。。

赤穂の天塩 ですか。この写真だけ見ると漬物用に見えるのですけど、食卓用

も売っているのでしょうか・・?

今度お店で探してみたいと思います! ご回答ありがとうございました!


3 ● 勇者よっしー
●59ポイント

ミネラルについては他の方が書いてらっしゃるので……

塩の味ですが、ある程度「試す」ような事をしないと味の違いは分かりにくいと思います。

例えば、豚肉を調味料無しで、テフロンかマーブルかのフライパンで油無しで、ただ焼いただけ。

普通だったら獣臭いですが、いい塩を振るだけで獣臭さが完全に消えます。

そういったテストをしてみると、塩によって実はかなり違うんだ、という実感が得られます。

逆に、塩だけ舐めて判断したり、塩があんまり重要じゃなかったりする使い方、あんまり臭くないものに使ったりしても、実感は得られにくいです。

>また、かどの取れたまろやかなお塩をご存知の方いらっしゃいますか?(

かなり高いですが「藻塩」をお試し下さい。

塩を舐めただけでかなり違いが判ると思います。

http://www.moshio.co.jp/

◎質問者からの返答

豚肉ですか・・・かなり苦手ですけど、あの匂いが消えるのなら嬉しいです!

今までコープで買う沖縄の塩だったのですが、最近気分を変えたくなってしまい

小袋や小瓶を買っては舐めてみてました。これではダメだったのですね、、

「藻塩」見て来ました・・かなり高いですけど、そんなに消費するものでもない

でしょうから、と送料タダのAmazon行ってみたのですが、売り切れでした。。

あんなに高いのに人気みたいですね。

送料に614円は悩みます?(かなりセコイ性格です。。)

でも教えて頂いたからには絶対試してみたいと思います!

この質問が開いているうちに、入手出来ると良いのですが・・・

ご回答ありがとうございました!


4 ● taroe
●70ポイント ベストアンサー

)かどの取れたまろやかなお塩

沖縄の雪塩などは、そのような感じです。

粒子がパウダー状に近いぐらい細かいです。

味は、まろやかです。

まろやかなので逆に下味とかに使うのには塩味がわかりにくくて量を調整しにくいです。

安心で日本人好みの味を求めてるのでしたら、沖縄の塩から選んではどうでしょうか?

いろいろな種類はあります。(値段は、それなりにします)

料理にもよりますね。

アジア系のうまみ成分が主流の味付けに使う塩と

スパイシーさが主流のところで使う塩とでは。

)おろし金で削る なんて言うのもあるのですか・・手間が掛かって

布袋にいれて、木槌でたたいて、前もって粉々にしてビンにつめて使ってます。

確かに使いづらいですが、独特の味があります。

色のピンク色してますし、最初は抵抗がありました。

)粒度が荒いほど塩そのものの味がわかりやすいような感じがします

私もそう感じます

海外旅行にいったりする知人に、お土産に塩を買ってきてとお願いしてるときもありました。

食用なのに、人体の害のない?ごみが入ってるものもありましたし、パッケージにもその旨かかれてます。

貝殻の殻とかみたいです。

塩の場合、不純物が多く含まれてるほど味が複雑化しますから

安全を目指して、精製や再精製したものは味が似通ってくるのは当然だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

実は格好が悪いので書かなかったのですが、沖縄のシママース1KGをずっと使って

いました。(コープで値が下がった時まとめ買いで、、)

それを料理だけでは無く小鉢に入れて食卓塩にもしてました。。

なので、本当の小瓶の食卓塩良く知らないのです・・・

雪塩 コープで見掛けた気がしますけど、高かった様な記憶が、、(安ければ買って

いる筈ですから・・)

布袋に入れて木槌は、ストレス解消に良さそうです?

ピンクのお塩は店頭で見た事ありますが、やはり抵抗があります。。

ごみは、地中海の塩にも書いてありました。

天然物の為若干自然物が混入 って、、それが何だかとても知りたかったのですが、

正体は貝殻でしたか。。納得!

沖縄の海なら安心ですから(何となく想像出来て)雪塩買ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!


5 ● こっば
●10ポイント

海水から と 岩塩から精製したお塩とでは、どちらの方がミネラル豊富なのでしょうか?

http://www.siojoho.com/s02/09.html

通常、塩のミネラル分という場合はマグネシウムをさす場合が多く、またにがり分(塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム、塩化カルシウム、塩化カリウムの合計量)をいう場合もあります。岩塩にマグネシウム塩が入る例は極めて稀でほとんどないといってよいでしょう。マグネシウムは海塩だけに入っています。にがりをどの程度分離するかでその含有量が変わります。ボリビアのピンクの塩は鉄分が多いとされます。一般に赤い塩は鉄分による赤色です。しかしその鉄分は赤鉄鉱の赤色で赤粘土と同じような成分ですから体の中で溶けてミネラルとして吸収することはできません。岩塩には多量の鉱物を含むものがありますが、それは食用には販売されていません。食用とする岩塩ではミネラルはほとんどないといってよいでしょう。

岩塩にミネラルはある?ない?

http://ganen.pinkcart-k.com/mineraruarunashi.htm

他には・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2805211.html

引用(コピペです・・・)

岩塩も海塩も、食用塩にはミネラル分(無機化合物)がたっぷり含まれています。水分を除く大半の成分がミネラル分と言っても過言ではありません。

なぜなら、主要成分の「塩化ナトリウム(NaCl)」がミネラルそのもの。カリウム(K)、マグネシウム(Mg)、カルシウム(Ca)などもみなミネラル分ですから。

しかし、世間ではなぜか「塩化ナトリウム以外」をミネラルと呼ぶようです。

『岩塩は(海塩より)ミネラルが豊富』だとか、『イオン交換膜法の食塩にはミネラルがほとんど含まれない』などと、自然食品業者や自然塩愛好家の方々は喧伝していますね。

ちなみに、化学的な理屈から言えば長い時間をかけてゆっくり結晶化するほど結晶の純度は高くなるはずなので、地下で数万年もかけて結晶化した岩塩や数年がかりで結晶化させた輸入天日塩などは、いずれも高純度の塩化ナトリウムといえるでしょう。

以下に、いくつかの岩塩・海塩の成分表を以下に挙げておきます。

岩塩・ヒマラヤ/ホワイトソルト

ナトリウム ……… 38.8g ⇒ 食塩相当量 98.66g

カリウム ………… 100mg

マグネシウム …… 51mg

カルシウム ……… 75mg

鉄 ………………… 0.13mg

マンガン ………… 0.025mg

岩塩・アンデス/ローズソルト

ナトリウム ……… 39.1g ⇒ 食塩相当量 99.31g

カリウム ………… 28.0mg

マグネシウム …… 38.7mg

カルシウム ……… 671mg

鉄 ………………… 11.0mg

海塩・沖縄/粟國の塩(釜炊き)

ナトリウム ……… 28.2g ⇒ 食塩相当量 71.63g

カリウム ………… 548mg

マグネシウム ……1530mg

カルシウム ……… 560mg

塩素イオン ……… 43.2g

硫酸イオン ………4529mg

鉄 ………………… 11.0mg

イオウ ……………1513mg

海塩・下関/最進の塩(平釜式)

ナトリウム ……… 33.1g ⇒ 食塩相当量 84.07g

カリウム ………… 211mg

マグネシウム …… 692mg

カルシウム ………1100mg

海塩・伊豆大島/海の精(赤ラベル)

ナトリウム ……… 34.0g ⇒ 食塩相当量 86.36g

カリウム ………… 240mg

マグネシウム …… 700mg

カルシウム ……… 400mg

鉄 ………………… 0.0042mg

銅 ………………… 0.0028mg

マンガン ………… 0.0020mg

クロム …………… 0.0020mg

亜鉛 ……………… 0.0011mg

日本食品標準成分表/食塩(イオン交換膜法)

ナトリウム ……… 39.0g ⇒ 食塩相当量 99.06g

カリウム ………… 100mg

マグネシウム …… 18mg

カルシウム ……… 22mg

日本食品標準成分表/精製塩(輸入天日塩)

ナトリウム ……… 39.0g ⇒ 食塩相当量 99.06g

カリウム ………… 160mg

マグネシウム …… 73mg

カルシウム ……… 55mg

日本食品標準成分表/並塩(輸入天日塩)

ナトリウム ……… 38.0g ⇒ 食塩相当量 96.52g

カリウム ………… 100mg

マグネシウム …… 18mg

カルシウム ……… 22mg


アルペンザルツと言う食卓塩を買ってみました。

しかし、以前使用していた安い天日塩(メキシコ)との違いが分かりません。(値段が違うのだから、味も違うと期待していたのですが・・・)

上記の成分表のように、あと2 回答者:iQuest さんのとうり、味にはほとんど違いはありません。

省略します。

また、かどの取れたまろやかなお塩をご存知の方いらっしゃいますか?(話には聞いた事あるのですが、実際にはどの様な味か知らないもので。。)

まろやかな塩を探しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344912...

自分も雪塩がいいとおもいます。

http://www.yukisio.com/

雪塩のこだわり

http://www.yukisio.com/kodawari.html

商品一覧

http://www.yukisio.com/products.html

インターネット通販サイトはこちら「宮古島の雪塩屋さん」

http://shop.yukisio.com/

これで以上です。

とっても長い長文失礼いたしました。

◎質問者からの返答

岩塩・海塩の成分表はせっかく貼り出して下さいましたけど、既に1のご回答者様より

教えて頂いておりました。

いろいろと貼って下さりありがとうございました! 参考にさせて頂きます!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ