人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は工業高校の教諭をしていて教えている内容は主に電気・電子で年齢は39歳です。
修士の学位があり、いずれは教育も研究もできる工業高等専門学校の先生を希望しています(高専の先生になるためには博士の学位が必要)。
今、工業系大学の技術職員に応募するか迷っています。
年齢も結構いっているのでそろそろラストチャンスかもしれません。

もし同じように転職された方がいたらアドバイスを下さい。
もしくは大学の技術職員をやられている方がいましたらアドバイスを頂けると助かります。



●質問者: koujyousin
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:アドバイス ラストチャンス 修士 先生 博士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●23ポイント

どういった雇用形態ですか?

◎質問者からの返答

現在は、高校教諭として働いています。

希望する大学技術職員は

http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D111011011&ln...

です。

大学技術職員に関しては全く知識が無いのでアドバイスしていただくようなことがあれば宜しくお願いします。


2 ● chinchin-kozou
●23ポイント

論文博士を目指してるのでしょうか?

◎質問者からの返答

論文博士を目指してるわけでは無く、残念ながら博士に対するテーマも絞れてはいません。

高校教諭は非常に充実していますが、自分自身が「難しい課題に対して挑戦したい」「生徒(学生)に対して高度なことを教えたい」という気持ちも強く持っています。

非常に迷っています。


3 ● online_p
●22ポイント

wikiでの大学紹介などを見ると、高専や工業高校と関連の強い大学のようですので、ご希望にも合うのではないでしょうか。

どこぞの修士をもっているといっても、研究業績がないと学者への転身の可能性は低い。ましてや昨今は大学教員はほとんど契約か任期つきになっていて、研究室からの紹介以外ではまともな就職はないと思います。

ですから、応募したらいいと思います。募集期間も一ヶ月ですから急募と行ったところでしょう。実際の募集だと思います。

仕事内容としては、パソコンの保守が当面でしょうが、おそらく衛生管理部という部署への配属が予定されているようです。安全管理、職員の健康管理を担当するところで、法律上設置が義務づけられています。一方クレーンとかあるので、場合によっては土木や用務員への配置換えもありえるということで。安定をとるなら今の教諭のままの方がよろしいでしょうが、現状に不満、なんとか脱出したいのら応募くらいはしてみたらよろしいかと。

実際に書類選考を通過したら、給与額も確認しておきましょう。その際契約雇用を提示されたらはっきり断りましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。現在の仕事は非常にやりがいがあって楽しいのですが残り21年を務めると考えた時に他の選択肢があるのでは無いかと思い質問を投稿しました。

online_pさんの書かれたように、場合によっては配置換えなどのリスクが考えられます。短い期間ですが密度を濃くして考えたいと思います。


4 ● 湯本正典
●22ポイント ベストアンサー

その工業系大学で職員をなさっているようなお知り合いの方がいらっしゃいますか?

たとえば、その募集されている大学の公開講座に参加なさったり、その大学の教授の先生を尊敬なさっていたり、何か、今まで関係がございますか?

高校までと違って、大学は、きわめて個人の熱意や興味に従って活動する場所だと思っていますし、そういう強い好奇心がないと、勤めているのに苦しい場合がございます。

あせることはないので、よくお考えになられたほうがよいと思います。ただ、応募なさって、まずは、そういう雰囲気に慣れるきっかけとすることもよろしいかと思われます。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

同世代でありながらmaachama-yumoto様の経歴は凄いです。

研究関係の仕事をされている方の貴重なご意見参考になります。

強い好奇心は有るので焦らず考えていきたいと思います。

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ