人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たくさんの子ども会が集まるドッジボール大会を予定している。
子どもたちをチーム分けする方法ですばらしいアイデアを考えて頂きたい。
条件
1.子どもたちの人数は全部で200人。この問いのため、5年生・6年生の男の子2学年分だけの人数とする。
2.分団や子ども会単位などで、大会当日までに事前にチーム分けはおこなわない。
3.グラウンドに来た子どもたちをその場でチームに分けたい。
4.1チームは原則18人とする。そのため、200人で18人9チーム、19人2チームとする。
4.予算が限られているので、パソコン使用とか、大掛かりな機械などは不可である。
5.子どもたちが混乱無いような方法を求める。
6.限りなく担当する人員が少ない方法を求める。

質問いただければ補足説明いたしますので、
以上よろしくお願いいたします。

●質問者: miipa
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:アイデア グラウンド ドッジボール パソコン 予算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●20ポイント

コメント無効でしたので回答で失礼しますが、


パソコンの使用ができないのであれば、あらかじめ1?11(あるいはA?Q)を書いた紙を

箱に入れ、会場に入る際に引いてもらったらどうでしょうか。

また、5年生の引く箱と6年生の引く箱を分けておけば、各チーム内の学年の人数のバランスも

とれると思います。


引いたチームの集合場所をあらかじめ決めておけば、混乱もなくスムーズにいくのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

コメント可能にしました。

問題点を書くのを忘れていましたが、

>あらかじめ1?11(あるいはA?Q)を書いた紙を箱に入れ、会場に入る際に引いてもらったらどうでしょうか。

の方法の場合、

1?11の紙を一組箱に入れておく方法なら

一緒に来た子どもの友だちと必ず違うチームになるので、一緒のチームになる確率が上がるように、並ぶのを後ろにしたりとかで混乱が生じます。(実績あり)

1?11の紙を複数箱に入れておく方法なら

高学年ともなると、一度にたくさん取ってしまい、好きな番号(チーム)を選んだりと悪知恵を働かせます。担当の人も女性であったりすると、なかなか言えない状況になったりします。(実績あり)

また、5年生と6年生は学年の人数バランスについて考慮する必要は無いです。

以上、説明補足とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


2 ● nawatobi_penguin
●25ポイント

その学年だと心身ともに成長の差が著しいのが悩みどころですね。



大会開始前にみな集まっているとして

・子どもを背の順にならばせる

・並ばせた上でランダムにチームを色で識別できるもの※

※できれば色つき名札(子どもの名前もかきこめますから初見の子でも名前を呼び合えます)

KOKUYO ナフ-15RZ 丸型名札安全ピン・クリップ両用型直径50赤

KOKUYO ナフ-15RZ 丸型名札安全ピン・クリップ両用型直径50赤

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品

※IDカード(安全ピン式)にチーム色の紙を差し込んでもよさそうです

※粘着力が強めのシールにチーム色シール○を張る

デビカ 貼ってはがせる名札 A4 60670

デビカ 貼ってはがせる名札 A4 60670

  • 出版社/メーカー: デビカ
  • メディア:

スマイルレギュラーシール(ステッカー)【カラフル】 T-46134

スマイルレギュラーシール(ステッカー)【カラフル】 T-46134

  • 出版社/メーカー: リュリュ
  • メディア: オフィス用品

・名前記入用のペン



この位ならみんなでやればすぐできるのではないでしょうか

◎質問者からの返答

チームごとに名前を把握したり、200人ともなると、(実際は小学校1・2・3・4年もいるので600人!)進行時間の制約上、開始前にみんなが揃っては無理です。

しかし、アイデアとしてはいいと思います!

発展したアイデアをさらにいただきたい!


3 ● loio
●15ポイント

こどもたちを11列でならばせる。以上終わりついでにラジオ体操

こどもたちが来たときに整理番号を書いた紙を渡す。以上終わり。失くしたときのことも考えること。

こどもたちがきたときに、色のついたたすきかバンドかなにかを渡す。11色色違いは大変かも

こどもたちを誕生月ごとにわける。一番多い月はばらけさせて人数調整に使う。

星座でも可

◎質問者からの返答

>こどもたちを11列でならばせる。以上終わりついでにラジオ体操

この並ばせるのに、友達どおしで一緒になりたいために混乱が生じます。(実績あり)

>こどもたちが来たときに整理番号を書いた紙を渡す。>こどもたちがきたときに、色のついたたすきかバンドかなにかを渡す。

その渡す方法でいいアイデアはないでしょうか?

>こどもたちを誕生月ごとにわける

小学生であると、月ごとで体格に違いがはっきり出ているような・・・。

以上、ありがとうございました。


4 ● harumi2
●5ポイント

当日チーム分けをするのはいいですね。当日来る子もいれば、これない子もいると思いますから。予定としては全部で11チームの予定になりますのでクジかじゃんけんで大戦相手を決めて1チームが残るのでそのチームは2回戦まで試合しなくても上がれるようにしたらいいと思います。当日大人3人以上いたほうがいいと思います。またお金をかけないのであれば大きな紙にトーナメント結果が分かるようにマジックで書いたのをどこかに貼り付けたらいかがですか。あと優勝、準優勝したチームに何かあげたら喜ぶと思いますよ。

◎質問者からの返答

私の説明が不十分&理解不能だったのでしょう。すいません。

その当日チーム分けをする方法を考えて頂きたいのです。

よろしくお願いいたします。


5 ● IwstsI
●25ポイント ベストアンサー

紙を渡す方式だと、1度にたくさん取ってしまい、好きな番号(チーム)を選んだりする問題が生じるわけですね。

でしたら、手の甲にナンバリングする方法がよろしいと思います。

スタンプを押すなり、マジックで手書きにするなりします。


手書きの場合は、番号は連番にならないようにシャップルし、小分けしてプリントアウトしたものを担当者に渡します。

その番号を担当者が子どもの手に書いていくわけです。

ナンバーは4桁以上の数字を使い、中央の部分を組み分けに使います。端の数字を使うと子供に類推されやすいので左右端の数字は組み分けには使用しません。

【例】 2 0 1 8 なら 01組 8 0 2 9 なら 02組

◎質問者からの返答

子どもの手に書く方法では、親から何か言われないか心配です。

また、番号の案は、毎年行っていく行事である以上、一年なら何とかなるのですが。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ