人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京スカイツリーは、超高層ビルの上に塔を建てるという構造にした方が、土地を有効に使えると思うのですが、そうならなかったのはなぜですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:土地 東京スカイツリー 構造 超高層ビル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ☆かわむ
●15ポイント

工事が難しいのと、ビルの上に何百mもの塔を建てるのでは強度が心配だからではないでしょうか。

あとは見栄えが悪くなってしまうとか…

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● sylphid666
●30ポイント

費用的な面と建築面積の問題があるのではないでしょうか。

東京スカイツリーの総工費は600億円。

http://www.j-cast.com/skytree/2008/07/15075520.html

2014年に完成予定で日本一の高さとなる予定の阿部野橋ターミナルビルで総工費760億円。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E9%87%8E%E6%A9%8...

これは300メートルのビル部でこの金額ですので、東京スカイツリーで同等のものを作り、アンテナ部を追加すればもっと費用はかかると思われます。


また阿部野橋ターミナルビルの建築面積は28,700m2

http://www.takenaka.co.jp/project/abeno.html

ですので、単純な計算で一辺約170mの正方形が考えられます(実際には正方形ではないでしょうが)。

で東京スカイツリーは一辺68mの三角形が土台となっているので、ビルを建てたとしても最大で68mの正方形となります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%A...

そうなると面積が狭い分、総工費は削られるとは思いますが、68m四方のビルで300m近いビルが建てられるかどうかという強度の問題やフロアごとに十分な面積があるかどうかという問題が出てくると思われます。

かと言って土台部を広げようとすると土地購入にさらなる費用がかかってしまいます。

建築の専門家でないので、申し訳ありませんが、数値だけ見ると以上のような印象をもちました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

建築の専門家でない方としては、素晴らしい内容ですね。


3 ● MEI-ZA-YU
●60ポイント ベストアンサー

東京スカイツリーは”自立式電波塔”として世界一になる予定です。


建築主の意向でとにかく”世界一”の称号がほしかったようです。

超高層ビルの上に塔を建てても、既に636mの超高層ビルの上にテレビアンテナを建てて828mになっている

ブルジュ・ハリファには到底敵いません。自立式なら今からでも世界一になれます。



http://www.tokyo-skytree.jp/about/maxheight.html

世界一を目指したい

東京スカイツリーの最高高さについては、プロジェクト当初から「約610m」としておりましたが、

当初から自立式電波塔世界一を検討しており、世界一を目指した範囲を想定して構造等の対応を行なってまいりました。

世界各地で高層建築物が計画、建設されているなかで、自立式電波塔として高さ世界一を目指し検討を重ねた結果、

このたび634mに決定しました。



http://www.1101.com/skytree/2010-02-23.html

この634mという高さ、

当初は約610mと発表されていました。

昨年10月16日に634mに決定発表されています。

634mにいたった理由は‥‥、

・自立式電波塔として高さ世界一になりたい

という建て主の熱い想い。



もちろん超高層ビルを建てるとなると現状450億円の建築費が大幅に増えますし、

維持費や改修費用も考えると、莫大な金額になります。

(巨大地震の可能性もある日本は費用も桁違いです)




http://homepage3.nifty.com/tompei2/Ph-SkyTree.htm

東武タワースカイツリー(株)が建設費約450億円、総事業費約650億円でプロジェクトは進められます。



http://ameblo.jp/hrsn/entry-10428842626.html

ブルジュ・ハリファ

建設費用を見ると、約15億ドルだそうです。約1,400億円。

・・・・・

聞いた話だと、あの悪の象徴みたいで格好いい東京都庁の建築費用は1,569億円だそうです。

ちなみに年間維持費は40億円で、20年後の改修費用が1300億円だそうで。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

かなり納得しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ